flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

なんか違うぅ!な「大根&冬瓜」のおかず

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
大根と冬瓜のレシピってありそうでないかも。(;´Д`)ノ  

COOK PADで検索してみたが、ピンとくるものがなかった。が、しかし。その日のメニューは大根&冬瓜に決定、済み。てなことで、仕方なく、リストにあった中で、初めての味っぽいものにチャレンジ。

薄味で炊いた(煮た)お大根を味噌バターで焼いたモノと、お醤油系の味で濃いめに炊いた冬瓜を寒天で固めたモノ。

■どちらも不評。ヘ(T◇T)ノ
大根

冬瓜は炊いたものを食べた方が美味しかったかも。
■その翌日の晩ご飯と翌々日の朝ご飯は買ってきた巻き寿司♪
巻寿司

あなご、明太子、サーモン、ネギトロ。ここのネギトロは大好物。
■コロッケは晩ご飯&冷凍ストックに。
コロッケ

最近よく思うんだけど、ごく普通のコロッケが80~100円って高くない??( ̄ー ̄)
80円のこのコロッケ、いつものセールでは50円。今回は「初めてみた価格」で38円。思わず買ってしまった!(爆)
コロッケは、一回に半分とか一個しか食べないから、うちでは作らず、安いときに買って冷凍したものをグリルでカリッと焼いて食べるの♪(o^ー')b

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

- 3 Comments

ゆきまる  

冬瓜は煮物で食べるほうがいいかもね・・しかし、チャレンジ精神に乾杯。

ころっけ。うちのコロッケは近所のお肉屋さんので、1個40円☆
ジャガイモだけだけど、ほっこりおいしいのでたくさん食べちゃうのだ。
こまりもの~(笑)

2006/11/11 (Sat) 10:51 | EDIT | REPLY |   

達己  

コロッケ…一回に3個くらい食べます(爆)
100円超えるコロッケが最近は多いので、悲しいです。
昔通ってたお肉屋さんのコロッケは1個40円だったなぁ。
子供の頃だと10円だったっけ。
作ったほうが安いけど…そすると食べ過ぎちゃうんだよね(苦笑)

2006/11/11 (Sat) 22:48 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ゆきまる殿
冬瓜って、ホントはあまり好きではないの・・・でも地味~に高級食材なのよね。( ̄ー ̄)
もらったからには、なんとかして美味しく食べねば!と思って、変なチャレンジを。自滅?(爆)
中華系スープや炒め物、揚げ物にすると美味しいから!とススメられたけど、それよりは、今回の、鰹だし&お醤油&みりん&お砂糖味で炊いたもののほうが美味しかったです。寒天で固める前・・ね。=^ェ^=
濃いめの煮物・・・これがいいのかもですね。もうひとつ冬瓜が残ってるので(幸いなことに前回の半分サイズ)、今度は煮物で食べることにします。(o^ー')b

お肉屋さんのコロッケ・・・☆。☆/イイナ~~!
美味しいよね、お肉屋さんのコロッケって!
ジャガイモベースなんだけど、炒めた挽肉がちょっと混ざっていて、それがいい味だしてたり!
お肉屋さん自体ないから・・・あんまり買えないけど、車で商店街っぽいとこに買い出しに行ったときには私も買います。40円ではないですが。40円なら6個は買いだめしちゃうわ!=^ェ^=

>達己殿
1回3個・・・・思春期の欠食児童並ですね。(褒めてます!笑)
それだけ食べられるなら、ひとりでも揚げたてで何種類か食べられるでしょ?羨まし~!\(≧∇≦)/
じゃがいも、かぼちゃ、カレー、肉じゃが、クリーム・・・・店頭には何種類も並んでますからね~。まあ、そんだけ選べるお店ではあまり安く買えませんが。( ̄ー ̄)
子供の頃のコロッケ・・10円では買えませんでしたね~。3~40円くらいかな?1個売りではなく、3~4個入りだったような。アイスが30~100円、今でも同価格の一口ガム&チョコが10円。学童保育でもらえる毎週月曜日の70円のおやつ金券では、アイスとガム&チョコを買っていました。\(≧∇≦)/

友人は、「死ぬほど食べる(もっと過激な表現だったような気もしますが。笑)」旦那&子供2人がいるので、絶対家で作る派です。ジャガイモをあげると喜ばれます。(爆)

達己さんも沢山つくって冷凍しては?(o^ー')b
食べるとき揚げてもいいし、揚げたやつを冷凍して、グリルで焼いても美味ですぞ。最近のグリルなら、カリッと美味しく焼けますよ。\(≧∇≦)/
私は、達己さんの通っているお肉屋さんのコロッケが食べたいですが!(爆)

2006/11/12 (Sun) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

