flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

艶々ピカピカな新米で、至福の「卵かけごはん」♪

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
先日、美味しい栗を送ってくれた友人が、今度はお米を送ってくれた♪
友人宅の手作り米は、毎年御馳走になっているのだが、そのお米の美味しさに慣れることはない。毎年、毎年、その美味しさに「幸せ~~~!」「ウマウマ~~~!」と感動の雄叫びをあげちゃう。だって、美味しいんだもん!( ̄^ ̄)v
我が家は、このお米を食べ終えるまで、ずぅっ~と「新米祭り」中。普段はあまり食べないお米を、おかわりしてまで食べるのだ♪この美味しさを逃すものか!という気合いとともに、幸せイッパイ、ウマウマ新米を食べ尽くす、体重のことは食べ終えるまで考えない。考えちゃ駄目。秋の味覚は秋に満喫しなくちゃ!(o^ー')b

■艶々ご飯に卵をポン!
06新米


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


3 Comments

ちーちゃん  

玉子かけごはん、昔から大好きです♪
新米を送ってくださるなんてすばらしいお友達ですよね。
羨ましい限りです。

2006/10/12 (Thu) 05:22 | REPLY |   

あきら  

あきらは小さい頃卵かけ食べ過ぎて、蕁麻疹が出来たことが
あって、それ以来食べてなかったのだけど(生卵はね)
ここ3年ほど前から、時々食べるようになりましたねぇ。
そしたら、旨いこと旨いこと(笑)
月イチくらいの割合で食べてますよ。
新米に卵かけ。う~ん、このシンプルさがいいのよね。
最近は玄米にたまごかけハマってますw

2006/10/12 (Thu) 13:33 | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様
卵かけご飯美味しいですよね♪
新鮮な卵が手に入れば、卵かけ!(o^ー')b
新鮮なお米が届いても、卵かけ!(o^ー')b
たまごとお米とお醤油だけで、凝ったお料理より美味しい卵かけご飯って、凄いですよね!
美味しいお米を送ってくれた友人に大感謝!です。\(≧∇≦)/
ちなみに私からの返礼は、「関西味覚便」というシリーズになっています。が、正確には全国味覚便です。○○フェアとか、○○市とかで購入したものも入れちゃうので。大阪名物って送りにくいものばっかりなんですもの。(爆)季節の味覚の美味しさにはかなわない、ありきたりな味覚で喜んでくれる友人とそのご両親の大きな心にも感謝しなくちゃですね。

>あきら様
蕁麻疹~~で卵かけと、さようなら?!
それは悲しいですねぇ。( ̄□ ̄;)
3年前から食べるようになったと聞いてホッとしました。
蕁麻疹等のアレルギー反応って、突然でるでしょ?
友人の中には、湯葉料理を食べにいって、蕁麻疹がでた人も。
海老とかもありますよね。
その時の体調によるもので、しばらくしたら平気になる場合もありますが、一種のトラウマになってしまって、その食品には二度と手をつけなくなる人もいますよね。食べたくても身体が受け付けなくなってしまった人も多いでしょうけど。どちらにしろ、美味しいものを食べれる幸せが、減るのは悲しいことです。(T□T)
そういう意味でも、あきらさんが、再び、卵かけご飯の味を楽しめるようになったというのは、嬉しいことですね。(^3^)/
玄米で卵かけ、これも美味しいですよね。私も結構好きです。新米時には白米のみで楽しみますけど。(笑)

2006/10/12 (Thu) 19:31 | EDIT | REPLY |   

Post a comment