flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

ノルウェーのパン生地で焼く「黒胡椒とマスタードのベーコンエピ」&「ミニパウンド型パン」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
本日のチャレンジパンは、私がよくお邪魔しているブログサイト「with・・・&D」の&Dさんのところで見つけた「ノルウェーパン」。帰省時にお姉さん経由で教えてもらったというそのパンは、もとレシピが北欧の方からという本格的な「ノルウェーの家庭パン」。あちらの家庭で気軽に食べられるパンということで、簡単計量、捏ねはフードプロセッサーで30秒という、力入らずのお手軽パン。そして、重くなりがちな全粒粉が全体粉量の1/3を占めるというのに、フワフワらしい!?これはチャレンジしてみなくては!

が。ついつい、欲望に流され・・・余計なことをイッパイしちゃう私。強力粉250グラムと全粒粉120グラムを合わせて作るパンはふわっーとした、とってもとっても大きなパン!のハズが・・・( ̄□ ̄;)!!

で、焼けたのは・・・

■ノルウェーパンの生地で焼く「黒胡椒とマスタードのベーコンエピ」
エピ・ノルウェー

■買ったばかりの「ミニパウンドで焼くノルウェーパン」
ミニパウンド・ノルウェー

「どちらも焼きたては美味しゅうございました。全粒粉の重さを感じさせない、ナチュラルなパンでございます」
が!!「捏ねすぎ、もの凄く小さいサイズ、高温で短時間焼成」という3重苦を背負ったせいで、&Dさんの焼いたパンとは全く違うものになった気が。Σ(T▽T;
次回は大きくてふんわりしたパンを焼かないとね。(´・ω・`)
ノルウェーパンの美味しさを味わい損ねたので、リベンジ決定!(^3^)/

★「with・・・&D」さんの関連記事&ノルウェーパンのレシピはこちら。「お盆休みを堪能♪」

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

11 Comments

みんりん  

ノルウェーのパンなんて、初めて聞きました。
全粒粉だから、とっても香りがいいのかなぁ。。。
↓の100均の型、すっっっっっっごい魅力的!
うちの近くの100均のお店は大きいけれど、
型はそんなに揃ってないなぁ。。。うらやましいです!

2006/08/31 (Thu) 17:38 | REPLY |   

moo子  

ノルウェーパンに興味深々。

書庫童さん、リニューアルオープンですね♪
秋先取りで素敵です~。
読み込みも早くて我が家の老体PCでも快適で嬉しいですヾ(^v^)k

ノルウェーパン、一体どんなパンなんだ~と、記事を楽しみにしていましたっ。
おおっ?エピがあるぞ???
あ、例のミニパウンド型があるぞ!
と、なかなか面白かったです(笑)。
とっても美味しそうに見えたので、リンク先のレシピを拝見しに行って参りましたよ~(^_^)
凄く簡単そうで、簡単すぎてどうしようっ(笑)。
フープロで30秒って、手捏ねだとどんな感じなんだろう~???
全粒粉が手元に無いので、今すぐ焼け無いのが悔しいですよ、これは自分で実験してみたい面白そうなパンですわ(^_^)

2006/08/31 (Thu) 17:46 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>みんりん様
そうでしょ?珍しいというか、聞いたことないですよね!(笑)
ヘルシーでシンプル、そして超簡単というのは、毎日食べる主食ならでは。
次回はキチンと大きく焼いて、軽くトーストしたものでサンドイッチを作ってみたいと思います♪
100均の型、人気みたいですよ。ご近所のお店はダ○ソー?それなら、リクエストで入るかもですよ。
それか、休日にご家族でドライブでも楽しまれては如何?その「ついでに」普段行けない場所にあるダ○ソーにも寄ってみる、と♪(爆)

>moo子部長
早速のご訪問有難うございます♪
リニューアル・・・読み込みの早さを褒めてもらって嬉しいのですが、実はまだ引っ越し途中でなんです。すみません・・・もう、ちょ、ちょっと?いや、大分重くなるやも、ゴニョゴニョ。Σ(T▽T;
なるべく軽くなるよう努力いたします。 それで御容赦を。m(_ _)m

ノルウェーパンを焼くと言っておきながら、かなりの迷走振り。次回こそ、欲望に負けず、シンプルで美味しいパンを焼きたいと思っております。(;´Д`)ノ  
moo子部長も是非是非チャレンジしてみてくださいね。ほんと、簡単ですから。(^3^)/
今回は全体量が多かったので、ナショナルのフープロ使用を諦め、手後ねで作ってみました。フープロの30秒はかなり力が強いそうですので、普段手捏ねする際の半分くらいでいいんじゃないでしょうか?私は少し捏ねすぎました。(^▽^;) うちの全粒扮はなかなか使い終わらないので、随分前から冷凍保存しています。(チャパティとノルウェーパンで使い切りたい~!)普段使わないので、100グラム単位くらいで買えればいいのにと思いますよ。(笑)

2006/08/31 (Thu) 19:57 | EDIT | REPLY |   

&D  

こんばんわ!

