flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

佐世保バーガー<その1>憧れの「長崎・佐世保バーガー」を語る!

Categoryパン屋さん巡り
ここ何年も焦がれている長崎の佐世保バーガー。とってもとっても美味しいらしい。そんでもって、佐世保バーガーマップなんてのもあるらしい。ああ、行きたい、雨の長崎へ・・・嗚呼違う!佐世保バーガーの長崎へ!(☆しのにぃの雨の長崎の思い出☆1日目は「長○は今日も雨だった♪」と笑いながら歌える。2日目も引きつりながら歌える。3日目は泣きながら歌う。)
が!!・・・佐世保までって交通費が結構かかる。宿泊費はまあ安いトコもあるみたいだけど。なによりも問題なのが、自分自身の胃の容量。佐世保バーガーマップに載っているお店は、少なくとも5~6店舗は周りたい!テイクアウトなら3食バーガーにすれば、そこそここなせるかも?座らないといけないお店なら半ぶんことか無理なので一日最大3店?でもこれは、フツウサイズのバーガーの話。実際のところ、半ぶんこ作戦でも1日2店舗くらいがせいぜいかも・・2日も3日もそれを続ける勇気も自分の胃への自信もナッシングゥ・・なので、憧れ続けて3年、未だ動けず!ヘ(T◇T)ノ

そんでもって、たま~~にやってる長崎物産展は知らないうちにやって、知らないうちに終わっている。( ̄□ ̄;)!!
そんな私に朗報が!!大阪梅田に、佐世保バーガー店オープン!これなら行けるじゃ~~ん!と思っているうちに、別の佐世保バーガー店もオープン!運が向いてきた~~!とイソイソと出掛けたら・・・同じエリアで長崎物産展!てなことで、佐世保バーガーマップ巡り簡易体験in梅田が実現しちゃった!「佐世保バーガー店梯子」レポは<その2>で!(^3^)/
★佐世保バーガーを詳しく知りたい人はこちら!
「佐世保バーガーブックマーク」佐世保バーガーマップに掲載されている有名店の詳しい情報が見れます。
「SIGET佐世保」(佐世保市の観光イベント情報)では、佐世保バーガーマップが見れます。
佐世保のタウン情報誌のサイトはこちら、「ナラデワホームページ」をどうぞ。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

2 Comments

ちーちゃん  

佐世保バーガーって流行っているんですか??
無知ですみませんe-330
名古屋には、ないみたいなんで・・・
でもそんなおいしいバーガーだったらチェックしなくては・・・(笑)
長崎物産展見逃さないようにしますねぇ~
ところで大阪・鶴橋には詳しいですか?
以前焼肉を2度食べに行ってすごくおいしかったんです♪
毎年キムチもお取り寄せしているくらいですから・・・
お薦めのところがあったら是非教えてくださいね♪

2006/08/24 (Thu) 18:42 | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様
佐世保バーガーは3年くらい前から知名度が上がってきたもよう。でも、一番流行っていたのは去年くらい・・今現在、ブームは下火になってきましたが、全国展開しだしたお店が増え、より身近になったのではないでしょうか。ただ、出来たてをお店で食べられる訳ではなく、近くに食べる場所があるわけでもない大阪のお店では、バーガーから出る水分がかなり問題です。ジューシーなお肉からではなく、野菜から出たものとお肉の熱で溶けたマヨ等の水分が・・・とくに巨大サイズのバーガーは、洋服を汚さず食べるには相当注意が必要であります。(^3^)/ 友人は近くのコムサで子供のズボンを買う羽目に。(爆)
でもしかし、どうせ食べるなら一般的なバーガーサイズではなく、佐世保バーガーのフツウサイズである15センチ以上のものをガブッとどうぞ!お手拭き持参でね♪

鶴橋・・・すいません、行ったことすらないです。(^▽^;)
こちらの方のスーパーで出張販売していたキムチを購入して食べたことはありますが。
テレビではたまに放送してますけどねぇ。オモニの有名なお店とか。(確かモツ系中心のお店で、ビル側面に描かれた巨大看板がそのオモニの顔)
お役に立てず申し訳ない。(;´Д`)ノ  

2006/08/25 (Fri) 20:46 | EDIT | REPLY |   

Post a comment