flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

またしても大量生産!日付を跨いで、焼き焼き三昧。

Category手作りパン&お菓子&道具の話
山食5斤。HB2台で夜から翌日のお昼前まで、フル稼働で焼き上げ。その間、オーブンではカボチャのちぎりパンを焼き、シェル型18個分×3の分量で54個ではなく、15個焼ける延べ棒型「ゆず蜂蜜マドレーヌ」を焼き、ポンデケージョを60個焼いて、フィニッシュ。
焼き焼き三昧で過ごす時間は楽しいけど、足が痛い。ついでに眠い。(笑)

■ゆず蜂蜜マドレーヌは延べ棒13本とおニューな小菊型一台分♪
ゆず蜂蜜プチ花 ゆず蜂蜜大量

小菊型は可愛いくていいけど、食感は延べ棒のほうが断然イイ!
■ラッピングは個別包装したものを紙袋や箱に詰めるだけ。手抜きラベルには焼き上げ日や保存の注意をいれ、両面テープでペタッ。
大量ポンデ

ゆず蜂蜜ギフト3

ゆず蜂蜜ギフト1

ゆず蜂蜜ギフト2


★「ゆず蜂蜜マドレーヌ」のレシピはこちら。立派なギフト用菓子に!延べ棒型に焼こう!しっとり美味な「ゆず蜂蜜のマドレーヌ 
今回は、レシピのゆず蜂蜜漬け40グラムを45グラムに増やし、ブラウンシュガー55グラムを50グラムに減らして焼いた。
★「ポンデケージョ」のレシピはこちら。ついつい食べ過ぎちゃう!プレゼントにも大人気な「ポンデケージョ」♪
★HBで焼く山食のレシピはこちら。最近お気に入りの手作りパン♪レシピはコレ!

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

7 Comments

みんりん  

すごくたくさんつくられたのねv-353
焼き菓子大好き!ラッピングもかわいいし。
プレゼント用に焼かれたのですか? 
あまりの量にびっくりしていますv-291

2006/09/12 (Tue) 04:16 | REPLY |   

ちーちゃん  

この大量な焼き菓子は何処へ行くの??
まさか、ネットで販売し始めました?
私も、「ゆず蜂蜜マドレーヌ」を注文してもいいですか(笑)

2006/09/12 (Tue) 05:53 | REPLY |   

@こぶた  

なんか凄いことなってるぞ~!!
めっちゃめちゃ可愛い型だし 美味しそうなお菓子ばっかりだぁ~!!
ねぇねぇ こんなに作ってどうするの?
もしかして うち 送ってくれるとか?( ̄m ̄)
や~ん、こんなに一杯食べれるかしらぁ~♪
わるいわね。(笑

2006/09/12 (Tue) 15:10 | REPLY |   

かづき  

大量だー\(≧∇≦)/
すごいね、全部プレゼント用?
これだけの量が目の前にあるのを想像するだけで、
ワクワクします。
私もゆず蜂蜜マドレーヌが食べてみたい(笑)

2006/09/12 (Tue) 18:10 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/09/12 (Tue) 22:25 | REPLY |   

moo子  

凄い、凄い!
まず量の多さにビックリ、美味しそうな画像にさらに衝撃!
なんなんですか、この素敵な焼き物達はーっ。
どこかにお嫁入りするんですよね?ラッピングまで完璧に施されてプロの様ですよ(≧∇≦)ъ
幽霊部員だなんてとんでもないっ、名誉顧問(キダタロー?)にお願いしたいくらいですっ。
ああ、山食5斤の画像も求む←シンプルパン好き。

そうそう、馬嶋屋さん、良いですよね(*^_^*)
パンマットが妙に安いし、型も豊富♪クオカとは違う品揃えなので、こことクオカとmamapanとあれこれ頼みたくなって困りますf(^ー^;

2006/09/13 (Wed) 01:15 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>みんりん様
もの凄い量でしょ~。上に積み上げられないので、巨大紙袋2つと普通サイズ紙袋2つに詰め、目的地(お稽古)に向かいました。(爆)
山食はお稽古仲間から頼まれていた分です。でも、HBで焼くので、底に穴が空いちゃうでしょ?しかも、機械の調子で膨らみ加減が不安定。( ̄ー ̄) 申し訳ないので、心苦しさをおまけの品(お詫びの品?)を作ることで紛らわしています。(でも、オーブンで焼いて完徹はしない)
毎回、皆さんがもの凄く喜んでくださるので、つい張り切ってしまいますし。煽てに弱いともいいますが。(爆)レッスン後のティータイムにもお茶菓子は必要ですしね♪
今回は、翌日に会う予定があった友人の分も焼いたので、量が増えました。(爆)

>ちーちゃん
大量焼き菓子は友人知人のお腹の中に・・・。(笑)
焼いた分が、売れるような物だったらいいんですけどねぇ。え?ちーちゃんが買ってくれる?それじゃあ、マドレーヌ1個おいくら万円で・・・?店名は「ボッタクリ焼き菓子店」(爆)←1日で潰れそう。ヽ(´∀`)ノ

>@こぶたちゃん
こんなに沢山作ってどうしようかと思いましたが、配ってみると、大した量じゃなかったようです。すでにほとんど、この世に存在していないと思われます。カタチあるお菓子は、いつかではなく、速攻胃の中へ消え・・。(爆)
・・・で?@こぶたちゃんのパンとお菓子はいつ「うちに」届くのでしょう?ずぅっと待っているので、首が長くなってきたような・・・・・。(笑)

>かづき様
山食以外はプレゼント用です。(笑)これだけ甘いものが目の前にあると・・・・辛いものが食べたくなりますよ。(爆)私はゆず蜂蜜マドレーヌより、名古屋「千寿」の天むすが食べたいです。(永遠に好物?)\(≧∇≦)/

>moo子様
ラッピングは趣味でもあるんですが、することによってまたまた喜んでくださるので、つい過剰包装になってしまいます。お嫁入りには衣装が必要なもんなんですね。(笑)
なにわのモーツアルト、キダタローと同じ顧問なんて、とんでもないですわ!山食はHB焼きですから!(≧ε≦) ワタクシなんぞ、部員の端くれ、いや、幽霊部員で十分でございます。オーブンで苦もなく焼けるようになったら・・・(2050年頃?)正式な部員にしてください。(爆)現在は、山食の写真を取り忘れるくらい、間抜けですから。( ̄ー ̄)
ネットのお店は、欲しいものがイッパイで、誘惑されまくりですよね。それは大変嬉しいことですが、困ったことでもあります。(爆)

2006/09/13 (Wed) 02:37 | EDIT | REPLY |   

Post a comment