flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

おかわりしちゃう!「鶏とゴボウの炊き込みご飯・濃い味」

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
食べ過ぎるので作っちゃ駄目と、禁止令がでるほど、食べ出したら止まらない味の「鶏とゴボウの炊き込みご飯」。うちのはかなりしっかり、濃いめに味付けをする。普段食べている白米のように、おかずと一緒に食べて美味しいよう、薄味で炊くのはなく、具をたっぷり入れ、しっかり完成した味にすることで、丼モノのようにそれをメインにしてしまうのだ。香の物等をのせて食べる気はまったくなし。付け合わせるとしたら、おひたしやサラダなどのサッパリ野菜か、おすましくらいで十分。魚や肉をメインにする必要はない。ということで、ある意味手抜き、でも美味しい我が家の「鶏とゴボウの炊き込みご飯・濃い味」を、暑いけど作っちゃおう、食べちゃおう♪

■「鶏とゴボウの炊き込みご飯・濃い味」とサラダ、ちりめんじゃこ&大根おろし
炊き込みご飯


作り方は・・・
■「鶏とゴボウの炊き込みご飯・濃い味」
◆材料
・白米・・・・・・・3合
・鶏もも肉・・・・・200グラム~220グラムくらい
・ゴボウ・・・・・・50~80グラムくらい
・しめじ・・・・・・1/2~2/3株
・干し椎茸・・・・・1個
・薄口醤油・・・・・大さじ1
・鰹だし・・・・市販の粉末鰹だし1袋
・塩・・・・・・・・小さじ1/2~2/3 
・砂糖・・・・・・・少々
・ごま油・・・・・・小さじ1~2
・日本酒・・・・・・大さじ3

◆作り方
1.白米を水でとぎ、粉末の鰹だし、お醤油を入れ、炊飯器の3合の目盛りピッタリまで水を入れる。(新米の場合は少しだけ減らして)
2.塩を入れてよく混ぜ、味見。少し(だけ)辛いかなと思うくらいまで塩を入れる。味を決めてから砂糖を少々(小さじ1/2以下)隠し味で入れる。
3.軽く洗って、4等分した干し椎茸をいれる。
3.小さめ一口サイズに切った鶏肉、灰汁抜きをして水けを絞った笹がきゴボウ、洗ってバラバラにしたしめじをいれる。(それぞれを釜全体に均等に広げ、順番にのせていく)
4.日本酒とごま油をいれ、炊き込みご飯モードで炊く。(ない場合はフツウに炊く。早炊きは駄目)
5.炊き終わったら、しゃもじで切るように混ぜて、お茶碗に盛る。
メイン料理なので、いつものお茶碗ではなく、少し大きめサイズのものに、少な目にいれると綺麗。あれば、木の芽等を飾っても。
白米もそうだが、食べ始める5~10分前に炊けるように作るのがベスト。今回の濃い味な炊き込みご飯は、お醤油が多めなので、少しくらい炊飯ジャーにいれっぱなしにしていても平気だが(うす味のものは変色と臭いが気になる)、やはり1回目に食べるときくらい、一番美味しい、炊きたてを食べてもらいたい。炊き込みご飯は冷凍すると風味が悪くなるので、残りはおにぎりにして次の食事のときに食べたり、おやつとして食べよう。お弁当にもオススメ!(夏場や翌日まで置く場合は冷蔵庫にいれて!)
付け合わせ:
サラダは、小さく切ったセロリに、冷凍していたカボチャ(レンジで解凍したあと、ガス台のグリルで軽く焼き水分を飛ばした)と、細く切ったベーコン(カボチャと一緒にグリルに入れカリッとさせた)を、カラシマヨネーズと塩胡椒であえたもの。上に飾っているのは、貝割れ大根少々。
もう1品は、大根おろしとちりめんじゃこ(冷凍保存していたものをそのままのせた)にポン酢をかけたもの。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

5 Comments

みんりん  

わぁ~っv-237
鶏ごぼうの炊き込み、大好きです!
しかも濃い目の味付けいいですね。
たくさんおかわりしたくなりそうですよv-238
ごま油も入れるのね。チェックしておきますv-295

2006/08/29 (Tue) 06:09 | REPLY |   

あきら  

おいしいよね~、とくにごぼうの香りが。
私も母がよくつくってくれて、今も自分じゃ作りませんが(笑)
しのにぃさんのレシピみて、自分で作る気力が沸いてきたゾ!

