flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

名古屋名物「鬼まんじゅう」って?

Category手作りパン&お菓子&道具の話
久し振りのお菓子作りは、「あきら’s Kitchen」さんで紹介されていた「鬼まんじゅう」
あきらさんのお宅で大ブーム中という「鬼まんじゅう」は、名古屋名物らしいが、私は食べたことがない。はたしてお味は?
作り方は、「Chez R* おうちごはん」さんで紹介されている。ほんとに簡単でビックリ。o(^ヮ^)o

■鬼まんじゅう
鬼まんじゅう

小さな器に生地をいれて、中火で20分蒸す。その後、ラップなしレンジで40秒。
食べてみて思ったのは、これにベーキングパウダーを入れ、ふっくらさせるのは邪道という名古屋の方は、ほんとにもっちり好きなんだなと。(爆)
ういろうを少し堅くしたような食感の鬼まんじゅうは、素朴な味で、食べ応えもあるので、おやつにピッタリ。
ういろう同様好き嫌いのわかれるお菓子だが、ういろうが嫌いでないなら美味しく食べられると思う。うちでは自分が食べる用にだけ作ることになりそうだけど。ヽ(^。^)ノそれはそれで、甘さ超控え目で作れていいかも。(笑)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


11 Comments

かづき  

あれ?名古屋オフで食べてないんだっけ?
どのオフだったか記憶が飛んでるけど、名古屋の有名店でまとめて買って駅で大人数で食べたんだよ(笑)
あまりの量に買い出し部隊としてはちょっぴり恥ずかしかったのを覚えています(笑)
鬼まんじゅうも好きよ。
最近はほとんど食べないけどね。

2006/12/04 (Mon) 23:56 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

鬼まんじゅうって名古屋だけなのかな??
小さい頃から食べているから、『知らない』って言われてびっくりしてます。
素朴な味で、おいしいでしょ。
R*さんが紹介してくださった『梅花堂』は前の職場からすぐだったので、よく大量に頂いて食べておりました。
最近は、いただく事もないので久しぶりに食べたくなりました。

2006/12/05 (Tue) 05:46 | REPLY |   

あきら  

作ったのねー☆そうねぇ、やっぱりこれは好き嫌いが
分かれるかもしれない。私は子供の頃、ういろうがおやつ
だったんで(しかも小麦粉と砂糖のオーソドックスなもの)
このもちもちさは懐かしいものなのよ~。
ただ、さつま芋の割合をこれでもか!ってくらい多くすれば、
案外食べやすいかも知れないよ。
でも、実際本場のものを食べてないので、なんとも言えない
んだけどねぇ(苦笑)
一度お取り寄せしてみようかな。

2006/12/05 (Tue) 08:59 | REPLY |   

まゆ  

ほぉぉ! 食感がういろうのようなもっちりですか。
嫌いじゃないけど、私は普通の羊羹のほうが好きだなぁ。
ということで、重曹を入れるバージョンでやってみようと思いました。いろんな人の感想は参考になります。
ウチは週末に作らないと、私一人で食べることになってしまうのでA(^^

2006/12/05 (Tue) 09:49 | EDIT | REPLY |   

りぼんねこ  

<これ、子供の頃の定番のおやつでした。
懐かしいなぁ(^-^)
最近はお饅頭屋さんで作られたものも、昔より
甘めでサツマイモも沢山入って、豪華になっている気がします。
ういろうみたい、と言われて、なるほど~と感心しました。
身近にあると、何とも思わないですけど、
そう言われれば、似ていますね★

2006/12/05 (Tue) 18:22 | REPLY |   

しのにぃ  

>かづき様
そういえば、なにか名古屋名物らしきおまんじゅうを食べたような!(爆)
でも・・・初オフ参加で緊張してたせいか、味の記憶がございませんの。もう一回食べさせてください。そのときはしっかり味を記憶しますから!(笑)

思えば、初顔合わせのあのときからまだ6~7年(?)しか経っていないんですよね。もっと前からの知り合いのような感覚なんですけど。(爆)

>ちーちゃん様
鬼まんじゅうって、日持ちしないのかしら?お土産品としても聞いたことがないんですよね。できたてをその日のうちに食べるお菓子なら、地元名古屋の人を通じて紹介された人しか食べる機会がこないのかもしれませんね。(笑)
「梅花堂」さんの鬼まんじゅうが気になっている私ですが、食べる機会はくるかしら~~。

>あきら様
私ももちもち系好きなので、鬼まんじゅうは好きです。
(今年の夏には、実家で手作りういろうが出されましたから、家族ももちもち好きかも)
お取り寄せするんですか?したら、詳しくレポートしてくださいね。私?箱買いしても食べ切れないから、大阪で買える店を探すか、百貨店の名古屋フェアを待ちます!(笑)

2006/12/07 (Thu) 18:49 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様
そうですね、一人でゆっくり食べるなら、ベーキングパウダーか重曹をいれて、ふんわりさせるのもいいかもしれませんね。生地の半量に入れて、残りはなしにするという手もありますが。(笑)
あきらさんが仰るように、サツマイモ多めが美味しいと思いますよ。私もかなり多めに入れました。(^^)

>りぼんねこ様
名古屋の方というより、名古屋の子供の定番おやつ?
サツマイモメインで添加物なしですものね。おなかもいっぱいになるし、子供のおやつには最適かも?
りぼんねこさんのおうちでも手作りだったのかしら?

2006/12/07 (Thu) 19:00 | EDIT | REPLY |   

かづき  

あはは。
あれが梅花堂の鬼まんじゅうだったのよ(笑)
じゃあ、今度別の機会にね♪

2006/12/07 (Thu) 19:49 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>かづき様
私ってば、松花堂の鬼まんじゅう食べ「済み」だったんですね。
味も食感もまったく覚えていないなんて、なんたる不覚!(反省)

リベンジの機会を心よりお待ちしております。(笑)

2006/12/07 (Thu) 21:12 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

黄金色のイモの前に、これも作ってみましたが、膨らまなかった蒸しパンみたいでした(--;
たしかにういろうのような、失敗した羊羹のような食感。

山梨のほうとうのように、その地域の家庭で昔はよく食べられたものが名物になった類のものなんでしょうね。
迷わず次は黄金色のふかしいもにします。

2006/12/11 (Mon) 08:06 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様
やっぱり、ういろう系が苦手な人にはNGでしたか。(爆)
私は蒸しパンはあまり好きじゃないんですが、ういろうは好きなので、鬼まんじゅうも美味しくいただくことができました♪
まゆさんは、黄金色のふかしいもで「お芋」リベンジしてくださいね。(o^ー')b

2006/12/12 (Tue) 02:33 | EDIT | REPLY |   

Post a comment