flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

いただきモノのキラキラ「ブルーベリー羊羹」♪

Categoryテイクアウト&取り寄せグルメ
隣人がお土産でもらい、気に入ったので製造元から取り寄せたという長野県のお土産用和菓子を分けていただいた。封を開け、切ってみると、「宝石のように輝いていてキレイなのよ!」と絶賛されていたとおりの輝き振り。食べてみると、思っていたより甘くない。普通の羊羹は餡を寒天で固めたものだが、粘りのある餡の配合割合が高いせいか、寒天の特徴であるボロッと崩れる感じがするものはほとんどない。が、このブルーベリー羊羹はその特徴通り。なので、食感は、羊羹ではなく、牛乳カン。(笑)
激ウマではないが、砂糖・ブルベリー・水飴・寒天というシンプルな素材だけで作った、ナチュラルな「ブルーベリー羊羹」は、日の光や、電灯にかざしてキラキラ輝く様を見ながら食べると楽しいお菓子である。

■「ブルーベリー羊羹」
ブルーベリー羊羹3

ブルーベリー羊羹1

■(有)萩原製菓
長野県上水内郡信濃町柏原175-6 電話:026-255-3151

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

- 5 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/09/22 (Fri) 22:35 | REPLY |   

moo子  

色が綺麗な素敵な羊羹ですね!
ブルーベリー大好きな私は、思わずドキがムネムネ…♪
どれくらいブルーベリーが好きかと言うと自宅栽培をし、摘み取り園に行くくらい好きですわ。
夏の暑い時期にヒンヤリさせて食べたいですな~。

ところで鰻も良いですよね。
大好きです。私の周りの娘さんは苦手って言う人が多いのですが、醤油ダレも美味しいし、白焼きにしてポン酢も美味しいし…いつか本場のひつまぶしを食べに名古屋に行きたいっす~。
しかし肝吸いは食したことなし。
しのにぃさんは、ある?

2006/09/23 (Sat) 08:47 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>moo子様
この羊羹、ほんとにキレイでしたよ♪
ブルーベリーの味はmoo子さんが想像しているより薄いと思いますが、さっぱりしていて食べやすかったです。(私には少し甘かったですが←羊羹だから当たり前)
自家栽培・・・素敵♪
うちのベランダでもしたいです。虫が苦手なので、ベランダをグリーンだらけにはできませんけど。(^▽^;)

鰻は、ほんと美味しいですよね~。私も醤油だれ&白焼きでポン酢、大好きです。
名古屋のひつまぶしも「常に食べたいもの」ランキング10位以内に入ってます!
肝は食べたことはありません。魚貝系の赤出汁も飲めないし。
基本的にあ~ゆ~系は苦手。(@_@;)
鰻の頭と尻尾と内臓以外の部分は愛してますが。(^3^)/

2006/09/23 (Sat) 15:13 | EDIT | REPLY |   

あきら  

えっ?えっ?軽く動揺(笑)
ブルーベリーの羊羹?はてはて不思議な響きですのう。
なるほど牛乳カンの食感ですか!
激ウマじゃないって書いちゃうところが(笑)
でも美味しいんですよね(ここでフォロー)
やっぱりお取り寄せしちゃうしかないかな!

2006/09/23 (Sat) 15:53 | REPLY |   

しのにぃ  

>あきら様
味の感想・・・・・正直過ぎましたか?(爆)
フォロー有難うございます。=^ェ^=

お取り寄せは、皆で「珍しいね~」と言いながら、ワケワケして食べるならいいんじゃないかなと思います。d(^-^)!

2006/09/23 (Sat) 16:36 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

