flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

簡単なのに、美味しい!「ベーコンと白菜のミルフィーユ」

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
白菜は、お鍋に入れたり、炒め物に入れたり、スープやおみそ汁に入れたり、お漬けモノにしたり、と、結構いろいろな料理に使える、便利や野菜である。今の時期ならお鍋に入れ、ポン酢等で食べるのが簡単で美味しい。が、それよりももっと美味しい食べ方がある。それが、「ベーコンと白菜のミルフィーユ」。お鍋の中に、ベーコンと洗って切った白菜を重ねて入れ、蓋をして煮るだけ。少々の胡椒をふりかけ、月桂樹の葉っぱ1枚を上にのせたほうが美味しいが、なくても構わない。ベーコンから出た旨味が白菜から出た水分にとけ、美味しいスープになるのだ。蓋をして、10分。特別な調味料を入れていないのに、美味しい、美味しい1品の出来上がり。
(注:うちでは、ウォーターシールドの多層鍋を使用)

■「ベーコンと白菜のミルフィーユ」
ベーコン白菜

材料は、白菜1/4~1/5、ベーコン4~5枚くらい。胡椒少々、月桂樹1枚。
ベーコンと白菜は切っても切らなくても。(切るならお鍋にいれるときくらいのサイズでオッケー)
白菜は洗ったときについた水分がついたままお鍋に入れること。水や固形スープは入れちゃ駄目。冷凍保存しているベーコンを使用する場合は、凍ったままいれていい。

白菜とベーコンの美味しさを味わうには最適な1品。是非おためしを!

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


7 Comments

ちーちゃん  

白菜にベーコンって合いますよね♪
でも「ベーコンと白菜のミルフィーユ」ってチャレンジしたことがないんです。この材料だとお鍋になってしまうからでしょうか(笑)
固形スープも入れないんですね。
本当に素材の味で勝負ですね!!
たぶん今日明日にでもチャレンジするのでリンクさせていただきますね。

2006/11/03 (Fri) 06:39 | REPLY |   

あおい  

v-25白菜とベーコンのコンソメ味も、白菜と油揚げの和風味もおいしいですよね。
これから白菜のおいしい季節、白菜ばんざ~い

2006/11/03 (Fri) 14:19 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様
白菜もベーコンも好きなんですが、体調によってはポン酢を受け付けなかったり、ベーコンの味の濃さが気になったりするんですよね。ヽ(´∀`)ノそんな時は「ベーコンと白菜のミルフィーユ」に限ります♪
固形スープ等の調味料を使わずとも、「旨味調味料」に漬けられている市販のベーコンからは、様々な味がしみ出してきます。本来の肉の旨味と塩だけでも美味しいので、それらは余計なものとも言えますが、入っているものはしょうがないですからね。存分に味わうことにいたしましょう。(笑)
「本当に」素材の味だけ・・・を味わえるほどのベーコンはそのままでガンガン食べちゃいますから、「ベーコンと白菜のミルフィーユ」になる前に無くなちゃうんですよね~。ていうか、そんなベーコン、我が家では幻に近い!(^^;ちーちゃん宅でそんな贅沢が実現した際には、是非レポートしてください♪(^3^)/

>あおい様
あおいさんは白菜好きなんですね?\(≧∇≦)/
うちでは油揚げを食べる習慣がないので、お稲荷さん(いなり寿司のこと)や、きつねうどんを作るとき以外は、お揚げさんを買わないんですよね~。おみそ汁等にも入れないし。(^^;
でも、「白菜と油揚げの和風味」は気になります。お揚げさんは、やっぱり、油抜きしてからいれるんですか?
白菜の美味しい季節。どん欲に美味しい食べ方を探し、チャレンジしてみなくては!(o^ー')b

2006/11/04 (Sat) 18:44 | EDIT | REPLY |   

かづき  

うちもこれは作るよ♪
ベーコンの塩加減がまた絶妙なんだよね~
でもミルフィーユなんて言葉は使ったことなかった(笑)
よく考えればそうだよね!

2006/11/05 (Sun) 17:25 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>かづき様
かづきちゃんとこでも定番なのね♪\(≧∇≦)/
これだと、結構な量の白菜を消費できるわりに、「圧迫感」がなくていいよね。お鍋とかだと全然減らないんだもの。(笑)
私が最初にこのお料理を知ったときには、この名前がついていたので、ずっとこう呼んできたけど、違う呼び方なら・・・ベーコンと白菜の重ね煮?なんか和風料理みたい。(爆)

2006/11/05 (Sun) 18:28 | EDIT | REPLY |   

かづき  

本当はキャベツ蒸しっていうので作っていたの(これに近い物)
でも白菜でやってみたらこれまた美味しいから、
白菜の方が定番になったのです。

2006/11/05 (Sun) 22:23 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>かづき様
自分で考えたなんて凄い!\(≧∇≦)/

もとはキャベツ蒸かぁ。キャベツの場合は、ベーコンと炒めて塩胡椒が一番好きかも。他は・・・もちろんお好み焼きです。蒸す前になくなります。(笑)

2006/11/05 (Sun) 23:44 | EDIT | REPLY |   

Post a comment