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書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

リベンジしなくちゃの「ケンタッキーみたいな☆フライドチキン」

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
「鬼まんじゅう」に続いて、またまた「あきら’s Kitchen」さんで紹介されていたメニューにチャレンジ。が。よめ膳@YOMEカフェさんの「ケンタッキーみたいな☆フライドチキン」を再現するには、スパイス類がまったく足りなかったので、ケンタッキーみたいとは言えない普通の唐揚げに。クリスマスまでにスパイスを買わないと。(涙)

■未完成「ケンタッキーみたいな☆フライドチキン」
ケンタ風チキン

「あきら’s Kitchen」さんで紹介されていた「YOMEちゃんのケ○タ風チキン」の記事はこちら。
「よめ膳@YOMEカフェさんの「ケンタッキーみたいな☆フライドチキン」のレシピはこちら。

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4 Comments

まゆ  

作ったんですね♪
ケンタッキーがどんな味だったかすら覚えていない私でもおいしいと思いましたから、比較的万人受けする味なんじゃないかと思いました。
ただ、カロリーのことが一番の要で、今までに2回ほど10キロ級のダイエットをやった私としては、なんとしてでも揚げずに作る方法をあみだしたいところなんです(--;
運動をレジャーではなく、スポーツとしてやると、ホント、肥るのよね~。何度も苦しい思いをしました(TT)

なんとかダイエット向きなメニューに変える方法をウォーターオーブンなしにできないものでしょうかねぇ・・・。
クルトンとか、アーモンドスライスをはっつけて焼くのってどう思います?

2006/12/07 (Thu) 21:44 | EDIT | REPLY |   

あきら  

これはねー、3回くらいで「成功じゃん♪」みたいな。
少なくとも私はそうだったかな?
簡単なようで、けっこう難しいと思うよ。
やっぱり楽してあの味を再現するのは「あまーい!」みたいな(笑)
こちらを作るにはスパイス類は必須です。
これでもか!ってほど揃えて、元を取るまで作る!
胸肉でもおすすめだよー☆

2006/12/07 (Thu) 21:59 | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様
そうですよね、カロリー重要ですよね~。
でも、唐揚げとかもそうですけど、揚げずにつくると食感が悪くなりますよね。それよりお肉部分を胸肉(皮なし)にして、油をコレステロールゼロのものを使い(最近はエコナ以外に沢山種類があって値段も手頃ですよ)、揚げ段階の仕上げで一瞬高温にして中にしみこんだ油を出すほうがよいかもです。
先ほど市販の唐揚げ粉のカロリーをチェックしてみましたが、お肉500グラムを揚げるのに使う唐揚げ粉100グラムのカロリーが346カロリーですって。これプラスお肉&油のカロリーが唐揚げのカロリーですが、今回みたいに自分で調合したスパイスのカロリーはどーなんでしょうねぇ。300カロリーもいっていないから、そのぶん少しはヘルシー?
一度冷ましたものを40秒ほどレンジで温め、ベタッとしたところを網付きグリルで焼いて油を落とすのはどうですか?

2~3日で3~5キロ、1週間で7キロ増量できちゃう私の一押しの提案は休日の朝もしくはお昼に食べる!です。夜を控えめにすればいいだけですし、ちゃんとしたものを食べることで、きっちり満足感も得られていいですよ。

2006/12/08 (Fri) 02:48 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>あきら様
今回もちゃんと揃えるべきでした、スパイスを!
ほとんど切れていて、オレガノとバジル、ローズマリーくらいしか家になかったんですよ。ショウガもニンニクも粉ではなく、チューブや瓶入りのおろし状態。普通の唐揚げにしかなりようがないですよね~。洋風肉料理にかかせないオールスパイスとかもないから、おろしショウガとニンニクの風味メインになっちゃってました。
次回は少なくとも洋風の味にしたいと思います!(爆)

残った唐揚げ(ケンタ風とは呼べないし)は、翌日のお昼に焼いたチャパティで巻いて食べたら美味でした。(レタスとマヨをぷらす)

鶏肉はもも肉派の家人と、皮なし胸肉派の私用にもも&胸を半分づつ使いましたが、マスタードクリームで久しぶりに食べた胸肉が思いの外美味しかったらしく、今度から家人も鶏肉は胸肉オンリーでいいそうです。ラッキー!

2006/12/08 (Fri) 03:02 | EDIT | REPLY |   

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  • 2007.05.26 (Sat) 03:27 | みなみの日記