flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

いまひとつな味&風味がおちた珈琲豆は「自分で炒っちゃえ!」なのだ。

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
新規オープンしたお店で買ってみた珈琲豆。オープン初日から5日間は半額&更に10パーセントオフという大バーゲン中♪買ってみたかったものはほとんど売り切れていたが、残っていたものから3品選んで買ってみた。とにかく安くてご機嫌。スーパーで売ってる大手珈琲豆メーカーのパック入り商品並かも。\(≧∇≦)/450グラム入りの安いのだと400~700円でしょ。マキシムとかで200グラムで400~500円とか。もっと高い量り売りのもあるけど、風味はどれも似たようなモノ。しばらく飲んでいると慣れるけど、いったん離れると飲み辛くなっちゃう。(´・ω・`)
近所にある珈琲豆の卸し店では500グラム買いだと割引が大きくて、お手軽なもので1000~1500円くらい。豆で買って、飲む度に必要なだけ挽いて、サイフォンでいれる。でも、これも思い切って買ったヒロ珈琲の豆のあとに飲むと辛い。あれこそバーゲンでもないと買えないけど。( ̄ー ̄)

で。激安珈琲豆3種類を飲んでみたら・・・・薄っぺらい・・・。苦み酸味はあるけど、濃くや甘さが・・・香りも薄いぃぃ!( ̄□ ̄;)!!
なので、炒ってみた。( ̄^ ̄)v

■少しだけマシになった。(*^_^*)
KALDI珈琲炒り

中火以下で炒る。途中からはフライパンを持ち上げて、絶対に焦がさないようにして揺する!よい香りがし出してから、2~3分したら火をとめて、別の入れ物にいれて冷ます。数日分まとめて炒ってもいいが、それ以上はまた飲むときに炒ったほうがいい。


■バリ・モカマタリ・マンデリン
KALDI珈琲

■スーパーのよりマシかもね・・ってことで、セール最終日に追加買い。気になっていた豆も買えた。トラジャママサ・カフェアンデス・カフェアラビアンモカ・カリビアマイルド・ツッカーノブルボン。
KALDI珈琲2



定価だとトラジャママサは200グラム840円、カフェアンデスは609円、カフェアラビアンモカは714円、カリビアマイルドは514円。ツッカーノブルボンは609円。二度とお目に掛からないものも多し?(笑)

■久々に買ってみたローズヒップティ
ローズヒップティ

濃くと香りが・・・・。安かったから?(^-^;

■キャラメルシロップ。これってば、ミルクゼリーやプリンにかけたら美味しいのでは?
キャラメルシロップ

今度試してみよっと!

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

5 Comments

まゆ  

コーヒー好きな私には興味深々の話題です。
コーヒー豆を卸す業者さんの話では、コーヒー豆自体はほんとに馬鹿みたいに安いものなんだそうです。
要は豆を煎るコストとパックにかかる手間が値段を決めるのだとか。原価の3倍が売値というけれど、コーヒーの場合それ以上だと思いました。
独身の頃、東京のコーヒー専門店で「楡」という豆をよく飲みました。こちらではお気に入りの豆というのにまだ出会ってません。デパ地下で買ったハワイコナもたいした味ではなかったし、フレンチローストぐらいの深い煎りのものが好きなので、追加で煎るのは良い方法かも?
問題は、じっとほうろくに向かっている根気が私にはないということです(^^;

2006/11/10 (Fri) 09:08 | EDIT | REPLY |   

りぼんねこ  

<しのにぃさん、オッシャレ~!
コーヒーフリークスなんですね。
ローズヒップティーのパッケージも
可愛くてツボです★
使い終わったコーヒー豆を部屋の脱臭のために炒ることは
あっても、コーヒーを淹れる前に炒るっていう発想は
ありませんでした。
ここに来ると勉強になります~φ(..)メモメモ

2006/11/10 (Fri) 12:02 | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様
珈琲豆のパックって高そうですものねぇ。(^▽^;)
私が大好きな珈琲店では、とても立派で美しい機械で炒っているようです。お店で飲むことを考えたら豆を買う方が安いのですが、やっぱりお店に行きたくなる・・・豆を買う段階になると、余所の安いものをつい買ってしまう私です。うちは200グラムで3日・・500グラムでも7~10日でなくなりますから・・・あまり高いものは買えません。( ̄□ ̄;)!! (夏場に飲むインスタントも100グラム瓶なら1週間)

美味しくない豆は炒り加減が気に入りいらないのもありますが、ほとんどは炒ったあとの管理が悪いんじゃないかな、と思うんですよね。なので、おうちで炒るのは、ほうじ茶やお番茶を炒りなおすときと同じ。いらない湿気を排除するために、軽く炒るだけなんです。それだけで香りがアップするんですよ。技術もないですから、下手に炒りすぎるとただ苦い珈琲になってしまいますし。(^^; 家庭用のフライパンで、5分以下なので、横でスープをかき混ぜながらでもできますよ。是非おためしを♪

>りぼんねこ様
オシャレですか?\(≧∇≦)/
見た目は銀杏やポップコーンを炒るのとかわりませんが、必死に蓋を押さえなくていいので楽です。=^ェ^=(珈琲豆は、蓋なしで炒りますからね~~)
ローズヒップティのパッケージ、いい感じでしょ?中身はリーフではなく、粉茶より少し大きいだけの粉状なんですが、そのわりに出が悪い・・・まあ、安かったのでしょうがありません。(笑)太っ腹(?)に大盛りで入れることにします。=^ェ^=
珈琲豆での脱臭っていいもんですよね。でも最近はやってないんですよ。乾燥させるのが面倒で。(爆)
チャレンジャーなりぼんねこさんのメモにはいろんなことが書かれているんでしょうねぇ。私のメモは、汚く書き殴ったものが多いのであとで活躍することはまずありません。( ̄□ ̄;)!!
そんでもって・・・りぼんねこさんのお料理レシピは、メモではなく、しっかりプリントアウトしてます。(^3^)/

2006/11/10 (Fri) 22:23 | EDIT | REPLY |   

あきら  

珈琲は大好きなんだけど、いまいち旨い、不味いがわからないのです。
安物ばかり飲んでるとそれに舌が馴れちゃうのかな?
珈琲豆って炒るといいんだ?
知らなかったわぁ。
キャラメルシロップが妙に気になるあきらでした。

2006/11/11 (Sat) 10:10 | REPLY |   

しのにぃ  

>あきら様
舌というものは贅沢にできてますから、美味しいものにはすぐ慣れますが、贅沢を覚えた舌を普通に治すには1~2週間掛かります。(爆)
あきらさんは「普通に」「普段から」美味しい珈琲を飲んでいらっしゃるのでは?\(≧∇≦)/
良い豆を使い、きちんと1杯づつドリップしてくれるお店で飲むときに、「美味し~~!」と感動しないということなら、その可能性大です。(^3^)/
安いものも開けたてはイイ香りですよね。真空パックのマキシムとか♪

キャラメルシロップ、。そのうち活用して、御報告しますので!(o^ー')b

2006/11/12 (Sun) 20:28 | EDIT | REPLY |   

Post a comment