flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

お土産用焼き菓子<その4>大量生産しちゃうぞ♪「ポンデケージョ」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
お土産用焼き菓子最後の品、<その4>は、短時間でできる「ポンデケージョ」を当日の朝、焼くことに。(パンナコッタも短時間でできるので、このあと作った)
一回分の基本レシピ15個×3の45個、まあ、いつもの数だが、うちのオーブン皿2枚に並ぶ、限界数を焼く。(^3^)/

■天こ盛りな「ポンデケージョ」。
大量ポンデ

いつものように、チーズはスライスチーズととろけるスライスチーズを使用。ストックが切れて足りなくなったので、チェダーのスライスも足した♪
室温が高めだったので、少々生地がダレぎみ。出来上がりもひしゃげた感じになったが、焼き加減はなかなかグッド。これくらいなら、翌日まで柔らかさキープ可♪
(今回は湿度が高かったせいか、翌日までいつも以上にもの凄く柔らかかった。湿気を吸ってってのが嫌な感じだけど。笑)

ポンデケージョのレシピ&以前の記事“ついつい食べ過ぎちゃう!プレゼントにも大人気な「ポンデケージョ」♪”はこちら。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

- 4 Comments

ちーちゃん  

まだお土産用が続いているのですね(笑)
ポンデは、この間パン教室で初めて試食しました。
モチモチ感がなんともいえなくて・・・♪
まるまるした形がまたかわいらしいですよね!
それにしてもよく45個も焼けましたね(苦笑)

2006/08/19 (Sat) 15:46 | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様
そうなんです、まだ続いていたんです、お土産シリーズ。(爆)これが最後でしたけど。\(≧∇≦)/
ポンデケージョは美味しいですよね。お店によって味や食感がまったく違いますから、自分好みのものを探して食べる楽しみもあります。私は外で売っているものの中では、神戸屋レストラン(ベーカリーレストラン)の緑地公園駅前店のものが一番好きです♪(他の支店のは微妙に違うの・・・)
でも、人にあげて喜ばれるのは「クオカ」の粉によるもの。モチモチしてるけど、お餅ではないというところが受けているようです。市販品のポンデも以前はよくプレゼントしてたんですけど・・・不人気です。Σ(T▽T;(1個50円を20個とか40個注文して用意したのに・・・。)

45個は、丸めるのは面倒ですが、焼くのは一度で済むんですよ♪3~7等分してあちこちに配ると少量づつになっちゃいますが。(爆)

2006/08/19 (Sat) 23:52 | EDIT | REPLY |   

りぼんねこ  

<私もポンテ大好きです(作るのではなくて、食べるのが)
しのにぃさんのポンテ食べてみたい~。お友達や家族の方は幸せですね。最近前の記事で不評だった、ブラジルのポンテの粉を入手しまして、時々作って食べています。水と卵を混ぜるだけというお手軽さが何と言っても良いのです。しのにぃさんが買われた物と一緒かなぁ?同じブラジル産でもいろいろあるのかもしれませんね。
あぁ・私も45個のポンテに埋もれてみたい。妄想は果てしなく膨らむのでした。それはポンテケージョのように・・・。

2006/08/21 (Mon) 00:59 | REPLY |   

しのにぃ  

>りぼんねこ様
おお、りぼんねこさんもポンデ好きですか♪結構多いですよね、ポンデファン。\(≧∇≦)/
りぼんねこさんはブラジル産のものを使用されているんですねv
私的には、日本のものの方が好みですが、ブラジルのものが本家本元ですし、ポンデケージョとしてはあれが正しいんだと思います。結構濃厚で、おつまみとかおやつ感覚でバンバン食べちゃう感じじゃないですか?初めて食べたときは、味や食感に驚きましたもの。
自分で焼くポンデの良さは、自分好みのさっぱりしたお味にできるというところです。味が濃いのも美味しいとは思うのですが、エダムチーズがかなり濃厚でしょ?それをプロセス系に置き換えると味が淡泊になるんですよ。どちらも美味しいポンデですが、パンのお店で販売されている「ポンデケージョ」は、もち粉を使用してたり、フツウのパンに近づいてたりして、また違うものになってますよね。いろいろあって面白いと思います。d(^-^)!

2006/08/22 (Tue) 00:54 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

