flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

秋の味覚を満喫。新鮮な栗がたっぷり入った「栗おこわ」♪

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
友人が、とれたての栗をたっぷり送ってくれた。\(≧∇≦)/
ぽってり丸い栗の美味しそうなこと!
何を作ろうか悩んだが、やっぱり1番は、栗ご飯!が、家にあるのが玄米ばかりだったので、栗おこわに変更。太りそうだが、秋の味覚を存分に味わうためだ!。翌日のお昼に炊く為に、餅米は前日に洗い、水につけておく。

■激旨な栗おこわ
栗おこわ1

ほんのり甘い栗が美味!栗を送ってくれた、○○ちゃん、有難う!そして、御馳走様!
■炊きあがり♪
栗おこわ2

栗ご飯なら、塩だけで炊いてもよかったが、おこわなのでいろいろ調味料をいれた。画面の黒いものは、お出汁用のしいたけ(嫌いなので食べない)。あとは、鰹出汁と日本酒、塩、お醤油を少々。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



3 Comments

ちーちゃん  

栗おこわおいしそうです♪
そういえば、今年まだ栗ご飯していない・・・
けっこう我が家は、白いコメが好きらしい。炊き込みご飯を作ると嫌がる子供達だったりするが、私は、好きなのでかまわず作っちゃおう。

2006/10/03 (Tue) 05:36 | REPLY |   

あづま紅  

しのにぃさん、こんばんは♪
あづま紅、です。判りますか(笑)
初コメントです! 緊張してます! よろしくお願いします!

栗ご飯。美味しそうに炊けてますね。
うちも明日、二度目の栗ご飯です。なにせ大量に栗がある・・・^^;
炊き込むと、栗がホクホクで美味しいですよね♪ 栗ご飯は美味い!

ところで。上の記事のリンゴケーキと下の記事のゼリーも美味しそうです(*^。^*)



2006/10/03 (Tue) 19:52 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様
ちーちゃん、秋と言えば、栗ご飯よ~~!
是非是非、自分の為に炊いちゃって~!(笑)
炊き込みご飯を炊く日には、別に白ご飯も用意しないと文句を言われる家、多いみたいですね。(^-^;

>あづま紅様
こんばんは♪初コメ有難う!
そんでもって・・・・美味しい栗を沢山有難う~~~!!!
栗おこわ以外にも、剥いたものを、レンジで蒸してみたり、そのまま加熱してみたりして、つまんでおります。おやつにもグーであります♪あとは、パスタにもいれてみたいし、パウンドケーキにもいれてみたいで~す。(^3^)/ ほんと、御馳走様です。m(_ _)m
りんごケーキは、予想外の美味しさにビックリしましたよ。(*^_^*)
ゼリーも美味ですが、少々酔っぱらいます。(爆)
簡単なので、あづま紅さんも、作ってみてはどーでしょう?ケーキはオーブンがないと無理ですが。(笑)

またの、ご来店、いや、ご来訪をお待ちしております。=^ェ^=



2006/10/03 (Tue) 20:09 | EDIT | REPLY |   

Post a comment