flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

材料も揃えたし、明日は久し振りにフロランタン作り。

Category手作りパン&お菓子&道具の話
プレゼント目的で焼くことにしたフロランタン。必要な材料はクオカで注文しようと思っていたが、のんびりしているうちに日付の余裕がなくなってしまった。てなわけで、慌てて買いに走ったのは、地元にある大阪ガス。ガス器具販売の他に、Jhc(ジャパンホームメイドケーキチェーン)などの製菓材料も取り扱っている便利なお店だ。

帰宅してから気づいたのだが・・・アーモンド類だけは、ちょっと安く買えた!(^3^)/
(バターや他の製菓材料はクオカのほうがいいけど。スーパー等で販売しているものも含め、業務用バター類は、端が丸くなってるでしょ?クオカのはキレイに四角!一度も溶けていないってのが素晴らしい!)=^ェ^=

■アーモンドプードル&スライス、無塩バター
大阪ガス製菓材料1

アーモンドプードル500グラム1150円。(クオカ:1225円)
スライスアーモンド500グラム977円。(クオカ:1119円 )
四つ葉無塩バターは450グラム612円。(クオカ:593円)

■フロランタンに必要な有塩バター
四つ葉バター

スーパーで2個で380円!あまりに安さにビックリ~。今回はこれを使うぞ♪

■トップバリュの発酵バター
トップバリュ発酵バター

ブログで褒めている人がいたので、買ってみた♪
200グラム入りで298円。クオカで売っている業務用明治発酵バターとあまり変わらない価格だが、お味はどうかな?

■駐車券をもらうために購入。初めてのお粉♪
大阪ガス製菓材料2

お買い物合計2739円・・・駐車券のサービスは3000円からですって?それじゃコレ追加します!(;´Д`)ノ 
Jhc山食専用 最高級強力粉「ゴールデンオーク」1キロ入り326円なり。
専用よ、専用!どんな山食が焼けるのかしら?ちょっと楽しみ~!\(≧∇≦)/

■買い忘れ品はスーパーで調達。
大阪ガス製菓材料3

「ゴールデンオーク」ではなく、ショートニングを買うべきだったみたい。(笑)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



3 Comments

moo子  

四つ葉バタータワーが眩しすぎますっq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
これはかなり良い買い物でしたね。
発酵バターはトップバリューのが補充しやすいので使っていますが、味はどうなんでしょうね。
他メーカーのを使った事が無いので、比較検討出来ないので、しのにぃさんの使用レポを楽しみしています(^_^)
ちょっとクドイ気もするのは、発酵バターだからかな~?
それにゴールデンオーク、そんなお粉があったなんて、これまた面白いっ。
普段行かないところで、珍しい物を見かけるとつい買ってみたくなりますよね。
私は塩でこの間やってしまいました。
普段は伯方の塩を使ってるんですが、オープニングセール中の店にてアンデス・ボリビア産の天然ローズ岩塩ってのを安売りしていて……パンに使ったらどうなるんだろう?って好奇心に駆られてついお買上。。。
この塩、天然ピンク色なんですよ、でもパンに使う分には余り関係無い量な気がしてならない今日この頃f(^ー^;

山食専用だなんて、めちゃめちゃそそられます~\(^O^)/
今後の動向に目が離せませんっ(☆。☆)キラーン!!

2006/11/15 (Wed) 01:41 | EDIT | REPLY |   

あきら  

近くに業務用の菓子材料が売ってるなんていいね。
うちなんか普通のスーパーだから・・・。
イオンといえどもバターなんかは普通だしね。
トップバリューの発酵バターなんてあるんだ!?
さっそく「チェック!」してみよっと。
フロランタンに有塩バターなんて知らなかったし。。。
でも、以前ネットで知り合った某高級ホテルの
パティシエさんはバタークリーム以外はすべて
有塩だと言ってましたよ~。日持ちの関係かな??

2006/11/15 (Wed) 15:36 | REPLY |   

しのにぃ  

>moo子様
四つ葉の有塩バター、激安でしょ~。(^^)無塩はセールしていなくて残念でしたが、思い切って6個買いしちゃいましたよ!
昨日3個使っちゃたので、タワーの高さは半分になっちゃいましたが。(笑)
トップの発酵バターはまだ開封していませんが、他のものと食べ比べしてみますね!
塩はうちにも・・・3種類あります。(爆)
気になりますよね、塩。
アンデス・ボリビア産の天然ローズ岩塩・・私もセールしてるのをみたら買ってしまいそうです。(^^)
そんなにきれいな色のお塩なら、甘いアイスクリームの上とか、無塩バターをぬったパンの上とかに、パラパラかけてみてはいかがでしょう!

山食は近々焼いてみて、レポートしますね!

>あきら様
大阪ガスは、大昔からあるお店なんですが、製菓パン材料が買えるなんてずっと知らなかったんですよ~。2~3年前に知人に教えてもらってからは、たまに利用してます。
クオカさんの利用も3~4年くらい前からですし、それ以前は、百貨店でしか買えませんでしたから、今は選択肢が増えて嬉しいです。
トップバリューの発酵バターは、私もこれまでまったく気づいていませんでしたよ。いつからあったんでしょうねぇ。(笑)
フロランタンの有塩バターは、クッキー部分に使います。(飴部分には無塩バター使用)
無塩バターを使うレシピに塩少々とか書いてあるものもありますよね。そういうものには、有塩のほうがヨカッタリして??
有塩バターを使った生地のほうが、美味しい気がしますが・・・今度調べてみます。

2006/11/17 (Fri) 00:11 | EDIT | REPLY |   

Post a comment