flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

HBで焼ける「めったんこフワフワな食パン」♪

Category手作りパン&お菓子&道具の話
切らしていた強力粉等のパン製菓材料が届いたので、「Everyday Bread & Sweet's」さんの「めったんこフワフワの食パン」にチャレンジしてみた♪といっても、焼くのはHB。私は材料を入れるだけ。(^3^)/

我が家のパン焼き機2台で焼き比べ♪
12才のナショナル製初号機と、3才くらい?なサンヨー製の弐号機(餅つき&パン焼き)でレッツ、チャレンジ♪

水飴や生クリーム、卵が入ったパンは、「Everyday Bread & Sweet's」さんの@こぶたさんの仰る通り「フワフワ」。焼き上がったら、熱々をそのまま。冷めたら軽くトーストして食べると美味しい。翌日まである程度柔らかいが、食べきれない分はすぐに冷凍保存したほうが、フワフワ感が楽しめるかも。

■ふわふわパン<ナショナル製初号機>
フワパン1


■ふわふわパン<サンヨー製の弐号機>
フワパン2
弐号機作の方は表面に変な編み目(?)が。水飴のせい?( ̄□ ̄;)
初号機で焼いた方はとってもキレイ。流石失敗知らずのナショナルちゃん♪
とりあえず、キレイな方を母に渡すことにし、弐号機作は自宅消費にまわす。
心配だったけど、スライスしてみたら、中は問題なくフワフワ♪よかった!\(≧∇≦)/

★レシピはこちら。「Everyday Bread & Sweet's」さんの「Everyday Bread & Sweet's」さんの「ふわふわ食パン」

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

4 Comments

ちーちゃん  

HBのはねってどうなっています??
以前HBで食パンつくっていたら穴が開いてしまって気になっていたんですけど・・・
私も3年目のHBちゃんをそろそろ使ってあげないとかわいそうかな~って思いはじめてきました・・・
朝焼きたてのパン食べたいから、HBで焼いてみようかしら♪

2006/09/06 (Wed) 05:52 | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん
HBの羽は、ナショナル、サンヨー共、極一般的なタイプ。
捏ねる為の必需品だけど、焼き上がったパンの底に大穴を空けてくれちゃう憎い奴であります。今んとこ、どこのメーカーでもそうだと思いますけど、あれは気になりますよね。ヘ(T◇T)ノ
捏ねが終わったら隠れてくれたらいいのにぃ。(´・ω・`)
まあ、プレゼントする際には困る大穴ですが、断ってから渡せば問題なし。( ̄∇ ̄)v
朝焼きたてを食べるには、<夜中1~2時に起きて作る><冷蔵庫で朝まで低温発酵。だけど二次発酵のために2時間早く起きる><起きたら焼けてるHB利用>しかないわけですから、無理をしない方法ではHBで焼くのが一番ですよね♪
ちーちゃん宅のHBちゃん、しばらく、使っていなかったのですか?手捏ねにハマるとそうなるのかしら?(笑)でも、道具は使ってナンボでございます!是非とも活用して、朝焼きたてのパンを食べてくださいね。

2006/09/06 (Wed) 13:59 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

しのにぃさんのHBはかなり年代物とのことですけど、ずいぶんきれいに焼けてますよね。さすがナショナル。ウラヤマシイ。
その昔私が買ったやつは、ハネの出っ張りの部分にかぶせるものがついていて、お米が炊けたんですよ。どこのメーカーだったかはもう判らないですけどね。

月末に摂食が解禁になるかどうかまだ判りませんけど、実は今、臨月の妊婦なんで、出るものが出た後にパンやらお菓子を作ってられるかどうかのほうが疑問です(^^;

2006/09/06 (Wed) 17:27 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様
ナショナルHB凄いでしょ?材料や気温によって失敗もあると聞くHBですが、今んとこその手の失敗はないです。(^3^)/
うちの弐号機サンヨーのは、パン焼きはたまに失敗しますが、別の釜がついていて、お餅をついたり、おこわが炊けます。でも、その替え釜が邪魔なんですよね。ハネになにかをかぶせるだけで、お米が炊けちゃうなんて凄いですよね。初めて聞きました!\(≧∇≦)/

り、臨月!!まゆさんってば、もの凄くマメに動かれている印象があるので、まさか身重だったとは気づきませんでした!( ̄□ ̄;)
でも、おめでたいですね。\(≧∇≦)/
お腹の中にいるベィビィは、まゆさんが食べた美味しいものを吸収して、元気イッパイに育っていることでしょう。御出産まであと少し。それを楽しみに待ちながら、産まれてからしばらくは出来なさそうな外食等を楽しんでくださいね。あ。でも、食事制限もあるんでしたね。( ̄□ ̄;)
お、お洒落なカフェでお茶とかなら平気?(^▽^;)
ここんとこ朝夕が随分冷え込むようになってきましたので、お身体ご自愛くださいね。

追伸:出産後は時間がなくてパンやお菓子を作るのは難しいかもですが、その時こと活躍しますよ。HBが!(o^ー')b

2006/09/06 (Wed) 17:57 | EDIT | REPLY |   

Post a comment