書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



美味しい「フロランタン」は私的に、冬限定の焼き菓子。

なんだか文字が打ちにくいけど、一応復活!(^。^)/
御心配おかけしました。m(_ _)m

パソの復旧作業をほったらかして、作った「フロランタン」の記事もやっとアップ~!

「フロランタン」は、パート・シュクレ(タルト生地)やビスケット生地、クッキー生地に、アーモンドのヌガーをのせて焼いた焼き菓子。焼き上がりは、天板サイズで、温かいうちにこれを四角くカットしないといけない。冷めてから切ると割れてしまうのだ。てなことで・・・焦るあまり、出来上がり写真を撮り損ねた!(ラッピング済みのものはあるけど)

■「フロランタン」
フロランタン1

生地を先に焼かずにアーモンドヌガーをのせて焼き上げているので、クッキーもヌガーも少~しやわらかめかも。バターが多めだしね。でもとっても美味しいのよん!暑い時期には、クッキー生地がベタベタしすぎて扱いにくいので、私的には冬期限定で作るお菓子。(爆)
クッキーとしては豪華なので、クリスマスのミニプレゼントとしても重宝。

フロランタンの主役、アーモンドヌガーは、バター、砂糖、はちみつ、水あめ、アーモンドスライスなどを煮詰めたものだが、レシピによっては生クリームを入れたりすることも。
私の使用しているレシピには、クッキー生地にもヌガーにもバターが大量に入っているので、ぱりっとお煎餅のように焼きたい場合はまた別のレシピを使ったほうがいいかもしれない。
お菓子の名前もフロレンティーナ シュニッテンと呼ぶべきなのか、フロランティーヌと呼ぶべきなのか、アーモンドクッキーやアーモンドバーと呼ぶべきなのか、よくわからないが、私は今んとこ「フロランタン」と呼んでいる。

■作業途中の写真いろいろ&レシピ
クッキー生地は、有塩バター500グラムをハンドミキサーで攪拌し、粉糖200グラムを加える。そのままかき混ぜながら、卵2個、バニラエッセンス少々を加え、最後に振るった小麦粉600グラムを入れてヘラで混ぜたら、ラップで包むかビニール袋に入れるかして冷蔵庫でしばらく寝かしてから、天板サイズにのばし、フォークの先で穴をあける。(厚さは5ミリ。材料は2枚ぶん)
フロランタン2

アーモンドヌガーの部分。水飴200グラムと三温糖200グラムを火にかけ、お砂糖がとけたらバター200グラムをいれる。
フロランタン3

アーモンドスライス240グラムと白ごま大さじ2はバターがとけてから。1~3分煮詰め、全体が良く混ざったら、火からおろし、クッキー生地の塗る。
フロランタン4

あとは220度7分、190度で25分~30分、綺麗に焼き色がつくまで焼く。
フロランタン5

出来上がり!飴がトレーの外まで流れちゃった。
これを冷める前に、適当な大きさの四角に切りわけたら、完成!

これはかなり豪華なレシピ。探せばもう少しお手軽なものもある。バター使用量700グラムに恐怖を感じた方は、御安心を。多分これが最大油量&最大カロリーのレシピ。他はもっと軽め。(爆)
焼き方もお好みで先に生地を十数分焼いてから、ヌガーをのせて焼く方法がホント。(笑)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

Comment

りぼんねこ says... ""
<美味しそうv-238
こんな手のかかったもの、作ったことがないし、一生作らないと思うけど、食べるのは大好き★
子供の頃、こういうベタベタしたものを食べては
歯の詰め物が取れてしまったのを思い出しますw
2006.11.20 00:16 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ""
>りぼんねこ様
美味しいのよん、カロリーは多分もの凄いですけど。(笑)
フロランタンのヌガーは、キャラメルっぽいけど、そこそこパリパリもしています。歯にはくっつきませんから、安心して食べれますよ。(^^)
(市販品はヌガー部分も薄めだし、バターがそんなに入っていないので、キャラメル感はないかも)
最近はフロランタンミックスなる、振り掛けて焼くだけの素晴らしいものも出ていますので、機会あれば試してみてくださいね。クッキー生地や、冷凍パイ生地にかけて焼くだけですから。
2006.11.21 01:27 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
みんりん says... ""
わぁ~~~~~!フロランタンレシピv-10
フロランタン、好きですが、つくったことないですね。
高級クッキーといったかんじがするのか、飴っぽいのを
つくったことがないので、抵抗があるのか。。。。。

でも、このレシピは、うれしい!!
しかも、大量v-291
試してみたくなっちゃいます☆
そして、2段式オーブン、羨ましい!!
2006.11.25 06:13 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ""
>みんりん様
みんりんさんもフロランタン好きでしたか♪
このレシピでは、た~~くさんできますから、是非一度作ってみてくださいね。
家内消費できる量ではないので、どこかに配る予定がある時にどうぞ。(爆)
クッキー生地の焼き具合をどうするかはお好みですが、一度少量で試してみるといいかもしれません。
他にもいろいろ、もっとお手軽な材料(金額も分量も)でできるレシピもありますから、私もいろいろ作って食べ比べてみたいなと思ってます。評判のいい、かけて焼くだけのフロランミックスも一度くらい食べてみたいですし!(^^)v
二段オーブン便利ですよ~。もう少し天井が高ければもっといいのですが、まあ家庭用としては大きめのサイズなので贅沢は言えませんね。(調理にもいろいろ使えるらしいのですが、一度も使っていません。取説にハイブリット過熱がどうとか書いてありましたが、なにそれって感じで。笑)
2006.11.25 18:27 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

