flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

予想外の美味しさ!馬鹿にしてゴメン!な「リンゴのカントリーケーキ」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
作りたいけど、食べたくないものに、アップルパイやタルトタタンがある。生のリンゴは好きだが、加熱して軟らかくなったリンゴは苦手なのだ。甘くなりすぎるところも。焼きリンゴも好きではないし、表面が甘すぎるりんごアメもNG。りんごは、サクサク、シャリシャリが一番なのだ!
そんな私の前に登場した、新たなる、りんご菓子レシピがある。「たかこ@caramel milk teaさんの“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」の「りんごのカントリーケーキ」だ。
レシピ紹介の文面に、周囲の人間からのリクエストも毎年・・とあるからには、癖のあるものでないだろう。シナモンも入っていない。でも・・・リンゴのケーキには違いない。大丈夫か、私。
でも、作っちゃう。冷蔵庫にりんごが眠っているし、アーモンドパウダーがたっぷりな生地には興味がある。なにより・・・焼いた翌日は、「なんでも喜んで食べてくれる」人々に会う予定あり!完璧に消費できる日を逃してはいけない。どうせ、なにか焼くつもりだったんだしね。

■食べてビックリなウマウマ「りんごのカントリーケーキ」
リンゴケーキ1

出来上がったケーキは、しっかり冷めてから、16分割。訪問先で会う筈の人数が当初の予定より減ったが、少し余分に持参。

■ラッピング?持ち運びやすいように包んだだけだけど。
リンゴケーキ2

ティータイムに食べる分と、お土産分。お持ち帰り用も欲しいということで・・・持参したケーキの数はギリギリだった。(@_@;)
大人気な「りんごのカントリーケーキ」のベース生地のお味は、ほぼアーモンドクリーム。アーモンドタルトに入れる美味なアレ。美味しいのは当然だが、リンゴとの相性がここまでイイとは・・・予想外。リンゴが勝ちすぎていないところが、とってもイイ。普通サイズのリンゴを2個も入れたというのに。ああ、ビックリした!

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子 (2004/04)
主婦と生活社
この商品の詳細を見る


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

4 Comments

moo子  

わかる~!わかる・わかる、スゴく判りますよ。
私も柔らかくなったリンゴ苦手派です。
なので加熱されてなくても、すり下ろしリンゴも駄目…茶色くなった姿を見た日にゃー悲しくさえなってしまいますとも。
焼きリンゴ、食べようと思ったことさえ無し、ミカンも焼いて食べる人いるし…うまいんかなぁ…疑心暗鬼っす。
もともとスイーツに余り興味は無いんですが、デコレーションの地味な半生焼き菓子系や和モノは好きでございます。
全く興味が無いに等しい私ですが、読んでいたら、もうどうにも止まりませんっ。
食べたいッ食べたいよ~。
お菓子作りの何が嫌いって泡立て作業と計量なんですが、これは泡立て作業あります?
図書館で借りてみようかなぁ。
これから、リンゴの美味しい季節、2つも消費できるなんて素敵!
美味しいと言えば、下の栗おこわも好きです。
先日リュスに入れたくて生栗を剥いて以来、結構大変な作業にすっかりこの秋の栗剥きエネルギーを使い果たした私です。
おこわとケーキを送って下さい(笑)(^人^)

2006/10/03 (Tue) 00:35 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>moo子様
このケーキ、お砂糖は結構たっぷり入っているんですが、食べた時に感じる甘さは控え目なんですよ。なので、私でさえ2切れイケました♪オススメです。

計量は適当でも平気です。最初に卵をときほぐし、お砂糖を加え白っぽく、もったりするまで泡立てる必要がありますが、ホイップする時の数分の一の労力でオッケーです。

生栗は、剥くのが大変ですよね。市販のハサミのような栗剥き器では、渋皮ごと剥けるのかしら?私は隣人からいただいた、ピンセットのようなカタチの剥き器を使って剥いています。渋皮は包丁で取り除いていますが、表皮は、怪我をする心配もなく剥けるので、嬉しいです。今度写真で紹介しますね。(^3^)/
おこわとケーキ?何と交換してくれるのかしらん?(^・^)v

2006/10/03 (Tue) 01:01 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

りんごのカントリーケーキおいしそうです♪
またまたりんごのレシピをゲットしちゃいましたv
毎年りんご狩りに行くんですが、今年も11月に予定をしております。1本丸ごと採ってきて夫の先輩と半分個しても100個以上あるりんごをいつも手分けして周囲の人達に配ります。しかし昨年から保育園にはアレルギーとかの関係もあるから持って行ってはだめと言われ、息子の通う学童のおやつにと、せっせと配っても我が家に残るのって30個くらいはあるんです。切って食べるしか能が無かった私ですから・・・かなり飽きてしまって(苦笑い)
今年は、みなさんのブログからりんごのレシピをゲットしたので特集組めそうです♪焼き菓子は、ちょっと自信ないですけど・・・

2006/10/03 (Tue) 05:32 | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様
りんごの木1本分のりんごって、200個もあるんですねぇ。実がなっている間の木の枝って、人間でいえば、ムキムキ?凄い重量に耐えてる感じ?(爆)
1本丸ごとっていうのは、収穫の権利を買われているんですか?

100個を自宅のみで消費は難しいですよねぇ。ジャムにするにしても、10個がいいところでしょうし。(^-^;でも、周囲の方は喜ばれているでしょうね、毎年新鮮なリンゴが食べられて♪
りんごのケーキは、アーモンドパウダーが少々多めに入り用ですので、少量包装の割高品ではなく、500グラム入りを購入することをオススメします。それで、ケーキ5台分、りんご10個を美味しく消費しちゃってください♪このケーキ、失敗する可能性がほとんどない、簡単レシピですから、気楽に焼けますよ。っていうか・・・ちーちゃんなら、あっという間に出来上がります。パンよりずっとずっとずぅっ~~と、簡単ですから。(^3^)/

2006/10/03 (Tue) 20:32 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  
  • 焼きリンゴ焼きリンゴ(やきリンゴ、baked apple)は、リンゴを使ったデザートのひとつ。肉料理の付け合せとして用いられることもある。固くて酸味・香りの強い紅玉や国光などの品種が適する。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipe
  • 2007.07.28 (Sat) 07:38 | お菓子先生