flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

カボチャの皮メインだけど、プリンみたいな「パンプキンゼリー」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
お菓子に使えるようにと、美味しいカボチャからとっておいた、キレイな色のペースト。その残りともいえる、カボチャの皮とその周辺は、あとでサラダにでもすればいいやと、ビニール袋に入れ冷凍庫に放り込んでいた。本日はそれを使って、カボチャのゼリーを作っちゃうことに。ハロウィン前だし、一応名前は「パンプキンゼリー」。カボチャのゼリーって呼ぶと、美味しそうに聞こえないんだもん。(笑)

■「パンプキンゼリー」
カボチャゼリー2

写真ではわかりづらいが、皮の緑色が混ざって、ちょっと緑がかったオレンジに見える。バニラビーンズみたいに見えるクロっぽい粒もカボチャの皮。(笑)
カボチャゼリー

材料はミルサーにかけてペースト状にしたカボチャ200グラム、牛乳500cc、お砂糖55グラム、塩少々、蜂蜜35グラム(あるだけ全部投入。もっとあるならお砂糖よりこっちを増やしたかった)、バニラエッセンス少々、ゼラチン10グラム、片栗粉大さじ2(溶かし用牛乳大さじ3)。
ゼリーに片栗粉を入れたのは、みかさんの「おいしいおやつがまってるよ」で紹介していた「なめらか牛乳ゼリー」を見たせいだが、とっておきというこの技は、秘伝というより、伊藤家の食卓の裏技みたい。(爆)

固まる前に味見してみると、手作りカスタードっぽい味がした。1回しか漉してないので、あまりなめらかではないが、優しい味で美味しい。冷蔵庫を開けるたびに、スプーンで味見・・・固まる頃には穴ぼこだらけになっちゃってるかもね。次回は皮の部分以外で作ってみようっと。ヽ(´∀`)ノ

おいしいおやつがまってるよ おいしいおやつがまってるよ
門間 みか (2006/05)
集英社
この商品の詳細を見る


★ 「あきら’s Kitchen」のあきらさんが、キュートな器入りの「パンプキン・ゼリー」を作ってくださいました!\(≧∇≦)/
作り方の手順も、コメント欄に載っていま~す♪(o^ー')b
該当記事には、こちらからどうぞ!

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


7 Comments

ゆきまる  

うわ~おいしそ~う。「かぼちゃのゼリー」って書いたとしても
おいしそうだよ(//▽//)

いつも思うけど、お菓子作るのすごいねー(☆_☆)

2006/10/28 (Sat) 15:08 | EDIT | REPLY |   

あきら  

しのにぃさんナイスなレシピ!
かぼちゃメニューに行き詰ってるあきらに愛の
手を差し伸べてくださいましたね(笑)
ゼリーに片栗粉!?
う~ん、これは確かに「裏技的」ですねw

2006/10/28 (Sat) 15:18 | REPLY |   

やへ  

ぜひクール宅急便で♪
アタシの場合は材料費が無駄になるので素直に購入かな?

2006/10/28 (Sat) 23:50 | REPLY |   

まゆ  

あちらこちらでかぼちゃのお菓子が目に付くようになったと思ったら、もうハロウィンが間近だったんですね、あせってしまう。
とりあえず今日はかぼちゃを割って煮物を作る予定だけど、明日はもっとハロウィンらしいものを作りたいですからね。
スタンダードにパンプキンパイを作っても、ウチでは消費しきれないし、ここが一番の悩みのタネ。
パイ生地を使って作って、残りは近所に持っていくのがベストかなぁ?

