flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

初めての堅焼き系「リュスティック・フィグ」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
随分前に「パスタ」に入れてみようと買った「ドライ・フィグ(乾燥いちじく)」。戻し用の白ワインも買ったし、そろそろ・・・と思ったが、どうもパスタの気分ではない。パウンドケーキに入れる予定もあるが、それもまた後日の話。仕方なく料理本を見ていて見つけたのは、「ドライ・フィグ」をタップリ練り混んだ「リュスティック・フィグ」。「おいしいパンが食べたくて 関西人気シェフが教えるパン作りのコツ」より、「ア・ビアント」の松尾さんのレシピでのチャレンジ。久しぶりに食べる堅焼きパン、そして初めての堅焼き&スチーム。またもやチャレンジャーな私だったり。

■チーズが合う!「リュスティック・フィグ」
リュス全粒粉1

粉はフランスパン用粉180グラムに、全粒粉20グラム。
■全粒粉入り断面
リュス全粒粉2

■フランスパン粉180グラムに小麦粉20グラム
リュス小麦1

■小麦粉入り断面(上の方の黄色はチーズ)
リュス小麦2


6個分のレシピ分量を半分に分け、全粒粉入りと小麦粉入りを作ってみた。全粒粉入りは小麦粉の香りが強い噛みごたえのあるパンに。小麦粉入りはそれに比べ中の柔らかさが増した。フィグは総量130グラムを半分づつ混ぜ込んだのでかなりの量に。まあ、お店で食べるのと味は近いかな。成形はお粗末だけど。思いの外時間がかかるパンなので、じっくり時間がかけられる時に作ることをオススメする。簡単といえば簡単だけど、30分毎に「お世話」しないといけないので。

ひとつショックなことが。
作っておいてなんだが、私ってば、何も入っていないパンが好きだった。美味しくても、フルーツ入りは結構きつめ。(ジャムやソースなら一口目でギブ)
おまけに・・・いちいちフィグをハズして、ペイッと投げ捨ててる奴が・・・・( ̄□ ̄;)!!
うちの家では、ドライ・フィグ大不評。次ぎはプレーンなパンにしよっ。

おいしいパンが食べたくて―関西人気シェフが教えるパン作りのコツ おいしいパンが食べたくて―関西人気シェフが教えるパン作りのコツ
Heart Bakery21 Club (2002/04)
柴田書店
この商品の詳細を見る

関西一円のベーカリー技術者と経営者を中心にした会員制の勉強会「Heart Bakery 21 Club」発足10周年に企画されたレシピ本。選ばれたベーカリーシェフ達が、淀屋橋の大阪ガスクッキングスクールにて、家庭用の道具で作りやすい用アレンジしたというレシピは、とてもわかりやすいものになっている。レシピに登場するのは「ア・ビアント」「フロイン堂」「メルク」「アルペンローゼ」「イスズベーカリー」「バックハウス イリエ」「パラダイス&ランチ」「アートブレッドカフェ」「千寿堂」「ロンパル」「エクス・アン・アルル」「アルファンソ」「ヤマダベーカリー」「ハヤシベーカリー」「プロムナード」「フラワー」「斉藤貞子パン・お菓子教室」「「ホテルオークラ神戸」「ブレッドハウス タケオカ」「「ムッシュ・アッシュ」「やなぎや」「フジイベーカリー」「大阪ガスクッキングスクール」「金太郎パン」。一度は行ってみたいと思う有名ベーカリーが揃い踏み!遠くて行けないと諦めていた人は、一度このレシピで作ってみては?自分で作った美味しいパンを食べたあとに、「もっと美味しい本物」を食べにいくのもまた楽しい。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


2 Comments

moo子  

コンニチハ!
画像のリュスティック、1個下さい…っ。
めちゃめちゃ美味しそう過ぎです。

リュスティックと言えば、私の黄金レシピ・みかさんのリュスティック風で見事撃沈したワタクシ(ただのリーンなパンになった…)、
ちょっと真剣にリュスティックとやらのレシピ集めをしております。
この本、さっそく予約せねば~と、再読に参りましたよ(^^ゞ
関西ベースだから馴染み深くて良いね。

それにしても。
作っておいて何も入って無いパンが好きと思い出すあたり、プププ。
こんなに美味しそうなのに家人みんなに不評とは面白すぎですよ(~v~)
まあ、そんな私もジャムやソース入りは余り得意ではなく。
チーズ入りもたまになら食べれるって程度。飽きるし後で胃に来るのでありました。

2006/08/19 (Sat) 16:59 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>moo子部長
こんばんは♪
画像のリュスティック渡せるものなら渡したかったです。(≧ε≦)(爆)
このレシピでも、フィグなしの場合はお砂糖は増やすのでしょうねぇ。
いい研究結果がでたら教えてくださいね♪
その前に、パン屋さん梯子で「最高」の味を決めておくのもいいかもしれませんね。
部長が涎をたらしてみていたであろう(?)あの雑誌の情報をもとに、堅焼きが得意のお店をまわるとか♪(^3^)/ちなみに・・・私は阪急電車内で読んだので、涎はたらしてません。(爆)

作っておいて、撃沈・・・よくあることですワ。ヽ(´∀`)ノ
今日もカンテ・グランテ梅田店にて、美味しそうなスイーツを注文し・・・「甘っ」と悶えてしまいましたもの。アタマ(食欲)と味覚の食い違い・・・私○鹿よね~、お○鹿さん○ね~♪Σ(T▽T; (著作権が絡むので伏せ字にしてます)ついでに、学習能力もないですv

2006/08/20 (Sun) 00:09 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ツナ&コーンブレッド
  • 昨日のベーコン&チーズブレッドと同じ配合で作ってみました。生地がべたつくので、丸めるのが大変でした~ちょっとクープに切り込みが深かったかしら???カットした部分は、こちらです。やっぱツ
  • 2006.08.27 (Sun) 21:42 | ちーちゃんのパン工房