flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

試行錯誤の「そば粉クッキー」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
頼まれモノのそば粉クッキーを焼いたが、ちょうど良いレシピがなくて、困った。
そば粉100パーセントなんて無理だし。その他の材料は、そば粉と共に渡された、ダイエットシュガーと賞味期限が切れたショートニング。( ̄ー ̄)
やる気が・・・・・おきないけど、催促がくる前に焼かなきゃ。

■そば粉クッキー
そば粉クッキー1


◆材料◆
・ショートニング・・100グラム
・塩・・・・・・・・5グラム
・薄力粉・・・・・・50グラム
・卵・・・・・・・・1個
・パルスィート・・・75グラム
・そば粉・・・・・・180グラム

参考にしたレシピは、オートミールとおからのクッキー。そのオートミールとおからの分量をそば粉に置き換え、有塩バターをショートニングにし、その分、塩を少し足してみた。卵もちょい多め。

このそば粉クッキーは、いまひとつのような。(^-^;
そば粉に浸みたショートニングの油けが勝ち気味なんだもの。
その後2日程時間をおいたら、油とそば粉の癖が抜けたけど、そこまで寝かすのもね。

そば粉がまだ残っているので、もう数回焼かねば。
次回は油分を別のものに置き換えよう。
そば粉の量は、もうちょっと減らそう。

なんにしても、甘いクッキーは好きではないので、味見が苦痛。
ダイエットクッキーの方がまだいいわ。甘さ控え目だし。

甘いクッキーなら、フロランティーノが食べたい~。ヽ(´∀`)ノ
あれは、アーモンドが香ばしくて好き~!
涼しくなってきたから、そろそろ材料を揃えだそうかしらん。

というか・・・・そば粉クッキーより、ざる蕎麦だよ・・・ねぇ?(^3^)/

■簡単ラッピング
そば粉クッキ2


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

- 6 Comments

ちーちゃん  

そば粉クッキーってどんな味がするのかしら??
甘さ控えめでカロリーも控えめですか??今ダイエット中の私にピッタリかも・・・ラッピングも素敵!!

2006/09/26 (Tue) 05:57 | REPLY |   

シフォンケーキの“ゆーち”です  

はじめまして。

お菓子にお料理上手ですね。

感心しましたよ!!

私はシフォンケーキ焼いています。

メインHPにはkayaki@mx.biwa.ne.jp
約200種類あるんですよ。


http://plaza.rakuten.co.jp/syoujoumaru/楽天ブログの方では、こんなシフォンに挑戦して、や、コツなどの質問にもお答えしています。

気軽に遊びに来てね。

2006/09/26 (Tue) 10:05 | EDIT | REPLY |   

りぼんねこ  

<ケーキやクッキーもお料理なんだから、
粉とバターと卵と砂糖、を適当に混ぜれば
何とかなるんですよね。
美味しいかどうかは別にしてw
しのにぃさんのそば粉クッキーはいかがでしたか?
私がこういう自分レシピでお菓子を作ると、まさしく
「美味しいかどうかは別にして」
って感じに仕上がっちゃうんですけど(^^;)

2006/09/26 (Tue) 19:02 | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様
そば粉クッキーはね・・・・あんまりオススメできないです。( ̄ー ̄)
おから入りクッキーとかのほうが美味しいんですもの。

そば粉クッキーは甘さ控え目ではないですけど、使用した甘味料がカロリーゼロと、1/10のものだったので、そこだけはダイエットに向いているかも。油は減らしてないんですが。

そば粉は嫌だけど、自分用に、美味しいダイエットクッキーを開発したい気持ちはあります。
いいのが焼けたらアップしますね!

>シフォンケーキの“ゆーち”様
はじめまして。ご訪問&書き込み有難うございます。
私はシフォンケーキを焼いた経験がないのですが、ハマった方は皆さん、いろいろな味のケーキにチャレンジされているみたいですね。=^ェ^=
が、200種類も焼いている方がいるとは驚きです。
私も、シフォンケーキに挑戦する機会があれば、“ゆーち”さんのケーキを参考にさせていただきますね。

>りぼんねこ様
そうそう、粉とバターとお砂糖を混ぜたら、何かは焼けるんです。
美味しいかどうかは別にして。ヽ(´∀`)ノ
ま、その「美味しい」かどうかってのが、重要なんですけどね。(* ̄ー ̄)

粉とバターとお砂糖を同量入れるのが基本なパウンドケーキはともかく、クッキーは恐ろしいですよ。
夏に実家で食べた、クッキーは、(むりやり)持ち帰り後、石になりましたもの。
母曰く、「適当にいれたらできるのよ♪」( ̄^ ̄)v
彼女の孫の手でねりねり、ねりねり、ねりねり、されたそれは、とても恐ろしい代物でしたが、焼きたては柔らかいので、“普通のクッキーの硬さ”のものとして食べれました。普通のものはこの時点では、フワフワです。そして数時間おいてやっと堅くなってきます。焼きたてで出来上がりの堅さになっていたクッキーは・・・数時間で石に変身完了。
失敗と思っていない家族が怖いです。(焼けたものを人に押しつけたのは、野生のカンね!)(爆)

でもまあ、りぼんねこさんは、美味しそうなおかずを作る達人なんだから、お菓子も簡単に作れそうですよん?


2006/09/26 (Tue) 21:58 | EDIT | REPLY |   

ミャー  

はじめまして♪
ミャーといいます♪

頼まれちゃうなんてすごい!
しかも美味しそう♪
ラッピングも可愛いですね♪

そば粉クッキーは作ったことないのですが
今度作ってみたいな♪

また遊び来ますね♪

2006/09/26 (Tue) 23:56 | REPLY |   

しのにぃ  

>ミャー様
はじめまして♪
ご訪問&書き込み有難うごさいます。\(≧∇≦)/

頼まれてって言っても、「いつものようにあれこれ注文の多い」父親からですから。
「文句も多い」ので困ります。(笑)

ラッピングは大好きなので、いろんなPP袋を常備しるんですよ。
でも、今回、一番のお気に入りの最後の一枚(手前の茶文字のもの)を使ってしまったので、また探しにいかなくては!と思っています。(b^-゜) 透明無地も便利ですが、柄入りは、ラベルとか用意しなくても、雰囲気がでるのでオススメです♪

あ、そば粉のクッキーはもう少し改良しますので、このレシピは再現しないでくださいね。眉間に皺がよっちゃいますから。(爆)

2006/09/27 (Wed) 15:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

