flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

クイックメニュー「中華風鶏そぼろ茄子丼」

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
鶏肉専門店で購入した鶏挽肉500グラム。肉団子かハンバーグにして冷凍しておこうと思ったが面倒になったので、挽肉の状態のまま、中華風に味付け、冷凍した。これがあれば、チャーハンや中華丼、ラーメンがあっという間に出来るハズと想像(!?)して。
言うなれば、自家製インスタント肉?(予定)

というわけで、挽肉をごま油で炒め、豆板醤、オイスターソース、醤油、塩、ウェイパー(味覇)で味付け。フライパンのなかで、水分をしっかり飛ばしたものをビニール袋3つにわけて冷凍。うちではすぐに使い切るだろうから、専用保存袋にはいれていないが、少量づつしか使わない人は、サランラップの上に薄くのばして丁寧に包み、冷凍保存専用袋にいれて!

で、翌日のお昼はこれを利用した、簡単中華丼を作った。

■「中華風鶏そぼろ茄子丼」
麻婆茄子丼

食べる前に、卵の黄身をぽん!これで、ウマウマ度アップ!
■自家製インスタント肉?
保存用味付き鶏挽肉

500グラムの挽肉を使ってできたもの。
左の小さい方がラーメン等の麺用、右のサイズのものが2袋でき、今回はそのうち1つを利用。残りはチャーハンに使う予定。爪楊枝のサイズで大きさがわかるかしら?

■「中華風鶏そぼろ茄子丼」の作り方
茄子2本を縦半分に割り、それを2ミリ厚の半円になるように切る。これを、先日パスタで使った揚げ油の残り(ガーリック&唐辛子入り)で炒め、火がしっかり通ったら、少量のお酒を入れ、ビニールに入れ冷凍していた自家製インスタント肉を1袋投入。水分がないので、解凍せずにそのまま使える。あれば、ネギも投入。
最後に塩で味を整えれば出来上がり。
丼に、少量の玄米をよそい、その上に鶏そぼろ茄子をのせれば、「中華風鶏そぼろ茄子丼」の出来上がり。ちなみに我が家ではご飯はごくごく少量。上の具たっぷり。(笑)ついでに冷凍保存ご飯利用。てことで、調理時間10分で、出来上がり。(b^-゜) 冷凍の味付き鶏挽肉がない場合は、お茄子に火が8割通ったら、挽肉を入れ、そのまま少し炒めてから味付けを。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

- 2 Comments

みんりん  

鶏肉専門店のおにくで、そぼろ。
おいしそうですね☆
豆板醤にオイスターソースにウェイパーv-295
読んでいるだけで、いい香りがしてきそうです。
これは是非ともつくってみたいですね。
でも、ウェイパー、つかったことないですね。店ではよく見るのですが。。。鶏がらスープとは全く違ったものですか?

2006/09/16 (Sat) 06:52 | REPLY |   

しのにぃ  

>みんりん様
このそぼろは、あとで調理に使用する際に、ほとんど味付けしなくて済むので楽でしたよ。( ̄▽ ̄)V

ウェイパーには、鶏ガラスープと同様に、鶏骨、野菜エキスが入っています。各種調味料&香辛料も同じかな?違いはそれプラス、豚骨エキスってところ。鶏ガラだけのものより、少しコクがあるので、中華の炒め物などを作るときに重宝します。逆に少しさっぱりした鶏ガラスープは、日本でいう出汁の素のように使えて便利ですけどね。雑炊やおかゆなどにいれると中華粥、中華雑炊になりますから♪

2006/09/17 (Sun) 15:15 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

