flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

佐世保バーガー<その2>長崎・佐世保バーガー店を大阪・梅田で梯子!期間限定1店舗含む!

Categoryパン屋さん巡り
イソイソと出掛けたのは、大阪・梅田の駅前第1ビル1階。ここにあるのさ、「佐世保バーガー・ログキット」大阪梅田店は!(^3^)/
ログキット店舗

マクド(マック)はともかく、ケンタッキーやモスより高いバーガーは初めて。でも、バンズ(パン)からパティ(ミート)まで全部手作りだもんね♪「ログキット」のフツウであるビッグサイズは地元長崎でも最大級らしいので、ここは大人しく佐世保バーガー「S」サイズ、560円を注文。比較の為、フライドポテト200円もつける。地元店ではバンズの大きさが日によって違うらしい。「R」は直径15~20センチ・・・もの凄くない??
で、その次ぎは隣の駅前第2ビル地下1階へ。こちらには「Stamina本舗 Kaya」がある。ここのはサイズわけなし。なので、スペシャル(佐世保)バーガー580円を気軽に注文。ポテトは「M」が150円、「L」200円で皮付きか皮なしが選べるので、ログキットとの比較の為同じ値段の「L」(皮付き)を注文。あとで、ビックリするんだけどね。( ̄ー ̄)
Kaya店舗2 Kaya店舗


上記2店の待ち時間は大体10分。お昼時や休日混雑時以外ならこれがフツウらしい。「Kaya」は電話予約もできるので急いでいるときは予約したほうがいいかな。(*^_^*)

そして、梯子のフィニッシュは梅田阪急百貨店の7階で催されている「福岡・長崎」物産展で。こちらに出店している「佐世保バーガー ベースストリート」では、長蛇の列!いつもなら諦めるところだが、今日は並ぶ。もう2度とお目にかかれないかもしれないからね!並んでいる間、バンズを温めてるとことかパティを焼いてるとことか、もの凄い種類の具やソースをのっけていく作業とかに見入る。20分後・・・漸く買えたバーガー1個を抱え、ついでに福岡銘菓「鶴の子」なんかも買い、帰路につく。

そして食べ比べ~~!
■まずは、「ログキット」
ログキット

■お次は「Kaya」・・・ス、スゴッ!!
Kaya

食べるときは服を汚さないように注意!
■最後は「ベースストリート」
ベースストリート

■3つ並べるとこんな・・・・「ログキット」を「R」にしなくて正解!
ちなみに、手前の大皿2枚は直径27センチ!
バーガー比較


私的には「Kaya」がオススメ。パティは余所に負けるがとってもジューシィなので、佐世保バーガーの正式な食べ方である、ギュッと押しつぶして食べると、大きなバンズに肉汁が染みこんで美味しい。9/1から全メニュー100円値上げするらしいので、行くなら今だ!地元店での値段より高いが、値上げしても660円。サイズが同じくらいであろう「ログキット」の「R」は860円だから、それよりは安い。ポテトは1人で食べるならやめたほうが無難。食べきれない~!「ログキット」はパティが美味、バンズはパサパサで給食のコッペパン並。なので、これも肉汁を吸わせるべし!
「ベースストリート」は厚切りのトマトとベーコンと、甘いソースが美味。パンはマクド並。これも肉汁作戦で食べるべし!

佐世保バーガー「ログキット」
住  所:大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第一ビル1F
営業時間:午前11:00~
電話予約:心斎橋店のみ

「Stamina本舗 Kaya」
住  所:大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第二ビル地下1F
営業時間:午前11:00~20:00
電話予約:06-6453-5090

梅田阪急の「福岡・長崎」物産展は8/23~29まで。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

4 Comments

まゆ  

北海道からわざわざ長崎に行く用事があったので、佐世保バーガーを食べに行ったことがあります。
こういう距離だと、さすがに「遠い」と思わずに行けるんですよね。
わざわざ北海道から佐世保に行くよりは、長崎から佐世保のほうが近いですから(^^;

で、食べ比べ・・・出来るほど食欲が湧くような季節じゃありませんでした(--)
北海道の気候に慣れた2人で、炎天下の下、汗だくだくになりながら歩いて歩いて・・・ようやくたどり着いた先で食べたハンバーガーがおいしかったのかどうかよくわからないほどバテてました。
多分もうちょっと気力があったら、少しでも涼しかったら味がわかったのでしょうけれど・・。
現地で食べようと思うと立ち食いしか出来ないところが多いのも難点。
私はバーガーキングかウェンディーズが北海道に来ることを期待しています。それまではマックで我慢かな~。

2006/08/24 (Thu) 19:16 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様
おおっ、佐世保バーガーを現地で食べたお方がここにぃ!\(≧∇≦)/
でも・・・そうですか、炎天下・・・・きっとフラフラのヘロヘロだったんでしょうね。そんでもって口にしたのがよく冷えた水分だったなら、感動するほど美味しく感じたんでしょうねぇ。(笑)
しかぁし!現地でも食べる場所がないとは・・ビックリです。半分くらいはイートインスペースありだと思っていたので。だって・・・立ち食いするにはボリュームがありすぎるような。(@_@;)
皆さんは車で行って車内で食べるのかしらね?

北海道から九州への旅・・・6~9月くらいまでは結構キツそうですよね。でも、建物内では本州や九州の方が涼しいと聞きました。北海道ではあまり冷房を入れないせいだとか。(入れなくても過ごせるから?)

バーガーキングとウェンディーズ・・・最近見ません・・・ていうか昔近所にありましたが、いつのまにか閉店してました。( ̄□ ̄;)!! うむむ。バーガー戦争を勝ち抜き、無事、北海道に出店される日がくることを祈ってますvちなみに・・・マックではマックチキン100円が一番好きです。(メニューにあるときはチキンタッタですが)

2006/08/25 (Fri) 21:18 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

北海道の夏は、湿度が低いため日陰に入ると涼しいんですよ。
夜なんて長袖でないと寒いこともあるくらいです。
ここ数年、涼しいとも言えない日が続くこともありますが、それでもその日数なんて後から数えるとたいしたことはないですね。
関東人だからそう思うのかもしれませんけど。

マックチキン!私も大好きですっ!
チキンタツタもいいんだけど、食べやすい量で気に入ってます。
朝マックのベーコンエッグマックとか、期間限定の月見バーガーも好きですけど。
しのにぃさんとは味の好みがやっぱ似てるんだと確信しました(笑)

2006/08/27 (Sun) 17:28 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様
昔はたまに聞くくらいだった、4~6月の「今日は30℃を越える真夏日です。」な~んていうコメント。最近では30℃越えなんてフツウ。ヘタしたら5月くらいから毎日真夏な気温ですからね。春が随分短かくなったような気がします。実際の真夏は30℃ではなく、35~38℃くらいですしね。( ̄□ ̄;)!!
そのうえ、湿度70パーセントとかになると、体内の水分とともに、すべての気力が蒸発してしまいます。(爆)そうですか・・・北海道では日陰が涼しいんですね・・・羨ましい。(T□T)

味覚はもう限りなくイコール・・・断定済み。(笑)
美味しいと思うものがあったら教えてくださいねv
それは私好みの味なハズですから。(爆)

2006/08/28 (Mon) 00:42 | EDIT | REPLY |   

Post a comment