flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

ゴルゴンゾーラスナックのレシピで焼く「チーズのスナックパン」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
先日図書館で借りた「Cheese & bread―素晴らしいチーズとパンの世界」は、世界のチーズと、日本の有名ベーカリー&料理家が考案した、チーズを使ったパンを紹介した本である。パンのレシピも掲載されている。思った以上に本の値段が高く、冒険的なレシピが多いので、私的には、手元に常備しておきたい本ではないが、チーズに愛を愛注いでいるような方は、どーぞ、買ってください。(笑)

その本の返却日に、簡単そうなパンのレシピをひとつだけメモった。それが、「ゴルゴンゾーラスナック」である。が、行ったスーパーでゴルゴンゾーラチーズが品切れだったため、家にある、明治の十勝とろけるスライスチーズ濃い味2枚と、チェダーのスライスチーズ1枚、パルメザンチーズ10グラムで代用。(元レシピよりチーズが10グラム多め)
ほとんど発酵させないパンみたいだが、一次発酵は普通に終了。メモがいい加減なので、作り方もいい加減。ヽ(´∀`)ノ

■「チーズのスナックパン」
チーズスナック

もとレシピ通りだと、パリッとしたスナックパンになるのかもしれないが、私の焼いたものは少し堅いフォカッチャ。チーズの風味や味が薄いので・・・勝手にアレンジ。
■チーズ山盛り「チーズのスナックピザパン」
チーズスナック2

一度焼き上がった「チーズのスナックパン」の上に、スライスチーズ3種をのっけて、210度で10分。サクッとしたミニピザ風のスナックパンに♪


■今回は使用していないが、最近のお気に入り「スライスになったクリームチーズ」
スライスクリームチーズ

クリームチーズ60パーセント使用。お菓子やパン作りにも使えそう。サンドウィッチやベーグルの具にオススメ。

Cheese & bread―素晴らしいチーズとパンの世界 Cheese & bread―素晴らしいチーズとパンの世界
パンニュース社 (1998/04)
エヌ・シー・フーズ
この商品の詳細を見る


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

- 1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/10/06 (Fri) 00:28 | REPLY |   

Post a comment

