flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

「超ふわふわ食パン」につづく、お試し第2弾♪

Category手作りパン&お菓子&道具の話
11月上旬に“「最強にふわっふわ」って、どんなパン?”で初チャレンジしたSweet Countryさんのレシピ。第1弾「超ふわふわ食パン」に続く、第2弾はコレ♪

■「めちゃうまっ♪食パン」
めちゃうまパン

甘めのパン生地♪ちょっとブリオッシュっぽいパンなので、HBでそのまま焼いて食パンにしちゃうより、小型のテーブルパンサイズにしたい感じ♪
HBで焼くのは簡単でいいんだけどね。
時間があれば、是非とも、まるっとした小さなパンとして焼きたい、焼いてほしいな。

“「最強にふわっふわ」って、どんなパン?”の記事はこちら。
Sweet Countryさんの「めちゃうまっ♪食パン」のレシピはこちら。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

- 7 Comments

まゆ  

これはほとんどパネトーネの配合ですね。
これでおいしくないわけがない、といった感じ。
HBでパネトーネを焼くこともできるってことですねー。やってみようかな。

2006/11/25 (Sat) 15:28 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様
そうなんですか!?(☆。☆)/
パントーネって、焼いたことも食べたこともないんですよ。
こんな味だったんですかぁ。ほほぉ~。お勉強になりました!まゆさん、有難う!(^^)v

HBで焼く場合は、焼き目が濃くなっちゃう配合なので、一番浅く焼ける設定で焼いたほうがいいようです。私もそうしたのですが、結構しっかりした色がついてるでしょ?
皮が美味しいので、時間が許せば小さなサイズで焼きたいところですが、HBで焼いたものも十分美味しかったですよ。

Sweet Countryさんには、他にもいろいろなレシピがありますから、是非一覧表をチェックしてみてくださいね。
HBで焼くために作られたというレシピには、ブリオッシュ食パンとかもあるんですよ。小麦粉100パーセントの食パンとかは、まゆさん好みでは?(^^)/

2006/11/25 (Sat) 19:02 | EDIT | REPLY |   

あおい  

v-25今日は朝からパンを焼きましたよ。
HBでこねこねしてガスオーブンで焼きました
おかげでお部屋は暖かくっていい匂いです♪

2006/11/26 (Sun) 14:39 | EDIT | REPLY |   

@こぶた  

おひさしぶりんこm(__)m
忘れられてないでしょうか @こぶたです(笑

いやぁ~、ちょっと覗きに来ない間に
あれやこれやと沢山UPしてるのねんのねんのねん。
今からさかのぼって 読んできまぁ~す(^^)/

2006/11/27 (Mon) 13:30 | REPLY |   

しのにぃ  

>あおい様
パン焼きで、お部屋まで暖かになるなんて、嬉しいですね。いい匂いつきで、さらに嬉しくなり、食べるときには幸せの絶頂!素敵~!
うちの場合、夏場はパン焼きで暑くなるのに、冬場は部屋を暖めるまでいきません。部屋の冷えが半端じゃないせいでしょうか。(爆)もうしばらくしたら、お部屋で白い息を吐けるようになります。(笑)


>@こぶた様
忘れるなんてできませんわ~!
<美味しそうなもの=@こぶたちゃん=面白い>
印象深いです。胃袋を刺激します。
笑かしてくれます。
関西の至宝に認定です。(爆)
私もここんとこあんまり更新できてませんので、記事少なめです。すぐにさかのぼれますよん。(笑)

2006/11/28 (Tue) 02:01 | EDIT | REPLY |   

&D  

おはようです♪
おぉ~めちゃウマ食パン!!我が家はこれが大好きです♪
トーストすると皮がサクサクして好きですーーー。
でも最近は食パンがちょっと飽きちゃって離れています(笑)。
またブームがやってきたら焼かねば(笑)。!!
シンプルな配合のほうが飽きないのかもしれませんねー。

2006/12/08 (Fri) 08:58 | REPLY |   

しのにぃ  

>&D様
こんにちは~♪
美味しいですよね、このパン。
でも毎日はキツイですよ、カロリー的にも。(笑)
普段は、粉塩水メインのシンプルパンを食べて、たまにこーゆー濃いめのパンに浮気するのが好きです。ふふ。
基本的に私は飽きっぽいので、皆さんのようにマイブームで同じ種類のお菓子やパンを連続して焼き続けることができないんですよね。そうしたほうが上達するとは思うんですけど。(汗)
皆さんの研究結果だけ教えてもらう!もうこれしかない?(爆)
&D師匠~~、頼りにしてますよ!

2006/12/08 (Fri) 15:42 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

