flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

やっぱり適当!なお菓子作り「レアチーズなムース」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
ここんとこずっと食べたいもの。それは、「冷たい飲みモノ」に「冷たいお菓子」「冷たいご飯」。冷たければなんでもいい気がする!とにかく冷や冷や!あ、でも、重いものはヤダな。甘すぎるものもヤダ。「ところてん」を食べたい気もするが、お酢って体調によっては、○きそう(失礼!)になることもあるんだよね。(黒蜜は問題外!) (≧ε≦)
甘くなくて冷やこいもの(冷たいもの)・・・ミルク寒天とか食べたいかも?

あまりの暑さに、頭も身体もグッタリ。ヘ(T_T)ノ
外へ買いに行くのも面倒なので、「自分で作るか、寒天でもぉ」とキッチンへ向かう。
で・・・違うもん作ってるし。( ̄□ ̄;)!!

■ボ~ッとしながら、適当に作っちゃったのは、「レアチーズ」の多分きっと「ムース」。
レアチーズムース

ふわっとしてるが、手で掴める堅さ!だって・・・コラーゲン摂りたかったんだもん。(爆)
冷蔵庫内の牛乳の残りが少なかったので、ミルク寒天はまた後日。

元レシピは以前の記事“クリームチーズ1箱で2台!お気に入り「さっぱりレアチーズケーキ」♪”を見てネ。

■今回のいい加減なムースもどきは
クリームチーズ160グラム、ヨーグルト100グラム、安物生クリーム200cc、砂糖50グラム、卵黄1個、ゼラチン10グラム(水40CCくらいで溶かした)、レモン汁大さじ1くらい、コアントロー少々を、元のレシピより水分が多いのでチーズの風味はうすめ。生クリームをしっかり泡立てたので、ムース風の仕上がりになった。あまり甘くない。そして・・・掴める堅さ。(爆)

1.クリームチーズとレモン汁とヨーグルトをフードプロセッサーでガー!
2.砂糖と卵黄を白っぽく、ふわっとした状態になるまで泡立てる。
3.1の中に2を入れ、レンジで30秒溶かしたチンしたゼラチン、コアントローを加えて、ガー!
4.生クリームをしっかり泡立て3に加え、ガー!
5.型に流しいれ、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

0 Comments

Post a comment