flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

土曜日のお昼はのんびり「チャパティ・ランチ」♪

Category手作りパン&お菓子&道具の話
本日のランチは手軽にできて美味しい、チャパティのロールサンド。インド料理店でおなじみのナンと比べるとあまり知られていない気がするが、インド庶民的にはきっとこちらが主食な、家庭用パン。インド人といえば日常的にカレー&ナンを食べてそうに思うが、ナンは高級料理店のものらしい。生地を発酵させ、ナン専用釜「タンドール」で焼かないといけない本格パン、ナンは、一般人の家庭ではできない・・・そりゃそうだ。で、メジャーなのが、鉄板やフライパンで焼ける「チャパティ」(半発酵パン)。ナンに比べると軽いので1人何枚もいけちゃう、アメリカ人のパンケーキみたいなもの。ただ、インドでは安い全粒粉が日本では高いせいで、日本のインド料理屋さんでは、ナンとチャパティの価格が同レベル。てことで、ほんとは倍以上高く、見た目豪華なナンに人気集中。(^▽^;) 

ちなみに、ナン&チャパティを食べているのは北インドの方。暑い南インドでは、お米が主食らしい。
大阪では、有名な「カンテ・グランテ」にて、チャパティのメニューを楽しむことができる。特に中津本店がオススメ!メニューページはこちら。

■ウマウマなチャパティで、ロールサンド♪
チャパティ1


作り方は・・・


■チャパティの作り方
◆材料(4枚)
・強力粉・・・・・・100グラム
・全粒粉・・・・・・50グラム
・お湯・・・・・・・100cc
・サラダ油・・・・・大さじ1
・塩・・・・・・・・小さじ1/2
強力粉と全粒粉の割合は1:1にしてもいいが、堅くなりやすいのでその比率の場合は焼きたてを食べること!粉は他にもいろいろ変えられる。強力粉がなければ、食感は悪くなるが小麦粉でも可。全粒粉の変わりにそば粉をいれ、胡麻油を入れても。その場合は強力粉とそば粉は1:1に。

◆作り方
1.ボウルにお湯(50℃以上)とサラダ油、塩を入れ、スプーンでよくかき混ぜる。
2.1に粉を入れ、スプーンである程度かき混ぜたら、手で捏ねていく。
3.耳たぶの堅さになったら、20~30分、寝かせる。(常温)

その間に中に挟む具を用意。
温めたフライパンに油とクミンシードを入れ、香りが出てきたら、レンジに2分30秒加熱したおなす(細長くカット)と、千切りキャベツを入れ炒める。(人参やピーマンを入れてもいい)しんなりしてきたら、カレー粉大さじ1/2と塩、お醤油少々で味を整える。
グリルチキンや、ゆでチキンをマヨネーズであえたモノもあれば用意。今回は冷凍ストックのおからバーグを1個使用。(具は何でもいい。フレッシュ野菜にポテトサラダでも可。カレー味じゃないものはマヨネーズや辛子で味付けしても・・。)
スライスチーズはどんな具にするにしても入れた方が美味しい。(各1枚使用)

4.生地を4等分(一個がゴルフボールサイズ)し、麺棒で1~2ミリの厚さになるよう均等に伸ばす。(打ち粉はあってもなくても可)
5.温めたフライパン(油なし)で焼く。最初に15秒。ひっくり返して30秒、もう一度ひっくり返して60秒。この時点でぷくっと膨らめば成功!3回目の60秒を短くして、その後コンロの直火で炙る場合(両面)は、そこで膨らませる。(両面と真ん中の3層に分かれていたチャパティを上手く焼くと、最終的に食感のいい2層になる)※最後に直火で炙るやり方の方が美味しい。

6.サランラップの上にチャパティをのせ、チーズ、野菜、肉の順で用意しておいた具を入れて巻く。
7.数分置いて、ロール状に落ち着いたらそのまま半分にカット。ラップを取り、盛りつける。
※お弁当にする場合は、サランラップに巻いたまま、カットせずに持っていく。
チャパティ3

★冷めたら、ロールのまま、フライパンで転がして焼く。
★のばした生地(焼かない!)は、1枚づつラップすれば冷凍保存可。

最近はデザートがフツウのケーキになっているカンテ・グランテだが、昔は素朴なチーズケーキや、チャパティに蜂蜜等をかけたものだった。てなことで、チャパティに蜂蜜もオススメ!生地自体にもいろいろ入れてみては?