PC復活の&Dです(笑)。

おぉ~ノルウェーパン←打ちにくい(笑)!!!
全粒粉は増やすほどハードになりますが、これまた増やしたいんですよねぇ。
あたしも次回は半々くらいまであげちゃおうと思っています。

色んな形ができましたね♪
高温で短時間焼成がちょっと不向きなのかしら(爆)!
”どどーん”としたパンなので(笑)。
どんな食感でしたか??フワフワ感はありましたか?

ちなみにミニパウンド型って100均で売っているんですね!
クオカでフツーに買っちゃいました(笑)。
100均ってほんと隅におけませんねぇ(〃^∇^)o_彡☆
これからも商品開発に精進していただきとうごじゃります!

2006/08/31 (Thu) 20:15 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

季節は秋・・・

すっかり秋モードですね♪
全粒粉ってまだ使ったことが無いのですが、そんなに入れると捏ねにくくないですか??ノルウェーのパンってどんなん??
エピってノルウェー発なの??って思ってしまいました(笑)

2006/08/31 (Thu) 22:06 | REPLY |   

しのにぃ  

なんだか・・お久し振り?

>&D様
復活おめでとうございます!\(≧∇≦)/
ノルウェーパンの全粒扮多めバージョンがどうなのか、レポート楽しみにしていますね。

今回私は230℃で焼いちゃいました。( ̄□ ̄;)!!
生地をいれるときには温度を下げる予定だったのに、ボケッとしてそのまま焼成。Σ(T▽T;
10分で焼きあがりました。しかも焼き色濃いめ。
どどーんとしたパンなら上が焦げてたでしょうねぇ。(^▽^;)
小振りでもフワフワ感はありましたが、イメージしていたよりは堅かったです。
次回こそは、巨大パンを180℃でじっくり焼きます!(^3^)/

最近の100均は凄いですよ。ミニパウンド型以外にもいろいろありますし。半月みたいなのとか、☆型とか?クオカや馬嶋も安いですけど、100均で買ったものは、多用しなくてもストレスを感じないところがイイですv

2006/08/31 (Thu) 22:12 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん
秋モード・・・イジろうとする度にフリーズしちゃうので、元に戻っちゃいました。(´・ω・`)=ショボーン

全粒粉入りのノルウェーパンはね・・・もの凄く軽くなってフワフワになった、ドイツパン?(笑)味はあんなで、食感が真逆?
エピは、おフランスのものらしいですが、今回のものをエピと呼んだら怒られそう・・・なので、大阪発エピもどきと言うことにしておきましょうか。(爆)

2006/09/02 (Sat) 04:24 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

エピにはまった人がここにも一人・・・(笑)
ウチは諸般の事情により、当分作るのは断念しましたけどおいしいですもんねー。あきらさんに感謝です。
ノルウェーのパンって、イメージ的にデニッシュみたいな甘い系かと思ってました。
ちょっと興味があるので、またチャレンジしたいところですが・・・。HBが壊れたようなので、しばしお休みになるかもしれません(TT)
パン作りの危機的状況です。

2006/09/02 (Sat) 06:50 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様
あきらさんとこからうつった(?)エピ信者の「エピ熱」は冷めないどころか、それが平熱になっちゃいそうな勢いですよね。(^3^)/ 食事にも、おつまみにもなるエピは、いつ食べても美味しいです♪

ノルウェーって、デニッシュ系パンのイメージ?
家庭で食べるパンはともかく、お店で売っているパンのイメージはそうかもしれませんね。デンマークとかベルギーとかも。\(≧∇≦)/
HB・・・まゆさんのことだから、しばしのお休みが、もの凄く・・・・・短かったりして。(爆)

2006/09/03 (Sun) 16:56 | EDIT | REPLY |   

moo子  

こんばんは。
どーしても作ってみたくて我慢出来ず、急遽全粒粉だけ買って作ってしまいました~(クオカ注文が待てないっ・笑)。
なんだかこれってどーよ、、、な完成具合にエントリーしたく無い衝動にかられましたが…恥をかいてこそ成長って事でf(^ー^;
これだけ全粒粉が多いと、初めてな捏ね触りでございました。
凄く好きな味ですね、これ(*^_^*)、こりずにリベンジしますよっ。
しのにぃさんの次のリベンジも楽しみにしてます~♪

恥ずかしながら、 TBさせていただきましたっ、よろしくです~。

2006/09/08 (Fri) 00:28 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>moo子部長
TB有難うございます!
このパン、単純なだけに「捏ね具合」を見極めるのが難しいですよね。つい捏ねすぎちゃいますし。
私も、次回こそは、ちゃんとしたノルウェーパンを焼きたいと思います。お互い、きっちりリベンジしましょうね!(燃)

2006/09/09 (Sat) 08:15 | EDIT | REPLY |   

Post a comment