flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

「ピクルス」再び!今度はカリカリッとしたカリフラワー入り♪

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
7月に「さっぱりピクルス&こってり濃いめなおかず」の中で紹介したピクルス。そのときにいただいたコメントの中に「生のカリフラワーを入れるとカリカリして美味しいよ♪」という嬉しい情報があったので、今回はカリフラワー入りのピクルスを作ることに♪

1日漬けて食べてみると、生っぽい、カリカリ感が美味しい。\(≧∇≦)/
「生だよ??」「酸っぱいよ」という家人の感想は、毎回ながら無視。酢っぱいもの全否定な人の意見を聞いてもねぇ。ヽ(´∀`)ノ
どうせ私1人で食べるんだし、好きなように、好きなものを漬けちゃうもんね!( ̄^ ̄)v

■カリフラワーのピクルス
カリフラワー

ピクルスのレシピはこちら。「さっぱりピクルス&こってり濃いめなおかず」
この漬け液に、洗って水切りしたカリフラワーを漬けるだけ。

■本日のおかず「大根と鶏の唐揚げの中華炒め」
大根と唐揚げ


一口大に切った唐揚げと、火が通りやすいよう皮むき器で薄くスライスした大根を油で炒め、中華出汁(ウエイパー+水)、お醤油、テンメンジャン、コチジャンで甘辛く味付けし、片栗粉でとろみをつけたもの。ネギは色味として追加。人参やピーマンを入れても。
レンジであらかじめ加熱処理するなら、大根は短冊切りでも。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


5 Comments

ちーちゃん  

ピクルスに心惹かれております♪
カリフラワーのピクルスっておいしいですよね。でも生を入れるんですか??実際作った事がないので・・・
この週末にまた作りたいもの増えちゃった(笑)

2006/11/08 (Wed) 06:07 | REPLY |   

すばる  

美味しいでしょ♪
こちらではブロッコリーもカリフラワーも普通に生でサラダに入っているので、生を漬け込む事は元から抵抗がなかったです。
最近ピクルス作ってないなあ。
漬け汁を作るときの刺激が癖になるのは私だけ?(笑)

2006/11/08 (Wed) 14:51 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様
ピクルスの味は使用するお酢にかなり左右されますが、そこは家で作るお料理。お砂糖等で味の調節も可能ですから、気軽におうちにある材料でチャレンジしてみてください。
私は今回、キツイと言われる穀物酢&足りない分は余っていた白ワインビネガーで作っちゃいました。1:2の割合で。(笑)マイルドではなく、もの凄くとんがった味になっちゃいましたが、カリフラワーのカリカリ加減が美味しいので、気にせず食べてます。(でも、次回は千鳥酢にカリフラワー希望)
キュウリ等のピクルスも美味しいですが、生のカリフラワーは、つかりすぎない感じがいいですよ。お漬けものっぽくない食感もいい感じ。なにより洗って切るだけで漬けられるのが嬉しい!

>すばる様
教えてもらってから、数ヶ月。この期間は・・・カリフラワーが高かった期間です。スーパーのオープンセールで200円以下のものをゲットできたので、やっとチャレンジできました!(笑)
生カリフラワー、いいですね~!沢山食べても、飽きない味です。
今後も是非是非作り続けたいと思います。良い情報を有難うございました!
追伸:癖にはなってませんよ。漬け液の刺激にはね。(爆)

2006/11/08 (Wed) 22:29 | EDIT | REPLY |   

&D  

カリフラワーって高いですよね( ̄□ ̄;)!!
幾度となく手にするんですがいつも戻してしまいます。
我が家も夏にピクルスを作ったんですが、ダンナにラッキョウと同じ扱いをされたので一人でもしゃもしゃと食しました。あたしの嫌いなラッキョウと同じっていうのにショックを受けました。
今はちょっと安くなってきたんですか??またスーパーでチェックしてみま~す♪

2006/11/09 (Thu) 10:40 | REPLY |   

しのにぃ  

>&D様
そうなんですよ、カリフラワーって高いんですよ!!(T□T)
でも、本日某○○ン系スーパーの会員感謝セールにて100円以下のものを発見しました!思わずサラダ用にと買っちゃいましたワ。=^ェ^=
会員セールの恩恵にあずかろうと、○○○カードに申し込んだというのに、買い物したところは食品等の感謝特別割引対象外のとこばっかり。セールなしの無印とかでも興味本位でいろいろ買っちゃいましたし。(後日紹介します)
普通にセール品買うだけなら、会員にならなくてもよかったのにぃ。(≧ε≦)

てなことで。(?)
もしかしたら、市場価格が安くなってきたのかもしれません。カリフラワー・・・探しに行ってみてください。(爆)

ちなみに。私は、ラッキョも好物です。(笑)

2006/11/09 (Thu) 21:21 | EDIT | REPLY |   

Post a comment