写真ではきれいな色に見えますけど、緑のつぶつぶ入りなんですね。
うちもポタージュを作るときは妙に緑が濃くなります。おそらくこのゼリーよりもずっと(笑)

2006/10/30 (Mon) 09:25 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ゆきまる様
「かぼちゃのゼリー」でも、オッケーでしたか。(笑)

ゆっきーは、お菓子とか作らないんだっけ?なんか作り出したらハマりそうな気もするんだけど?(爆)

あっ!今、ゆっきーがお菓子を作っている姿が目に浮かびました。ん?後ろに垂れ幕が??
「お菓子の材料を使った素敵な実験の日♪」、どうやら、コスチュームはエプロンではなく、白衣のようです。何故でしょう???貴女のイメージって。。ヽ(´∀`)ノ

>あきら様
またまた凝り中のあきらさんの、お役に立てたなんて嬉しいです。(^3^)/
(すでに作り終わってるとこが、凄いですよ、あきらさん!めちゃ早です!)

このゼリーは、あきらさんのところで紹介されていたパンプキンムースを諦めて作ったもんなんですよ。生クリームが手元になかったもんで。カボチャの皮も使ってしまいたかったし。(^^;
てなことで、パンプキンムースの方もそのうち作る予定です。カボチャが美味しい季節のうちに♪

>やえ殿
もう食べちゃったから、「感想文」を送ればいいのかな?( ̄▽ ̄)V
カボチャゼリーは甘いカボチャスープを固めるようなもんなので、是非おためしを。(爆)

>まゆ様
あきらさんに続く、凝り性2人目だわ!まゆさんのお宅もカボチャ祭り中?(笑)(^3^)/
パンプキンパイは、高校時代によく作りました♪部室の前にあった自分のクラスの教室で食べたものです。現在も連んでいる友人と2人で。1ホール全部。(恐るべき高校生の食欲。あの頃は甘いものでも完食できたのでした。)
最近は、消費に困るので焼いてませんが、まゆさんのところは、焼いても大丈夫では?
ご近所さんが喜んでそうですもの。余ったら美味しいお裾分けがくるということで♪(o^ー')b

お客様用でもない限り、家庭用は皮入りですよね~~!うちのポタージュも緑が混ざってます。(笑)

2006/10/31 (Tue) 01:17 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

産後ダイエットを考えなくてはならない私にとって、この発想は神の救いでした。
ウチでは半分は杏仁豆腐に入れるアーモンドパウダーを入れて作りましたよ♪ 
ハロウィンらしいメニューが作れて満足です(^^)
ところで片栗粉を入れるゼリーって、それを加熱してとろみをつけるのかしら?
元レシピがどんなのかちょっと興味が湧きました。

2006/11/02 (Thu) 13:21 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様
ダイエット的にも、栄養的にもカボチャメニューは優れものですよね♪
杏仁豆腐って・・・アーモンドパウダー入れるんですか?知りませんでした。(^^;
先日テレビ(鉄○ダッシュ)で、杏の代わりに、桃の種の中身を使って、桃仁豆腐をつくっていたのが美味しそうで!今は、あれが食べたいです。\(≧∇≦)/

片栗粉は、勿論加熱してとろみを出します♪
元レシピというのは、「なめらか牛乳ゼリー」のことですよね。確か・・・牛乳とお砂糖と片栗粉とゼラチンだけしか入っていなかったような?カボチャのゼリーは、私が適当に材料を入れて作ったものなので、「なめらか牛乳ゼリー」とはまったく別ものです。片栗粉を入れるというとこだけ同じですが、多分入れる量も違うと思われます。パラパラめくって見ただけなので、覚えていませんが。(;´Д`)ノ  
あちらは、食感が良さそうなので、今度作ってみたいと思います!(レシピがないので、図書館でまた予約しなおさないと~)

2006/11/02 (Thu) 23:38 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  パンプキン・ゼリー
  • 明日までこちらのハロウィン仕様のテンプレです。ムースでもないババロアでもない。不思議な不思議な食感のお菓子。       おなじみ『書庫童』店主しのにぃさんのレシピです。カボチャの皮メインだけ
  • 2006.10.30 (Mon) 14:48 | あきら’s Kitchen