flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

「フロランタン」ラッピング編

Category手作りパン&お菓子&道具の話
今回のフロランタンはプレゼント用だったので、持参用、送り用という風に、それぞれラッピング。

■持参品
フロランタン8

フロランタンはシリカゲルと共に小袋に詰めた。
透明な袋に同じような印象の小袋をそのまま入れるとごちゃごちゃして見えるし、安定感も悪いので、船型にした梱包材(ビンなどを包むやつ。勿論リサイクル品)に入れてから、外袋にいれた。
(舟型は船の船首&船尾の部分を内側に折りセロハンテープでとめるかホッチキスでとめる)
フロランタン10

フロランタン9

■送り用
メール便で送れるように梱包材込みで、A4サイズ、厚さ2cm以内に包む必要が!
透明な袋に、お好みの包装紙を入れ、二重袋風にしたもの。
フロランタン6

包装紙がない場合は、コピー紙や画用紙でも。写真のものは表側を白、裏側を青い紙にして爽やか系のコントラストをつけてみた。包装紙のほうはロール状にしているのでサイドから中身が見えないが、これはサイドの部分がとじていないので、中身を沢山詰め過ぎると横から見えて不格好になるので注意。
最後に、アクセントとして、リボンや柄テープを巻けば簡単ラッピングの出来上がり。
フロランタン7


メール便の速達で出せば、翌日に着く。普通で出すと、3~4日以内に到着(翌日着くこともあるが確約なし)なので危険。保存料なしだからね。(暑い時期には絶対ダメ!)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

3 Comments

ちーちゃん  

透明な袋に入れるだけでもお店みたいって思っているのに、さらに船型にした梱包材なんかを使っちゃうなんてすごい!!
さすがです。
フロランタン・・・間違って我が家に届かないかしら???

2006/11/21 (Tue) 05:48 | REPLY |   

あきら  

暑さ2センチ以内!?これはもう神業のような気が。。。
どんなパッキングにしてもラッピングにしても
しのにぃさんセンス良すぎです。
あきらも見習わなけりゃって思いながらも、いつも
ビニールにポン。しのにぃさんからいただいたラッピング
あまり活用してない~、もったいなくて。
こういう貧乏性がダメなのねぇ(笑)

2006/11/21 (Tue) 12:58 | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様
そう言っていただけると、記事をアップした甲斐があります。(^^)/
でも、包んだのモノをアップした記事を見て、パソ前で「それがどうした?」というツッコミを入れている方も多いかも。(笑)
フロランタン、クロネコさんは間違いなく届けてくれたみたいです。そんでもって、わずかに残っていた我が家の分も昨日なくなったみたいです。(爆)
私は間違いではなく、「間違いなく」うちに届けてほしいです!ちーちゃんの○○○を!(希望が一杯あり過ぎて書けない!○で表現しちゃえ~!)

>あきら様
2センチは結構キツイんですよ~。全体を梱包材で包むとオーバーしちゃいますしね。厚紙&段ボール&クッション系梱包材を部分的に使い分けなければなりません。それでも、微妙にオーバーしている箇所も!なので、持ち込みでは無理です。サイズはほぼ目分量&おまけもしてくれる集配担当の方でないと!(☆。☆)/
あきらさんのお宅は、ラッピングする間もなく、作ったものをどんどん消費してくれるでしょ?そっちの方がいいですよ~。(^^)
私なんて、パンはともかく、甘味系は一口も食べずに外に持っていくことのほうが多いですからね。ある意味もったいないです。(T_T)


2006/11/24 (Fri) 02:26 | EDIT | REPLY |   

Post a comment