flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

「秋鮭と茄子とサツマイモのパスタ」で秋の味覚を満喫♪

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
スーパーで北海道産の秋鮭の切り身を買ったので、ランチにこれを使ったパスタを作った。秋鮭と合わせる具材には秋っぽく、栗を使いたかったが、なかったので、サツマイモで代用。

■「秋鮭と茄子とサツマイモのパスタ」
秋鮭パスタ


秋鮭がとっても美味しい!パスタにも合う!
次回は、栗やサツマイモなしのものをジェノバソースで食べたいかも♪

下で紹介しているレシピは具がかなり多めなので、3人前にする場合はパスタを増やすだけでオッケー。
■「秋鮭と茄子とサツマイモのパスタ」のレシピ
◆材料(2人前)
・秋鮭・・・・・・・・・1切
・茄子・・・・・・・・・1本
・サツマイモ・・・・・・1/3本
・マッシュルーム・・・・2個
(余っていたシメジ少々とピーマン1個も投入)
・パスタ・・・・・・・・適量

・ニンニク・・・・・・・適量
・唐辛子・・・・・・・・適量
・オリーブオイル・・・・適量
・塩・胡椒・・・・・・・少々
・ハーブ・・・・・・・・お好みで。
・片栗粉・・・・・・・・適量
・出汁醤油または醤油・・適量
・パルメザンチーズ・・・適量

◆作り方
1.お湯を沸かし、パスタを茹でる。
2.秋鮭を一口大に切り、塩胡椒、お好みのハーブ(ローズマリーやオレガノ)で下味を付けたあと、片栗粉をまぶし、油で揚げる。(フライパンを使用)サツマイモと茄子は、食べやすい大きさに切り素揚げ。
3.揚げるのに使ったオリーブオイルにニンニクと唐辛子を入れ、香りをつける。量が多すぎるので、必要分を残し、冷蔵庫に保存。(早く使うこと!)
4.フライパンのなかに、スライスしたマッシュルーム、しめじ等を入れ、軽く炒める。
5.堅めに茹でたパスタをフライパンに投入。軽く炒めてから、揚げておいた秋鮭等を入れ、塩、胡椒、出汁醤油で味を整え、バジルを入れてから、強火でさっと炒める。(塩は少しきつめに味付ける)
6.食べる前に、パルメザンチーズをかけて出来上がり。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


2 Comments

ちーちゃん  

秋の味覚満載ですね♪
とってもおいしそうです。
さつまいもや栗もこんな感じで入れてしまってもいいんですね。
私、さんまで作りたくなりました・・・
近いうちに友人宅で毎年恒例のさんまパーティするので、その1品に加えてみようかな?ワインにも合いそうだし・・・

2006/09/15 (Fri) 06:06 | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様
イタリア料理のお店に行くと、栗やサツマイモ、鱧や穴子等、和風とも言える旬の素材を上手く取り入れたアラカルトやパスタメニューをよく目にします。そして、それがまた、凄ぉく美味しいんですよ!
オリーブオイルをかけたシンプルなイタリアンサラダに、大根やサツマイモ、水菜を使うなんていうのも、外で食べてビックリでしたし。
こないだ行ったお店では、極太手打ち麺に、天ぷらにした鱧と揚げた茄子等をのせ、ジェノバソースであえていましたが、もの凄く美味しかったですよ!

スパイスやハーブ等を揃えるのが面倒な時には、キューピーのパスタソース「オリーブオイル&アンチョビー(250円)」がオススメ。鰯やサンマに合います。<http://www.kewpie.co.jp/products/pasta/3cook.html>

2006/09/15 (Fri) 20:43 | EDIT | REPLY |   

Post a comment