flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

お土産用焼き菓子<その2>簡単♪「紅茶のクリームバターケーキ」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
お土産用焼き菓子<その2>は、以前に1度だけ作ったことのある、「紅茶のクリームバターケーキ」。このケーキは「たかこさん&みかさんの 毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」のものなので、簡単で嬉しい。

■簡単なのに、上品なお味!プレゼントに最適な「紅茶のクリームバターケーキ」。
バターケーキ バターケーキ

今回はクグロフ型と紙型(いずれも100均)で焼いてみた♪








★以前の記事「本日は焼き菓子日和♪紅茶のクリームバターケーキとマドレーヌの巻」へのリンクはこちら。

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子、門間 みか 他 (2005/06/02)
宝島社
この商品の詳細を見る


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

4 Comments

あきら  

あっ!紅茶のお菓子ってほんと上品ですよね。
100均のクグロフ型なんてあったのね!
今度探してみよっと。

「たかこさんとみかさん」の本、評判いいですよね。
でもでも、自分の著書のタイトルに「さん付け」は
どうかと思うのは私だけでしょうか?(笑)
いや、あのぉ。。。
こちら「書庫童」さんなので、なにげに疑問に
思ってたことを書いてみましたw

2006/08/15 (Tue) 17:45 | REPLY |   

しのにぃ  

>あきら様
100均の焼き型、なかなかgoodですよ、オススメ!
私ももう少し買い足そうかなと思っています。
3個は半端なので。(^_^;)
他に底の外れるタルト型もありましたよ。d(^-^)!

「たかこさんとみかさん」の本は、確かに変ですね「さん付け」が。(爆)
一応全編ご本人達の「写真&撮影・スタイリング・文」という売りになっていますが、あきらかに第三者の目線のコピーも入ってますので、その方向から見ると、たかこ&みかではなく、「たかこさん」「みかさん」という名前で有名になったのだから、さんを外すとなんだかイメージが変わっちゃう!ということなのかもしれませんね。お二人とも基本は素人さんなので、編集&デザイナーの手がいろいろ入っているのは当然ですし。(^_^;) ていうか、表紙の「人気サイトのふたりがつくる」ってのも自分ではいれないですよね・・・。( ̄□ ̄;)!!

2006/08/15 (Tue) 18:16 | EDIT | REPLY |   

@こぶた  

なんか ちょっと顔出さない間に(?)
めったんこ たくさん焼いてんじゃ~ん!!!
しかも どれもこれも 美味そうだしぃーー!!

お土産ってくらいだから、アタシのも あるんでしょうね?(笑

2006/08/15 (Tue) 21:39 | REPLY |   

しのにぃ  

>@こぶたちゃん
そうなの、めたんこたくさん焼いたの・・・・他にも作ったのよん、まだアップしてないけど。(爆)

お土産。勿論、@こぶたちゃんのもあったんだけど、いざ、届けようと思ったら、家を知らなくてぇ。(≧ε≦)あらあら、ウッカリさんっ。(知っていても方向音痴なので辿り着けたか疑問。笑)
で、「@こぶたちゃ~~ん、取りに来て~~~」と[SOS」を出したんだけど・・・来ないからさ、今日のお昼に、「仕方な~~~く、嫌々」処分しました。パクッと。ホント、仕方ないですねぇ。ふぅ~~。ヽ(´∀`)ノ

2006/08/17 (Thu) 00:21 | EDIT | REPLY |   

Post a comment