flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

自宅消費は甘さと手間を控えた「マロンケーキ」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
何度か加熱し直して保存していたメープルシロップ煮の栗を消費するために、適当配合でケーキを焼いた。バター&薄力粉各100グラムに、卵3個、砂糖25グラムに、メープルシュガー30グラム、水&牛乳少々に、ベーキングパウダー少々、以前に買った栗ジャムも20グラムほど投入。ふんわり焼きたい気もしたが面倒なので、マドレーヌのように簡単に混ぜて焼いちゃう。

水分多めで、生地が詰まり気味なケーキは、素朴としかいいようがない。メープルシロップ煮の栗とジャムの入った部分は甘いが、生地自体は甘さ控えまくり。てなことで、食事がわりに、ムシャムシャ消費。フルーツが入ってないからか、家人からの文句もなく、二日がかりではあるが無事完食。

■マロンケーキ
栗ケーキ

あとは、自分で買ったものや頂き物のジャムを入れるデザートを考えないと!
甘いパンは苦手なので、ジャムを使うのは、お菓子を作るときだけ。
開封したジャム瓶がいっぱいの今の状況は少々ヤバイ。(爆)
今年中になんとかしなくちゃ!

本日は、何故か2週続きの箕面エリア散策。観光客&お散歩する人々に紛れて歩いた滝道には、以前から気になっていた「橋本亭」と、「一汁1菜うえの」と「ゆずりは」があったので、お茶を飲みに入店した「橋本亭」以外は、外観をチェック。外からみただけで、満足しちゃった、2店舗に、お茶を飲みながら内装と景色を満喫した1店舗。使えるお店か見る予定だったが、そんな気も失せちゃったような。なぜなら、もうフラフラだから!疲れちゃったから!(´・ω・`)
行きは、小学生の時以来かも?な電車で箕面。今の家からだと、数駅先なだけなので、それはいいが、帰りの歩きがねぇ。お茶で座ったのが20分間くらいだから、歩いたのは4時間くらいなんだけど・・・。歩きに備えた格好してなかったのが悪かったかな。ヽ(´∀`)ノ←梅田に行くつもりだった奴。まさか箕面から家まで歩いて帰る羽目になろうとは。( ̄□ ̄;)!!

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

5 Comments

かづき  

相変わらず色々作ってるなー。
マロンケーキが一口かじりつきたい!
美味しそう~\(≧∇≦)/

2006/10/22 (Sun) 07:06 | EDIT | REPLY |   

あきら  

バターと粉が同量のケーキなんてなんて贅沢なんだ!
2日がかりで完食とな?うちは3時間だろうなぁ(笑)
これ栗のジャム以外、何のジャムで代用できますかね?

大阪の地理はいまいちだけど、一度行ってみてやっぱり
パワフルな街だと思ったかな。
ひっかけ橋(だっけ)でホントにナンパされた35歳の夏でした(笑)

2006/10/22 (Sun) 22:19 | REPLY |   

しのにぃ  

>かづき様
相変わらず、手抜きしながらだけど、ね。自宅消費用は、材料消費のためだけに焼くことが多いので気合いが入らないの。(笑)
イベント時に、立派なケーキを作れる人になりたいものです。
かづきちゃんみたいに、クリームをのっけたホールケーキを作ってみたい~!\(≧∇≦)/
食べたくはない、というのが問題だけど。( ̄□ ̄;)!!

>あきら様
手抜きケーキの基本はパウンドケーキ配合なので、粉とバターは同量のことが多いんですが、お砂糖はつい控えすぎてしまいます。(^-^;
3時間で完食なら、楽しいでしょうねぇ。食べなきゃ!食べなきゃ!って、追いつめられることもなさそう。(笑)
中にいれるジャムは、栗以外なら、木の実系(くるみ)とか・・・なければ、その分をお砂糖に置き換えたほうが美味しいと思います。(柑橘類やブルーベリー、いちごは入れるとヤバイ味になると思いますので)

大阪観光はやはり「ベタ」路線のミナミだったんですか?あそこは確かにパワフルですねぇ。派手さと、コテコテ間を抜いた新宿?昔は平和な名物ナンパスポットだったひっかけ橋も今は、プロの引っかけ橋になってます。( ̄□ ̄;)!!ご無事でなにより。(^-^; 飲みに行くサラリーマン(ひっかけ橋ナンパ全盛期の世代?)は今もナンパ場所として使っている人もいるようですが。=^ェ^=
ちなみに。私は二十歳くらいの頃、ミナミの違う橋でヤの字のおじさんに顔を覗き込みながら、「何食べたい?」と聞かれたのが一番怖かったです。ヘ(T◇T)ノ
次回はキタもゆっくりまわってくださいね♪

2006/10/23 (Mon) 19:39 | EDIT | REPLY |   

りぼんねこ  

<このケーキの感じ。
私がよくやる適当ケーキによく似ていますw
何でも混ぜて、パウンドケーキというか
ホットケーキに具を入れたモノというか☆
4時間も歩くなんて、凄い!
何キロくらい歩けるんだろう?
運動不足の私が、そんなに歩いたら、
次の日には、足腰が立たなくなりそうです(;^_^A

2006/10/24 (Tue) 22:41 | REPLY |   

しのにぃ  

>りぼんねこ様
うふふ、家からの持ち出し厳禁の適当配合ケーキ、りぼんねこさんも作っておられましたか。(爆)
生地がドーンと重いとこなんて、ほんとホットケーキミックス並ですよね。ちょっと材料がもったいなくもありますが、手抜きケーキは楽しく作れます。気を遣わないから。(笑)ヽ(´∀`)ノ

4時間歩いたその日から、私の身体は全身筋肉痛でございます。3日間ぐら「キテ」ました!( ̄□ ̄;)!!
寄る年波には・・・って、私はしょうがないけど、りぼんねこさんは余裕で歩けないと駄目なんじゃあ?(笑)

2006/10/25 (Wed) 19:49 | REPLY |   

Post a comment