flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

中身がどんなだか不明な「レーズンとフィグのパン」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
実家用のパンに、レーズンとドライフィグを入れてみたが、予定が変わり渡せなくなってしまった。フィグ入りパンは、うちでは不評、というか、食べるのを拒否されてしまう代物。友人に電話し、引き取りをお願いすることで、なんとか処理できたが・・・味見もせずに渡したパンの中身が心配だ。
(後日、美味しかった♪レーズン嫌いな長男も食べてた!との感想をもらいました。よかった!)

■「レーズンとフィグのパン」
レーズンとフィグのパン


今回の「レーズンとフィグのパン」のレシピは、以前にアップした「甘すぎないレーズンパンのレシピ♪」の配合とほぼ同じだが、強力粉の銘柄と、レーズンの量が変わり、フィグが追加された。

■レーズンとフィグの山形パンのレシピ
◆材料
・強力粉:春よ恋:180グラム
     はるゆたか:100グラム
・スキムミルク(四つ葉北海道産脱脂粉乳):14グラム
・塩(オーガニックブランド):4グラム
・砂糖(オーガニックブランド):21グラム
・バター(明治or四つ葉の発酵バター):20グラム
・ドライイースト(saf or fermipan):3グラム
・水:200CC
・レーズン(防カビ、防腐剤、添加物、調味料、オイルコートなしのもの):60グラム
・刻んで短時間ラム酒につけたドライフィグ:20グラム

★関連レシピはこちら。「甘すぎないレーズンパンのレシピ♪」

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

4 Comments

moo子  

はーい、はーーーいっ!
何故、私に連絡をくださらないのですかっ!
喜んでチャリをかっ飛ばしますよ~っ。
レーズン好き・ドライフィグ大好きです、しかもなんて贅沢な材料なんでしょう。
向学のためにも是非食してみたい……!

ところで国産小麦の使い勝手はどんなもんなのでしょう?
今日、ハルユタカ&春よ恋ブレンドのお粉が届いたので、そのうち使ってみようとは思っていますが
折角の素材を無駄にしたくないなぁf(^ー^;
根が貧乏症な私はオーガニック全粒粉を20g使うだけでも、ドキドキしております(笑)。

2006/09/27 (Wed) 22:30 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

レーズン&ドライフィグ入りのパン食べたいです~♪
私も職場の方からレーズン入りのパンを頼まれているんで、今度はレーズン入りにしましょう!!
ところで緑色のレーズンって知っていますか?
この間売っていたので、今度買ってみようと思っています。

2006/09/28 (Thu) 06:03 | REPLY |   

あきら  

ラム酒につけたフィグなんて香りもよさそうで美味しそう!
なぜにご家族はダメ?
しかし、しのにぃさんレシピってこだわりがありますね~。
国産小麦2種類なんて!
どっちの料理ショー見てるような、厳選された素材で
身体にもよさそうですよね。
うちじゃとてもじゃないけど真似できないわっ!
カウプレもう少しですね、ドキドキものですw

2006/09/28 (Thu) 09:31 | REPLY |   

しのにぃ  

>moo子様
ママチャリで?(爆)
途中で行き倒れませんかね?=^ェ^=
私のチャリは、タイヤが小さい折り畳みで、遠距離は走れませんので、うちには、宅配でお願いします。d(^-^)! 
 
国産小麦は「ハルユタカ100パーセント」がダントツ美味しいです。生地の扱いも楽ですし。
以前使用していた「ハルユタカブレンド」もよかったですが、100パーセントのものと比べるとやはり落ちますね。
「ハルユタカブレンド」を使っていたときは、生地の膨らみを安定させるため、パワフルな「ゴールデンヨット」と半分づつ使用していましたが、100パーセントなら、単独で使いたいくらい!(実際には、購入の個数制限がある100パーセントは贅沢に使えませんけど。)
春よ恋はとハルユタカブレンドは、同じくらいかしらね。使い勝手も、風味も。それまでゴールデンヨットとハルユタカブレンドを、結構長期間、購入し続けていたので、「春よ恋」に浮気中ですが、正直、どっちでもいい感じ。どちらも国産の安心素材ということで、「ハルユタカ100パーセント」に追い足しするのには適しているかなと思っています。d(^-^)! 

ハルユタカ&春よ恋ブレンドの粉と、オーガニック全粒粉、大事に、でも、新鮮なうちに使ってくださいね。うちはとりあえず、夏越しさせちゃった粉を早く使わないと。(^▽^;)

>ちーちゃん様
自宅で焼くと、パン生地が甘くない、レーズンパンが焼けるので、市販品のレーズンパンは苦手な私でも食べられます♪\(≧∇≦)/
職場の方にレーズンパン。私には、くるみパンを・・・・ね?(爆)

緑色のレーズンは見たことはあります。レーズン大好物・・ってわけじゃないもんで、あまり真剣に見ませんでしたが、あれはなにか特別なものなんでしょうか?
ちーちゃんのレポートをお待ちしております。(^3^)/

>あきら様
生のイチジクは大好物なんですよ。なので、ドキドキ、ワクワクしながら購入したドライフィグなんですが・・・・私には甘過ぎました。甘党のハズの家族には癖のある奴だと思われました。(爆)
国産小麦2種使いは、「ハルユタカ100パーセント」だけで作りたいところを、ケチって他の国産粉で増量しちゃってるだけでございますよん。ヽ(´∀`)ノ
「ハルユタカブレンド」のときには、安定させるために、2種使いしてましたけど。(^-^;

メインに、ポストハーベストの心配のない国産モノを使用するなら、混ぜる用の粉も、国産がいいなと思っているところに、優秀な国産小麦がいくつも出てきだしたのは、嬉しいことです。調味料に関しては、普段のお料理にも使ってるものばかりですので、特別に買ってるわけじゃないんですよ。うちは、食品の消費量が少ないので、調味料「だけ」は贅沢しようかなと。(爆)
もしも家に、欠食児童&大人がいたら、値段で決めたと思いますけど。( ̄▽ ̄)V

2006/09/29 (Fri) 02:25 | EDIT | REPLY |   

Post a comment