flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

美味しい作りおき「にんにく味噌」♪

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
野菜に塗ったり、焼きおにぎりに塗ったりと、簡単に利用できて、美味しい「にんにく味噌」。
ニンニクの量が半端じゃないけど、臭くないし、後味もいい。今回は出来上がったものを分けてもらったが、次回は自分で作ろうかな♪
でも、作る時はレシピの半量で・・・。(爆)

■にんにく味噌があれば、キュウリも御馳走♪
にんにく味噌


■にんにく味噌のレシピ
◆材料
・にんにく・・・・・・大5個
・味噌・・・・・・・・500グラム
・砂糖・・・・・・・・200グラム
・卵黄・・・・・・・・2個分
・だし汁・・・・・・・100cc
・胡麻油・・・・・・・100cc
・一味・・・・・・・・少々
◆作り方
1.にんにくは茹でて皮を剥き、微塵切りにする。
2.胡麻油でにんにくをよく炒める。
3.2に、味噌、だし汁、砂糖、一味を入れ、焦げ付かない様に弱火で煮詰める。
4.3が、べっこう色になってきたら、卵黄を入れてよく練り、火を止める。

※にんにくを茹でるのは皮を簡単に剥くため。剥けたものを茹でる必要はなし。

「パンづくり お菓子づくり お料理も・・。byみんりん」のみんりんさんが、にんにく味噌にチャレンジされました。1/4量で作られたそうですが、それぐらいの量がちょうどいいかもしれませんね♪みんりんさんのブログには、みんりんさんお得意の折り込みパンの記事がイッパイです。どのパンもとっても美味しそうなので、お味噌の記事より、そちらに釘付けなワタクシであります。(笑)
お味噌作りの記事は、こちら。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


6 Comments

みんりん  

にんにく味噌、ビビビッ((( ゜○ ゜)))ときました!!
これ、絶対つくります。といっても、
すごい量になりそうなので、1/4量程度で。
家には今、赤味噌しかないので、赤味噌でトライしますね。
本当は何味噌つかうのですか??

2006/09/24 (Sun) 06:40 | REPLY |   

moo子  

にんにく5個!にビビリました~、しかも大サイズ(笑)。

素材の味を美味しく味わうのに最適そう!
作りたいので、レシピをいただきまーす♪
どれくらい日持ちするのかなぁ。卵黄入れた後も加熱してるし結構保ちそうですよね。
これだけの量なのに臭くないとは!4613

2006/09/24 (Sun) 08:48 | REPLY |   

ちーちゃん  

にんにくたっぷり入れるんですね~
きゅうり食べたい!!
我が家も赤味噌でチャレンジしてみようかなぁ?

2006/09/24 (Sun) 17:14 | REPLY |   

しのにぃ  

>みんりん様
ビビッときましたか。(爆)

これって、レシピを見るとビビるでしょ、その量に。ヽ(´∀`)ノ
特に、にんにく。量も確かに多いけど・・・国産モノを使用したら、にんにくだけで千円を超えます。(笑)
出来上がりの量は、イメージしていたよりは少ないんですけど、一回目は少な目で作ったほうが無難かも。お味噌との相性もあるだろうし。うちで使用したのは、実家の自家製こうじ味噌。普通のお味噌です。
お味噌は白味噌以外だったら、オッケーだと思いますが、種類によって出来上がりの味が結構変わるんじゃないかなと。まあ、その時々に、家にあるお味噌で少量づつ作り、味の違いを楽しむのもいいかもしれませんね♪\(≧∇≦)/

>moo子様
ビビりポイントは皆共通?(爆)
日持ちは、冷蔵庫で1ヶ月くらいかな。それ以上の場合は、加熱し直したほうがいいと思います。
卵黄は入れても入れなくても良いようです。加熱しながら入れて練るので、途中で卵黄が固まらないよう気をつける必要があります。なので、面倒な時や、保存期間が長くなりそうなときは抜いてもオッケーです。(^3^)/ 卵黄を入れる前に、味見して決めたほうがいいかもしれませんけど。(キツイ味のお味噌なら入れた方がいいような)

>ちーちゃん様
最近赤味噌使っている方多いですねぇ。私はほとんど食べたことがないので、味のイメージが湧きませんが、もしも買ったときには、赤味噌バージョンも作ってみようと思います。(o^ー')b
にんにく味噌は、キュウリにも、おにぎりの具にもgoodです。
私は試したことがありませんが、パンに塗る人や、サラダのドレッシングに混ぜる人もいるそうです。
茹でチキンにかけても美味しいでしょうし、魚にもあうそうですよ♪

2006/09/24 (Sun) 21:59 | EDIT | REPLY |   

みんりん  

追記まで、してくださってありがとうございます!!
これ、本当美味しかったんですよ☆
もちろん、レシピは永久保存しておきました。
素敵なレシピ、ありがとうございました☆

2006/10/16 (Mon) 06:54 | REPLY |   

しのにぃ  

>みんりん様
こちらこそ、有難うございます、デス!m(_ _)m
美味しいと言っていただけると、紹介し甲斐がありますから。(*^_^*)
まわりまわってくるレシピって、誰が考えたのか不明なものが多いですが、人づてに伝わるだけあって、美味しいものが多いですよね。これからもそんなレシピを「キャッチ」できるといいな、と思います。簡単なもの限定で!(爆)

2006/10/18 (Wed) 00:46 | EDIT | REPLY |   

Post a comment