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


9 Comments

まゆ  

暑いのにちゃんと手作りをしているというのには感心してしまいます。
辛いもの好きな私には具にクミンが入ってるチャパティはかなり好みかもっ!
ハイジのふわふわパンより先に試したくなってます(^Q^)

蜂蜜も中国産以外を買おうと思うとけっこう高いので、量販店に行くときまで多分買わないと思うし・・・。
ぷくっと膨らむのは感動でしょうね(^^

2006/08/12 (Sat) 17:31 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様
これは、簡単なんですよ。めちゃオススメです!(^3^)/
いつもは、目分量で作っていたのですが、今回はちゃんと測ってみました。いつもより美味です。(爆)
クミンは、もともとカレーに使うつもりでいたんですが、カルダモンとか高いでしょ?なのであまり使えてません。クミン入りケーキやパンも食べる気がしないし。でもまあ、こうやって使うと楽だし、風味もアップして、GOODです♪
ハイジパンより、数倍早くできますし、是非作ってみてくださいね♪
タンドリーチキン入りとかも美味しそうだし、チリっぽい味もいいし、さっぱり系のサラダ巻きでもよさげだし!あ、ロールにせず、熱々のチャパティの上に、バターや蜂蜜をかけて、ポコポコした膨らみを潰して食べるという食べ方もあるようですよ。私としては辛い方に心惹かれますが。(爆)

2006/08/13 (Sun) 00:02 | EDIT | REPLY |   

akira  

具はなんだろう?とっても美味しそうです~♪
ランチにぴったりですね!

2006/08/13 (Sun) 13:24 | REPLY |   

akira  

クッキーのレシピ、追記しておきましたよ~♪
ぜひ、作ってみてくださいね!

2006/08/13 (Sun) 13:33 | REPLY |   

しのにぃ  

>akira様
こんばんは♪
チャパティの具は、カレー風味に味付けたキャベツ&おなすの炒めものと、おからバーグ、スライスチーズです。\(≧∇≦)/
クッキーのレシピ確認しました!有難うございます♪(^3^)/

2006/08/13 (Sun) 23:26 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

そば粉が偶然にもあったので、週末ランチに作りたいと思います。
カルダモンね・・・しょうがで代用してますわ(^^;
香りは近いものがあるし、しょうがならたいてい買いおきがあるもので。
ガラムマサラとかを使うよりも、スパイスを一つ一つ選んで作るほうが香りよくできるような気がします。
おかげでスパイスのストックがすごいことになってますが(--;

2006/08/14 (Mon) 17:01 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様♪
そば粉入り、美味しそうですね♪昨日実家で無農薬のそば粉を見つけ、どこで販売しているのか聞いたのですが、少し遠い場所だったので諦めました。サイズが大きすぎましたし。(^_^;) 
カルダモンの変わりにショウガ・・・しっかりインプットしましたヨ。 流石まゆ殿!d(^-^)!
うちもガラムマサラではなく、いろんなスパイスを買い集めていたんですが、ここんとこ切れたまんまです。神戸のエスニック雑貨店で、小袋入りで安く買えていたんですが、それも置かなくなったので。(スーパーで売ってる瓶入りは高すぎません?)
その雑貨店でも、小袋を大量に買う私に、店員さんが「こっちの方が、簡単で美味しいよ」と瓶入りのガラムマサラ等を薦めてましたけど・・・・。(^▽^;) 
スパイス保存用の容器(東急ハンズで買った、実験用、蓋付きプラスチック容器)が、無駄に余っていて悲しいので、スパイス買いにいかないと~。海外みたいに、測り売りでお安く仕入れられればいいのにぃ~~。(T□T)

2006/08/15 (Tue) 14:31 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

スパイスの量り売り!同感です!
クミンなんか、毎回詰め替え用が出回らないかと思ってますよ。
これもネットだとあるのかな?さっそく探してみます。
カレーを作るとかなり消費が激しいので毎度悩みの種です。
でも、もし海外に行く機会があったら、多分その容器のセンスに惹かれて容器入りのを買ってしまうと思います(笑)

2006/08/15 (Tue) 20:31 | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様
クミンは、S&Bのが袋入りで安いですよ♪(100グラム入り)うちは粒胡椒なんかも同じものを買ってます。(業務スーパーやS&Bのサイトで購入可)
カルダモンもあるんですが、100グラム入りだとクミンや胡椒の3倍くらいの値段・・・。Σ(T▽T;
高いものは30~50グラム入りにするとかして「お手頃価格」にしてほしいです。瓶入りだと10グラム入り以下でもの凄く高いですしね。
うちは、エスニックのグリーンカレー&イエローカレーのルーをベースにすることが多いので、スパイスの使用量は大したことないんですよ。昔は沢山使っていましたが。なので、30グラム入りくらいが理想です。

海外だと、容器に・・・そうですね、同感です。お洒落な容器入りを買ってしまうに違いありません!(笑)

2006/08/16 (Wed) 15:19 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  チャパティを焼く
  • しのにぃさんのブログでチャパティのレシピを見て、ありあわせの材料で作ってみることにしました。全粒粉の変わりにそば粉があったはず、と思って引っ張り出してみたら「だったんそば粉」と書いてありましたが、まぁいい
  • 2006.08.20 (Sun) 12:52 | まゆの日記