flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

お土産用焼き菓子<その1>絞り出し「ヨーグルト入りスコーン」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
本日は、明日実家へ持参するお土産用のお菓子を焼く日。冷蔵庫や戸棚の中の材料とレシピの束を見比べたが、一番食べたかった第一候補「タルト・オ・フリュイ」は、アーモンドパウダーがまったく足らず候補落ち。そして、悩むこと2時間・・・・暑くて動けなかったからだが・・・ようやく決めたメニューは、「ヨーグルト入りスコーン」。強力粉と薄力粉とヨーグルトを同量入れるこのスコーンは、一般的なスコーン生地より水分が多く、柔らかい。絞り袋に入れ、ニョロっと詰める型は、カップケーキサイズのほうがよさげなんだが・・・ないので、適当。

■サクッとしているけど、しっとりもしてる「ヨーグルト入りスコーン」
ヨーグルトスコーン1

今日はマーガリンで味見♪明日はクロテッドクリームを持参せねば!
■変な柄になっちゃった!型がないので先にこちらに詰め、あとで上の使い捨て型を発見。生地を絞り出し袋に入れたのは上の型に入れるとき。で、あまりをこちらの上にかけたら、変な柄に。ヨーグルトスコーン2


★レシピはこちら。本高砂屋のサイト内「TV チャンピオン」の洋菓子シェフ 高杉良和の「手作り洋菓子入門 ヨーグルト入りスコーン」。
レシピリストの中には「タルト・オ・フリュイ」のレシピも載っている。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


2 Comments

りぼんねこ  

<あれからスコーンを作っていないのですが、このスコーンは一味違う感じですね。強力粉も入れるなんて新鮮です。
暑いとお菓子作りにも気合が入りません。実家でもあればお土産に作るかもしれませんが、住んでる所が実家だし…(^^;)
涼しくなったらこのレシピも挑戦してみたいと思います。えっ、気の長い話ですって?はいその通りデス(笑)

2006/08/16 (Wed) 01:18 | REPLY |   

しのにぃ  

>りぼんねこ様
私も、強力粉を入れるスコーンは初めてでした。重たくなりそうな感じがしましたが、ヨーグルトのおかげか、サクっとしながら、しっとりしている、いい感じのスコーンに。(^3^)/
このレシピ、スコーンはボソボソしていて嫌いという方にも、オススメです。\(≧∇≦)
私も、自分で食べるためには焼かないので、暑いと気合いが入らない気持ちはわかります。今回も家用に少し残して後悔しちゃいました。。暑いので甘いもの食べたくない~~~。(爆)
気長に、オーブンを使っても辛くない時期を待ちましょう!(o^ー')b

2006/08/17 (Thu) 00:32 | EDIT | REPLY |   

Post a comment