flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

これはイケる!「生クリーム&栗とバニラのフレーバージャム入りクレープ」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
有名な「神戸北野ホテル」の朝食にも提供されているという、イグレックブリュス+のオリジナル・フレーバージャム「コンフィチュール」。「アプリコット」、「赤すぐり」、「木苺」に「ブルーベリー」といったシンプルなものの他に、「ラズベリーミルク」や、「マンゴーとオレンジの胡椒風味」、「アプリコットと紅茶」、「ルビーグレープフルーツとライム」「りんごとレーズンのシナモン風味」「バナナのキャラメル生姜風味」「木苺とチョコレート」などといった、それ自体が立派なデザートになりそうなジャムが揃っている。食べるのも買うのも初めてで、どれにしようか大変悩んだが、ケーキに合いそうな「栗とバニラ」「ブルーベリー」を選んで購入。

てなことで、早速デザートに利用♪
10分あれば出来ちゃう、簡単デザート「クレープ」にチャレンジなのだ。

■生クリームとフレーバージャム入りクレープ
クレープ


■イグレックブリュス+「栗とバニラのフレーバージャム」840円
イグレック

■クレープのレシピ
◆材料4枚分
・薄力粉・・・・40グラム
・卵・・・・・・1個
・砂糖・・・・・10グラム
・牛乳・・・・・120~130cc
・生クリーム・・10cc

中に入れるものはお好みで。今回私は堅めに泡立てた生クリームとフレーバージャムのみを使用。(生クリームは90ccを4等分、ジャムは各小さじ1)

卵と牛乳は常温にしばらく置いてから使用。あとは、すべての材料を混ぜて、フライパンで焼くだけ。一番最初のみ油を引き、キッチンペーパーで拭う。フライパンを揺らして生地を薄く伸ばしていく。焼くのは片面のみ。表面まで火が通ったら、大きめの平皿の上で、フライパンをひっくり返して生地を取り出し、積んでいく。全部焼けたら、上の生地から順番に好みのものをのせて巻いていく。

イグレックブリュス+オンラインショップはこちら。
神戸北野ホテルには、いつか行って食べてみたい。宿泊客しか食べられない、世界一の朝食というものを。


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

- 5 Comments

まゆ  

こういうのを「デセール」とおしゃれに呼びたいと思ってしまうような繊細さ!
あきらさんのところもそうなんだけど、ほんとに食べたいと思ってしまうものがいっぱいあって辛いところです。
実は私、今月いっぱいぐらいまでは摂食しないといけないんですよ。特にカロリー高めなものは(TT)
食欲の秋なのに、HBは壊れるし~。

私の行動力をなぜかよくご存知なのね(^^;
メーカーからの連絡が入りしだい検討しようと、今月発売のナショナルのHBのカタログを今捜し求めているところです(^^)
おそらく今月中にはパンづくりも復帰しますよ。

2006/09/04 (Mon) 13:07 | EDIT | REPLY |   

あきら  

栗とバニラのジャムなんておしゃれだし、味も香りも
抜群な気がする~♪
お値段もそれなりに良いけど、美味しいんでしょうねぇ。
クレープに添えてシンプルに食すところが
しのにぃさんらしい!
「神戸北野ホテル」泊まってみたいわぁ。

まゆさん、ダイエットなのかな?
これからは美味しいものたくさん出回る時季だから
食べられないのは辛いね。。。

2006/09/04 (Mon) 16:13 | REPLY |   

moo子  

栗とバニラの組み合わせ、素晴らしいチョイスです、しのにぃさん!
私はブルーベリーフェチなので、一つは必ずブルーベリーを選ぶと思いますが、もう一つに栗とバニラ……考えただけで最高d(^0^)b
たまたま今日関スパで栗を見かけて、むぅ秋の味覚…と思いつつ買わなかったワタクシ。
この日記を読んだら、買っておけば良かった~と胃袋を刺激されまくりです。

ところで、クレープって片面焼いたら充分なんですね。
ずっと、必死で両面焼いてましたf(^ー^;恥ずかしい~。

2006/09/04 (Mon) 23:05 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様
デセールと呼ぶとなんだか、おフランスな感じになりますねぇ。(笑)
クレープはあちらのものでしたっけ?

食べ物系のブログって、ダイエットやなんらかの理由で摂食しなきゃいけない人にとっては、「危険」な情報が多いですよね。「駄目よ、駄目!見るだけで我慢よ!」と自分に言い聞かせてみても・・・最終的には、誘惑に負けちゃうし。Σ(T▽T;

HBは、新発売のものを狙われているんですね?前々回が天然酵母可、前回がパスタやらもできるってのが売りでしたっけ?新発売にはどんな機能がつくんでしょうねぇ?容量が大きくなるとかだといいのに!
摂食期間が今月末までということは、HBを手に入れ、パンづくりを復帰される頃には食べてもオッケーということでしょうか?
それまでは、「見るだけで我慢!」ということで、耐えてくださいね。食べたいものの材料を集めつつ。(爆)

2006/09/05 (Tue) 21:55 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>あきら様
「栗とバニラ」いいでしょう?\(≧∇≦)/
栗嫌いでさえなければ、他のジャムより抵抗なく食べれそうな気がしたんですよね。マロンクリームとは違い、砕いた栗がタップリ入っているので、色々なデザートにのせて楽しめそうです♪
(先ずはバニラアイスにのせたい~~!)
クレープは、100cc余ってる生クリームを使い切れて、新しいジャムを使えて、すぐできるものってことで作ってみたんですが、思いのほか美味しくて・・・。(笑)今後は、一番好きなツナポテトサラダバージョンも作ってみたいと思います。(クレープ屋さんには、ツナサラダやポテトサラダはあるけど、ツナポテトサラダは売ってないんですよね。涙)

>moo子部長
ナイスチョイスでしょ?( ̄^ ̄)vえばり!
大○梅田店の地下でゲットできるので、是非是非moo子部長も商品カウンターの前でうんうん唸ってきてください。( ̄∇ ̄)b
私は、「栗とバニラ」「ブルーベリー」に決めてたあとも、他の商品に心惹かれまくりでしたよ。
「食べてみて美味しかったら、また今度買いにくればいいじゃない!」と自分に言い聞かせながら、選んだ商品のお会計を済ませましたもの。(笑)

昨日買い損ねたという栗。次ぎはゲットして、栗ごはん、栗パン、栗ケーキを作ってくださいね♪

クレープの正しい焼き方?お店では片面焼いて、ひっくり返してますから、両面でいいのでは?
私は子供の頃、電子レンジで作ってましたので、両面パリッと焼けてなくても平気なんです。生じゃなければオッケーという感じ?焼き目にも拘らずに作ってます。ひっくり返すと破けちゃうこともありますからね。(;´Д`)ノ  

2006/09/05 (Tue) 22:27 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

