flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

まだまだ続く?お試し第3弾は「100%薄力粉のパン」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
第1弾「超ふわふわ食パン」、第2弾「めちゃうまっ♪食パン」に続く、Sweet Countryさんのレシピチャレンジ第3弾は・・・「100%薄力粉のパン」!強力粉がまったく入っていないパンなんて、初めて~!\(≧∇≦)/

■「100%薄力粉のパン」
薄力粉のパン


水180mlに対し、薄力粉は300グラムと多め。この比率を崩すとちゃんとしたパンにならないらしい。お砂糖とバターが贅沢配合気味なこのパンは、ほのかに甘く、しっとりとした食感だった。言われなければ、ごく普通のパンだと思うだろう。\(≧∇≦)/
トーストして食べるのがオススメだそうで、確かに焼きたてをそのまま食べると、皮部分のパリッと感や風味が薄い。焼きたては、口の中の水分を吸い取るような感じもあり、ドリンクなしでも食事のできる私でも珈琲を飲みながら食べないとキツかった。朝焼き上がったパンを夕方以降につまんでみた際には、随分マシになっていたが。(^^;
同じ配合でなら、強力粉を入れて作ったほうが、濃厚でしっとりとした皮まで美味しいパンになるのは間違いないが、小麦粉でここまでのパンが焼けるのは素晴らしい。d(^-^)!これからは、強力粉をきらしていたってパンを焼くことができる!小麦粉さえあれば。「100パーセント薄力粉パン」のレシピを作り出してくれたSweet Countryさんに大感謝だ。

★★Sweet Countryさんの「100パーセント薄力粉パン」のレシピはこちら。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


3 Comments

あきら  

あ~ん、これいい!
チャレンジしたぁい♪Sweet Countryさんね。OK!さっそく
飛びます、飛びます(笑)

2006/11/29 (Wed) 10:40 | REPLY |   

まゆ  

ちゃんとレシピもあったのね(^-^;
オリジナルで実験したことがあります。
これはHBなしには作れませんね。なんたって生地が半端じゃなくだれるから。
そのため薄力粉の分量を多くするというのは私も経験済みです。

パンをふわふわにする材料っていろいろありますけど、薄力粉を使うのは安上がりだしいいですね。
最近タイプERを使ったりしてますが、これはフランスパン専用小麦粉の代用を強力粉と薄力粉のブレンドで代用するという情報を逆手にとったもの。
要はフランスパン専用粉には手を焼いているってことです。
技術もないのに買うからですけど(涙)

2006/11/29 (Wed) 11:10 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>あきら様
薄力粉で焼くパンもいいでしょ。\(≧∇≦)/
Sweet Countryさんのレシピは、HBで焼くことを前提にして作られているので、どのパンも簡単で、失敗しらず♪人間は材料を量り終えればお役ご免ですからね。気楽にいろいろなパンを試せるので、毎日朝食にパンを食べる方には特にオススメです。どんどん飛んで、焼いてください。d(^-^)!

>まゆ様
あるんですよ、レシピが。(^3^)/
ベタベタ生地も HBで焼くなら問題なしですよね♪
まゆさんとSweet Countryさんの研究結果が一致ということは、「薄力粉のパンは粉多め」を常識という風に認識してかまわないということかしら☆これからは、自信を持って粉多めで。(o^ー')b
フランスパンを焼くのに、強力粉と薄力粉を入れるのは私も試しましたが、な~んか違いますよね。(^^;
いろいろな粉をつい試したくなりますが、ほんとはある程度技術を極めてから挑まないと、粉の威力を比べられる程のパンを焼けないんですよね。ヘ(T◇T)ノ でも、試したい~!いや、食べたい~!どん欲な知識欲は持ちませんが、食欲だけは豊富な私です。水分量の研究とかは人任せ♪
まゆさんは、ちゃんといろいろ試してらっしゃるから、買う意義がありますよ。なにより、まゆさんの研究の結果発表は私にとって有り難いものですから。(^3^)/

2006/11/29 (Wed) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Post a comment