flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

土鍋で作ろう!黄金色のサツマイモ♪

Category手作りパン&お菓子&道具の話
オーブンや電子レンジ、グリルや、蒸し鍋でもできるけど、土鍋で作るとより美味しいのが、コレ。

■黄金色のサツマイモ♪
サツマイモ


火加減その他は、随分前に作ったので忘れてしまったが・・・確か・・・土鍋の底に落としぶたを入れ、好みの大きさにカットしたサツマイモと、それがつからない程度の少量のお水をいれて火にかけるだけ。最初は中火。蓋の穴から蒸気が出だしたらそこから弱火にして20分。トータルで30分くらいが理想。(カットしたサツマイモは、蒸す前にしばらく水につけてアク抜きを!写真のものはアク抜きをしてないけど、時間があるならしたほうがGood。)
クシを刺してみてまだ堅かったら、もう一度火にかけ、全体が再び熱くなってきたら蓋を開けずに火を止めそのまま十数分放置してみて~。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

- 3 Comments

まゆ  

あぁぁぁ、先日作って土鍋割ったばかりです(--;
やり方を紹介していた人の情報だと、水はなしでできるということだったんですけど、やっぱり必要ですよねー。
次はダッチオーブンで石を焼いて作ってみるかぁ、なんて思ってたんだけど。
おいしそうっ!
鬼まんじゅうがもちもち系なら、私の好みじゃないからこっちにしたいところ・・・だけど土鍋はどうしよう!?

2006/12/09 (Sat) 10:41 | EDIT | REPLY |   

あきら  

えっ!?土鍋で出来るんだ。
目からうろこです。先日土鍋で恐る恐るごはんを炊いたら
ふっくら上手くできたの!
だからお芋も美味しいと思う。さっそくやってみよーっと。

2006/12/11 (Mon) 19:19 | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様
お芋が水に浸からないようにしないと茹でイモになっちゃいますので、土鍋の底とお芋の間に1センチ以上のスキマをつくる必要がありますが、お水を少々いれると蒸気で美味しく蒸し上がりますよ。アルミホイルに包んだお芋なら、上げ底なしでもできますが、その場合は土鍋とお芋に「焦げ」がつきます。(爆)

土鍋は100均にもありますし、一度お試し買いしてみられては?(^3^)/

>あきら様
うちの姉は炊飯器が壊れたから・・・と毎日土鍋でごはんを炊いています。ヽ(´∀`)ノ
今回の火加減は美味しいお米の炊き方を参考にしたものです。お米の場合、強火から中火ですよね。記憶が定かではないのですが、もしかしてこれもそうかも??でもよく覚えていないので、弱めの火加減で書いておきました。皆さんのお宅の土鍋が焦げたら大変ですから。(爆)いい加減な私です。
あ、お米は蓋の穴から蒸気が出るまで10分かかるように調節し、出だしてから20分はそれより火加減を落とし、加熱時間のトータルを30分にするのがベストだそうです。最初の10分を把握するために1回目にちゃんと時間を計らないといけないそうですが、今度私もチャレンジしてみるつもりです。(^3^)/

2006/12/12 (Tue) 02:52 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

