flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

少し早めのクリスマスプレゼント?

Categoryステキング♪なものたち
「あきら's Kitchen」のあきらさんから、とっても美味しそうなものをいただいた。
以前に書庫童で実施した「目指せ1万ヒット、踏んだら何かプレゼントしちゃうぞキャンペーン」の勝者である、あきらさんは、ワタクシめのお贈りした粗のつく品々を、申し訳ないくらい喜んでくださり、なんとなんと、そのお返しをくださったのだ。( ̄□ ̄;)!!
勝者に気を遣わせてしまったなんて、感謝キャンペーンとしてはマズイのでは?
でもその心遣いが嬉しぃっす!!\(T□T)/うぉ~~あきらさんいい人だ~!

あきらさんが私の為に選んでくださったのは、とびきり美味という「多古米」と、甘くてホクホクしているというサツマイモ「紅小町」!どちらも食べる前から「俺たち美味しいんだぜ!」オーラが出まくり!\(≧∇≦)/
お米は鮮度をキープするために玄米で送ってくださったので、数回に分けて精米し、最後の一粒まで艶々ピカピカ状態のものをいただくつもり♪紅小町は、土鍋で黄金色にふかしてシンプルに食べるつもり♪本当に美味しいものは味付け不要♪

あきらさんに大感謝!\(≧∇≦)/
有難うございました!!!
大切にいただきます♪( ̄人 ̄)

■多古米と紅小町♪
あきらさん

多古米は、地元でも入手困難な高級米なんですって!椅子に正座して食べるべき!?o(^ヮ^)o
(うちには和室がないの・・・笑)

☆あきら's Kitchenさんで紹介していただいたカウプレ記事はこちら。
有り難いことに、このあとも何度かブログにプレゼントの紹介をしていただきました。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

- 5 Comments

ちーちゃん  

多古米って初めて聞きました。
高級米なんですか?食べてみたい!!
お米のレシピ??どんなものが記事になるか楽しみですw

2006/12/13 (Wed) 05:50 | REPLY |   

あきら  

ひょえー!ご丁寧に記事に書いてくれたのねー。
ありがとうね。

オシャレなラッピングが超苦手なあきらは、「田舎のおかん風荷造り」で
勝負いたしました。(笑)
ドカン!と送りつけちゃうこのずーずーしさがおかん風。
なんだか性格が荷造りにもきちんと反映してますね(爆)

横レスで申し訳ないのですが
>ちーちゃん
http://www.tky.3web.ne.jp/~takomai/history.html
こちらを見ていただくと多古米がよくわかりますよ~。

2006/12/13 (Wed) 10:58 | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様
私も知らなかったのですよ~。地元周辺で売れちゃって、関西まではなかなかまわってこないお米なんでしょうけど、私は一般のお米屋さんでお米を購入したことがないのでお米の産地や品種をよく知らないんですよ。昔から実家で買っていた完全無農薬の値段だけが異常に高いお米(10キロ8000~9000円)を以前は年間契約で購入していたのですが、10キロ単位での配達を3ヶ月に1度から、4ヶ月に1度にしてもらっても食べ切れなかったので、やめに。今は親が農家から直接買っている分(一袋30キロを数袋。ほとんどは実家と姉んとことお味噌の材料で、あとはうちに少し)をわけてもらっています。(^3^)/
最近は毎年秋口に友人が美味しい自家栽培米を送ってくれるので、我が家の新米祭りはそちらのお米で開催してますが、それも残りあと1~2合です。あきらさんが素敵なお米をくださったので、これから多古米で第2回新米祭りをひらこうと思います。d(^-^)!

あきらさんが紹介(↑)してくださったサイトで買うと送料込みですね。お得では?地元でも新米はなかなか買えないそうなので、在庫があるなら大チャンスかも?
特上なお米で、ちーちゃんのとこも新米祭りを開催しては♪\(≧∇≦)/うふふ

あ、お米のレシピは期待しないでください。材料「卵、お醤油」とか、「塩、のり」とか、レシピとは言えないものになると思います。(爆)
そのままで美味しいものですからね~。シンプルに食べなくちゃ勿体ないです!§^。^§

>あきら様
うふふ、嬉しくて、嬉しくて、記事にしないではおけませんでしたよ。\(≧∇≦)/
紅小町は先ほどいただきました!甘くて美味しかったです。(^3^)/
次はお米~~♪
生産者名の入った(山口さんちの)お米って安心ですよね♪
安心で特上な多古米を食べる日が楽しみです!
雨続きでまだ精米に行けてませんが、まずは白米で卵かけ。塩おにぎり。次ぎは・・・また卵かけ。以下エンドレス(爆)
また太りそうなので、夜ではなく、日中に食べることに致します。ガッツリ丼飯で♪

田舎のおかん風荷造りは、美味しそうなお米とお芋にピッタリで、いい感じでしたよ♪
あれにピンクのリボンとかがついていたら、ビックリしますし。(爆)
荷物はともかく、あきらさん自身は田舎のおかんじゃないですよね~。バラの咲き乱れるお庭と、シンプルコーディネートのお宅でオシャレに暮らしているんですもの。おかんというより、マダムあきら?( ̄▽ ̄)V

2006/12/13 (Wed) 15:52 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

おいしそうっ

紅東ぐらいしかおいしいサツマイモを知らなかったのだけど、紅小町ってのがあるんですねぇ。
北海道ではどちらも滅多に手に入らないものなので、うらやましいです。
お米も千葉で採れる高級ブランド米なんてすごくおいしそうだわっ!

北海道は最近「ななつぼし」というお米が評判よいのだけど、あまり流通しないので、限定○袋って時は飛びついて買ってます。
これはお鮨にもあうんだそうで、もちもちっとしておいしいんですが、当たり前だけどこのお米には負けそうですね。玄米ってのもすごい。

2006/12/14 (Thu) 08:31 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

まゆ様

多古米も紅小町も美味しそうでしょ~~!サツマイモはすでに美味しくいただきましたが、お米はまだなので、食べるのが楽しみで!(^^)v

北海道は小麦や乳製品のイメージですが、お米も美味しいものがあるんですね。ななつぼし、気になります。お寿司の美味しい土地だから、寿司飯もいいものが求められるんでしょうね。(お寿司は函館だけ??)

紅小町は来週くらいには食べたいと思います。早く雨やまないかな~~!

2006/12/14 (Thu) 17:13 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

