flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

真夏に食べたい簡単メニュー「冷製スパ」&「見目良しな簡単サラダ」

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
こう毎日暑い日が続くと、身体の熱が溜まってショウガナイ。ドバッと景気良く(?)、噂の岩盤浴や溶岩浴並の老廃物混みな汗が出てくれるなら文句はないが、膝の裏や背中にジトッとした嫌な汗をかく以外、ハンカチで拭き拭きできるほどのものはでない。で、身体に熱が溜まる。暑いぞ、のぼせちゃうぞ!
そんな時こそ汗の出る熱いモノを・・・と仰る方は多いだろう。でも、駄目。それだと、作る気も食べる気も、飲む気も起こらない。やはりここは冷たいものを・・・。

■とにかく冷蔵庫で冷やす!氷で冷やす!「ツナとカボチャとアボカドの冷製スパ、カニかま添え」
冷製パスタ

■炒めて、のせて、かけるだけ「豚のしゃぶしゃぶ肉とコーンとセロリのサラダ」
豚肉とコーンとセロリ

■「ツナとカボチャとアボカドの冷製スパ、カニかま添え」の作り方
1.パスタを茹でる為のお湯を沸かす。
2.サイコロ状に切ったカボチャ(レンジで加熱済みのもの)とアボカドを冷蔵庫で冷やす。時間がない場合は冷凍庫で冷やしてもいい。
3.パスタを茹でている間に、熱したフライパンにニンニク&鷹の爪&オリーブオイルを入れ香りがでたら火からおろす。これに、塩、胡椒、出汁醤油を足して味を調節し、常温で冷ましておく。
4.茹で上がったパスタは氷水でよく冷やす。よく冷えたら水気を切り、ボウルに入れ、ソース、汁けをきったツナ、カボチャ、アボカドと混ぜ合わす。
5.器に盛り、適当にほぐしておいたカニかまを飾ればできあがり。

■「豚のしゃぶしゃぶ肉とコーンとセロリのサラダ」の作り方
お肉とコーンは炒める。セロリは生のまま一口サイズにカット。器の底にセロリを敷き、その上にコーンを散らばせ、お肉を真ん中に集めるようにして盛ればできあがり。あとは市販又は自家製の胡麻ドレッシングをかけるだけ。セロリのグリーンとコーンのイエローで、見た目華やかな簡単サラダの出来上がり。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


3 Comments

あきら  

かぼちゃとアボガドと聞いただけで、身体が欲してるし。。
でも、きっとツナがアクセントになるんでしょうね。
調味料はクリーム系かと思ったら、ややや!意外に
シンプルなのね。
アボガド買ってこなくちゃ!冷たいところがまたいい!

2006/08/26 (Sat) 22:35 | REPLY |   

りぼんねこ  

<冷たい麺を氷で冷やす。沁みるくらいの冷たさが何とも美味しいですよね。アボガドと蟹なんて黄金の組み合わせじゃないですか★
我が家の台所は熱がこもるので、最近パスタのお湯を沸かすのも辛い…。でもこんなレシピを見ると、我慢してでも作る価値があるかなぁ、と考え直しました(o^ー')b

2006/08/27 (Sun) 01:19 | REPLY |   

しのにぃ  

>あきら様
カボチャとアボカドは、好きな方多いですよね。カボチャは身体にとても良い食べ物なので、病人食にカボチャ粥を出す国(確か中国)もあるそう。夏ばて時に多用したい食材ですね。でも、暑いお粥は遠慮したいところなので、冷たいパスタに入れてみました♪
パスタをサラダ風にするときはオリーブオイルやレモン、ビネガー等を入れた、イタリアン風にすることが多いのですが、この時は胃の調子が悪く、「オイル&ビネガー」を食べると気持ちが悪くなったもので・・・和風ペペロンチーノ?にしてみました。さっぱりしていて食べやすかったですよ♪(市販されているイタリアンドレッシングでも美味しいと思います)
具材はとにかく冷やしておく!のがポイントです。ソースも常温で冷えそうになければ冷蔵庫に入れた方がいいかもしれません。
アボカドはわさび醤油で食べるのも好きです♪

>りぼんねこ様
冷たい麺は喉ごしがよくていいですよね。私はお酒が飲めないので、喉ごしいい!といえばビールではなく、冷たい麺類をイメージします。(笑)
蟹は偽物のカニかまを使用しましたが、あれ、美味しいですよね。貝割れ大根とマヨネーズであえたり、手巻き寿司にしたり、簡単に使えるのもGoodな優れものです。(パリのシャンゼリゼ通りのカフェで流行っているそうですよ)
冷製パスタは、冷蔵庫と氷で涼みながら作れるので、キッチンで冷たいお茶でも飲みながら作ってみてくださいね。

2006/08/28 (Mon) 01:06 | EDIT | REPLY |   

Post a comment