2006/08/29 (Tue) 12:27 | REPLY |   

しのにぃ  

>みんりん様
みんりんさんも好きでしたか♪\(≧∇≦)/
濃い目な「鶏とゴボウの炊き込みご飯」は、2杯は軽くいけますよ。軽~くネ。( ̄□ ̄;)!!
はっきり言うと、ダイエットの敵(笑)
ごま油と、市販の粉末出汁にプラスする美味しいエキス、「しめじ」も重要。椎茸もネ♪
私は、ゴボウをなるだけ沢山、キノコ類もあれば2種類ぐらい入れたりしています。
具を沢山入れるので、5.5合炊きの炊飯器で3合が限界です。増やす場合は具を減らさないとご飯に芯が・・・。(@_@;) でも、あとに残りすぎない量のほうがいいですよね。保存のことを考えると。
お料理上手なみんりんさんが作る、炊き込みご飯もきっと美味しいんでしょうねぇ。\(≧∇≦)/
それぞれ、工夫の仕方やこだわりポイントが違って面白いですよね、参考にもなりますし。d(^-^)!

>あきら様
ここにも、炊き込みご飯好きが!(^3^)/
私もゴボウの香りが大好きです。なので、レシピ以上の量を入れることも。(笑)
たまに、「炊き込み」なのに、出汁だけで炊いて、炒めたり煮たりした具を炊けたあとに入れる、「混ぜ込み」なレシピがありますが、私はご飯にじっくり味が染みこむ、生の状態でご飯と一緒に炊くほうが好みです。そのほうが楽ですしね♪
あきらさんのお母様の得意料理な炊き込みご飯、どんなだか気になります。
また是非お披露目してくださいませ。§^。^§

もうじき訪れる秋には栗の炊き込みご飯というお楽しみがあります。
お醤油を微量にして炊くと、塩だけで炊いたものとはまた違う美味しいご飯ができるんですよ。
ああ、早く食べたい~~!
でも、ダイエットして半分戻ったハズの体重がすでにリバウンド。今年は入らないまましまう夏服の多いこと!このまま秋に突入したら大変かも~。( ̄□ ̄;)!!
お料理系のブログは書くのも読むのも、危険ですよね。
昨夜、製菓パン材料を注文したんですが・・・・いつもより他種類、多量になってます。あれも作りたい、これも作りたいとつい欲張り。まあ、総計が高くなりすぎたので、あとで少し減らしましたが。(笑)←でも次回注文する気満々。

2006/08/29 (Tue) 15:19 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

炊き込みご飯、私も大好きです♪
我が家の炊飯器はそろそろ時間の問題なのか??炊き込みご飯をすると異臭感知してしまい、とまってしまいます(苦笑)
だから炊き込みご飯作る時は、鍋なんです。
この鶏とごぼうの炊き込みごはんおいしそう♪
ごぼう・・好きなんですけど、切るの面倒で省いてしまうことが・・・でもチャレンジしてみようかな!
この間外食した時食べたごぼうのから揚げも気になるし、面倒なものは一気に調理してみようかな(苦笑)

昨日我が家は、豚肉の炊き込みごはんでした~本当は、よもぎを入れるんだけど、時間がなかったので省きました(笑)

2006/08/30 (Wed) 05:54 | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様
ちーちゃん宅の炊飯器は異臭を察知すると止まるのですか?なんだか、ガス漏れ警報機みたいですね。(爆)
そのせいで、お鍋で炊かれるということですが、その炊き込みご飯は、とても美味しいんでしょうねぇ。香ばしいお焦げも楽しめそうですし。\(≧∇≦)/
ゴボウの下ごしらえ、私も面倒で嫌いです。なので、ゴボウが安いときに多めに購入し、1度に下ごしらえを済ませるようにしています。その日の使用分以外は冷凍保存しちゃうので、次回からはとても楽♪たまに冷凍ものも買いますけど。最近はオーガニック野菜の冷凍品も生より安いですからネ。中国モノもたまに買います。ニュースになったうなぎの問題と同様の心配があるため、なるべく買わないようにはしていますけど。向こうの国内でもその手の汚染を問題視する人が増えているそうですが、政府はその対策をとる際、日本から五月蠅く言われたから仕方なくという宣伝しながら改善する予定らしいです。農民に恨まれるから?
話がそれましたが、とにかく、ゴボウは美味しいということで。(爆)
ごぼうの唐揚げレシピ、楽しみにしています。
それにしても・・・豚肉の炊き込みご飯に、よ、よもぎ??粉末かなにかですか??初耳です。

2006/08/30 (Wed) 22:54 | EDIT | REPLY |   

Post a comment