flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

あきら's Kitchenさんのレシピで作る「バナナムース」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
本日のチャレンジは「あきら's Kitchen」のあきらさんのレシピで作る「バナナムース」。熟れすぎバナナ、賞味期限が2日程過ぎた生クリーム、買ったばかりなのに10月末が賞味期限なココアパウダー・・・・これを使うぞ、今日こそは!きっかけはともかく、作りたかったデザートであったことは確かなので、出来上がりを楽しみに、レッツ、クッキング!
お手軽で美味しいというバナナムースは、あきらさんのレシピ、ほぼそのままだが、上に生クリームをココアで味付けしたムースをのっけて、余った材料を消費してみた♪

■ココア&バナナのムース
バナナムース2

バナナムース1

バナナが十分甘かったので、お砂糖を半量に減らして、自分で無理なく食べられる甘さにした。(甘党の人は減らさないほうがいいと思う)
私は好きだが、家人には不評。5個を1人で食べた。Σ(T▽T;
いいもん、バナナ好きだし!(≧ε≦)

★「あきら's Kitchen」さんの「超簡単バナナムース」の記事&レシピはこちら。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

6 Comments

あきら  

ココアの生クリームのなんて思いもつかなかった私w
しのにぃさん凄すぎ!!
砂糖半量でもいけましたぁ?あっ、でもバナナが
甘かったのか。。。
バナナ味は好みがはっきりわかれるのかな?
うちは「唐辛子のムース」←例えが極端ですが・・・
とかを作らない限り、けっこう固める系の冷菓は食して
くれているので。5個を一人で食すことはないなぁ(笑)
TBありがとうでした!

2006/10/14 (Sat) 09:07 | REPLY |   

しのにぃ  

>あきら様
あきらさん、仕上げにココアを振りかけていたでしょ?ココアのムースは、そこから応用させていただきました♪生クリームも100cc余ってましたし。=^ェ^=
お砂糖は、半量でも十分甘かったですよ、私には、ですが。(注:私は辛党です)
唐辛子のムース・・・・嫌だけど、食べられるかも。(爆)

5個完食!美味しかったです。が、問題が。
この1週間で3~4キロ太った気が・・・。
怖くて量っていませんが、サイズは確実に変わってます。
すべての服がキツく・・・・・( ̄□ ̄;)!!
前がしまらない上着とか・・・
動きにくくなった服とか・・・・

来週は、摂生せねば!

2006/10/14 (Sat) 19:10 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

もう産後ボケとしか言いようがないんですが、おいしそうだから絶対に作ろうと思っていたにもかかわらず、素材にしようと思っていたりんごはうっかり食べてしまうし、じゃぁバナナ、と思って買いに行くと忘れる・・・・。
どうしようもないですね(--;

先を越されてしまったぶん、アイデアが増えたということで満足したいところですが、これって肥る?!
産後10cm増えたウエストをどうしようか悩んでいる私にはますます実現が遠のきそうな情報ですね(^^;
体重自体はあと2キロ強なのに、それが全てお腹についてしまった感じがしますから・・・。
ちょっと節制しようかしら A(^^;

2006/10/14 (Sat) 19:34 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様
産後ボケというより、神経が赤ちゃんの方に向いているからじゃないですか。(笑)
次はメモ持参でお買い物してください。(^3^)/

バナナムース自体はヘルシーだと思いますよ。
私の場合、食べないと腐る!という冷蔵庫&野菜室の中身をお腹の中に放り込みすぎたので、増量しちゃいましたが。( ̄□ ̄;)!!
あと、美味しいお煎餅をバリバリ食べまくりました。ヽ(´∀`)ノ
摂生ではなく・・・・私も節制すべきですね。(爆)

ウエストのほうは、心配しなくても2ヶ月くらいで戻るのでは?(そう聞いたことがあります)

2006/10/14 (Sat) 20:04 | EDIT | REPLY |   

@こぶた  

おお~。あきらっちのレシピじゃん(^^)
あきらっちのレシピて 美味しいよねぇ~
実はアタシもこっそり作ってたりするんだよねぇ~♪
(こっそりなのに 意味はないっす)

生クリームの消費って 結構困るときあります
最後はキャラメルクリームでも作れば良いやぁ~
なんて思うんだけど いつもいつもじゃ
冷蔵庫に キャラメルクリームばっかり残っちゃうのよ(笑
あとは 無砂糖で泡立てて そのまま冷凍・・・
コーヒーに浮かべて ウィンナーコーヒの出来上がり~♪なんてね。

2006/10/18 (Wed) 11:17 | REPLY |   

しのにぃ  

>@こぶた様
あきらさんのレシピの御陰で、楽に美味しいものを食べさせていただいてます♪
@こぶたちゃん以外にも、コッソリ作っている人多いでしょうね。(笑)

生クリームを泡立ててからの冷凍は、市販品のホイップクリームを見るたびに、「今度余ったら冷凍してみよう!」と思うんですけど、結局毎回冷凍しないで無理矢理消費してます。珈琲に浮かべる♪ってのは気分が変わっていいですねぇ。次回は、私も冷凍してみようかしら!(*^_^*)

2006/10/19 (Thu) 00:03 | EDIT | REPLY |   

Post a comment