flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

秋の本命「秋刀魚のちらし寿司」の前に、簡単で美味しい「鰻のちらし寿司」♪ 

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
以前から一度作ってみたかった「秋刀魚(サンマ)のちらし寿司」。コレってば、あまり生魚を食べない&買わない我が家では、珍しいメニュー・・・買わなくても冷凍庫に入る、もらいモノの魚といえば、塩鮭くらいだしね。( ̄ー ̄)
てなことで、只今1尾100円と大安売り中の旬魚「秋刀魚」を買うというチャレンジは、家で焼く勇気が湧くまでひとまず、おあずけ。(来週くらいにがんばる・・・予定)
が、しかし!テレビで見かけた「鰻のちらし寿司」は、観たその日にチャレンジしちゃう素早さ。なんせ、鰻長者の冷凍ストック鰻は残り2匹もありますから!(o^ー')b

■「鰻のちらし寿司」
鰻ちらし

作り方はテレビで見た通り・・・お昆布を入れて寿司飯用ご飯を炊く。寿司酢を混ぜ、冷ます。鰻を焼いて、細かく切る。胡麻と共に寿司飯に混ぜ込む。上にシソと海苔を刻んでかければ出来上がり。鰻と胡麻だけで、ちらし寿司と呼んでいいのか?とは思うが、味は美味しいので、ノープロブレム。d(^-^)!

ちゃんとしたレシピは、最近人気なの?な「COOKPAD」というレシピ検索サイトに掲載されている。

テレビで放映されていた美味しそうなレシピはこちらに。
●チーズたっぷりゴルゴンゾーラのペンネ
●10分でできる?簡単うなぎちらし寿司
(すし飯レシピもあり)
●茄子の浅漬けの作り方
●豆腐ビーンズカレー

ゴルゴンゾーラのペンネも凄く簡単で、美味しいらしい・・・。9/28までの成城石井のセール品のなかに・・・ゴルゴンゾーラもあった。買いにいけるかわかんないけど。(笑)=^ェ^= 

ちなみに。秋刀魚のちらし寿司レシピも、「COOKPAD」のものではないが、簡単。
<材料は、4人前で、秋刀魚3尾、鶏もも肉小1枚、卵3個、寿司飯3合、絹さや、醤油>
焼いてほぐした秋刀魚と炒めて醤油をかけた鶏、細く切った薄焼き卵、ボイルした絹さやを混ぜて、盛るだけ。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

0 Comments

Post a comment