flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

知る人ぞ、知る!こんなトコに名店な「とんがらし」は、やっぱり美味しい!

Categoryグルメ食べ歩き
10年前くらい前に、出合った、美味しいイタリア料理店「とんがらし」は、阪急淡路駅東出口から徒歩1分のところにあった。都会の裏通りとか、住宅街の中にヒッソリという場所ではなく、何故にここなの?と不思議に思っちゃう、淡路商店街の裏道的なところに、ヒッソリしすぎな感じで・・・いや、むしろ隠れているんじゃないかと思うくらい、目立たない営業をしていた。
でもまあ、口コミから始まったであろう、その美味しさは、その当時からグルメ本に載るくらいには有名になっていたのだが。
パスタを食べるためにだけに電車で通う価値のあるお店、まさに名店な「とんがらし」だが、しばらく行かないうちに「お店がなくなってた!」と聞かされることに。
ええ~~~~!ヘ(T◇T)ノ

でも、大丈夫!一昨日見つけたの、区画整理かなにかで移転しただけだった!
てなことで、友人達とGOなのだ♪

■やっぱり、美味しい~~!まぁ美味しいとかじゃなく、激ウマ!
6 7

ツナとキノコのスパゲティートマトソース&アサリと剣先イカのスパゲティー白ワインソース。

続きも見て見て~~!


4

1050円のセットには、上のパスタともう一つ、全3種の「本日のパスタ」からチョイスしたものと、オリーブオイルで食べる美味しいパン、デザートのこのウマウマシャーベット「ピンクグレープルーツ」とソフトドリンクがセットになっていた。

■そして・・・500円追加でデザート2品目も頼んじゃう我ら。(笑)でも、一押しはシャーベットの方ネ。「ティラミス」「チョコロールケーキ」
2 3


■イタリア料理「とんがらし」
住  所:大阪市東淀川区東淡路4-18-16 淡路ハニービル101
電  話:06-6322-2016
営業時間:ランチ  11:30~14:30
     ディナー 17:30~21:30
定 休 日:毎週火曜
座席数が以前の倍&テーブルも大きくなって、より素敵なお店に!
1


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



6 Comments

にゃんこ  

素敵なお料理e-430が盛りだくさんのお店ですねe-343
ピンクグレープルーツのシャーベット、
グラニテっぽくてサッパリしてておいしそ~e-420(∩´∀`)∩
すごくイタリアンちっくなのに店名はかわいく
平仮名なとこがまた良いですねe-328(*p´∀`q)

2006/08/08 (Tue) 04:06 | REPLY |   

&D  

わ~すごいおいしそう!!
トマトソースも夏っぽくていいし、白ワインのソースはさっぱり頂けて今の季節にピッタリでしょうか(*^_^*)
デザートも女子にとっては重要ですよね(笑)。
は~ダイエット中のあたしには酷な画像です(/_<。)ビェェン

大阪の北摂なんですね。。。
えぇ~っと淡路という地名をきいて過剰反応してしまいました。
じつはお隣の上新庄に3年前まで、7年住んでいました(笑)。
結婚して引っ越ししたんですが上新庄、大好きです(笑)。
阪急京都線最高(爆)!!

2006/08/08 (Tue) 09:27 | EDIT | REPLY |   

雛姫  

うはぁ~美味しそう♪
最近オサレなレストラン行ってないナァ・・・
美味しいパスタ食べたいヨゥ(><)

今お腹『ぐぅ』って鳴っちゃった(テヘ

2006/08/08 (Tue) 11:21 | REPLY |   

しのにぃ  

>にゃんこ様
ほんと、美味しそうなメニューがいっぱいなんですよ、このお店。以前はここの冷製スパに惚れていましたっ♪ああ、また食べたい・・・・・・
シャーベットは、フルーツの甘みをいかした、さっぱしたもので、とっても美味でした!これはコースに入ってたものなんですが、別注文のデザートリストに入っていた「ブラッドオレンジのシャーベット」にも心惹かれちゃいました。結局ティラミスを頼んでしまいましたが。(^▽^;)

>&D様
ダイエット中・・・・・・・・・( ̄ェ ̄;) エッ
私もそういえば・・・・・・・・・( ̄□ ̄;)

まあ、ショウガナイです。人間は誘惑に弱い生きものなんです。はい。

&Dさんは、以前は、上新庄在住だったんですね。私も実は2年程住んでいたことがあります。
13年前~11年前なので、&Dさんとは重なっていませんが、駅前にあった「プチプ(フ?)ランス」にはよく行ってましたよ。女子に重要なデザートを買いに。2階でお茶もできましたし。(笑)
上新庄は、治安も環境もいいので人気ですよね。バスが少ないせいか、夕方の自転車集団がここは中国?というほど多かったのに、マジ受けしてました。(爆)
淡路は千里線と京都線の繋ぎ目にある駅ですが、面白い場所ですよね。千里とは全然雰囲気が違うし、京都線の方とも違う感じ。十三ほど雑多な「繁華街」じゃないですし。ボケ~ッと歩いても大丈夫なところが大阪の他の商店街より平和な気がしますv上新庄からなら茨木市とかも近いですよね。あのあたりにもいろいろあって楽しそうですよねv

>雛ちゃん
オサレで美味しいレストラン、是非いってらっしゃいませ。
ラーメン屋さんと、ダーツ屋さんも楽しそうですが、たまにはイイですよ、オサレなのも♪

2006/08/08 (Tue) 13:58 | EDIT | REPLY |   

&D  

しのにぃさん。
プチプランス、友達がバイトしていました(笑)。
あそこの秋に出るパイがおいしいんですよねぇ・・・。
そうそうチャリ、多いデス!!
あたしも引っ越してきた当初は「中国!?」とビックリしました。
しかも皆信号守らないし(笑)。
えぇ、あたしもその中の一人v( ̄∇ ̄)v(笑)。
あたしはお金持ちになって桃山台に住むのが夢でした。
でも夢がかわりました(-_☆)キラーン
芦屋マダムになります(爆)!!

2006/08/08 (Tue) 16:39 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>&D様
プチプランスは、WEB販売もしてるみたいですよ~。
送料安めみたい♪懐かしい味が食べたくなったときにでもどうですか。(爆)
アドレスは<http://www.petit-prince.co.jp/

で「金持ちになったら、桃山台」はどこから出てきたんでしょうね。また微妙な場所を。確かに高いエリア内ですが。(爆)有名なのは、緑地公園とか、阪急北千里や、千里中央ですよね。ご家族かお友達でもいたのかしら?
北摂方面は物価が高く、金持ちの住む物件も多いですが、一般ピーポーもイッパイ住んでます。ワタクシ(貧乏人代表)のような。(^3^)/ 金持ちになって、芦屋に住む前に、どーですか、マダム。
そして、芦屋も阪急、JR、阪神といろいろ選べますけど・・・マジにマダムになりたいなら、山の手阪急沿線狙い?叶った時は私を呼んでくださいネ。「すげ~~~~!」と叫びに行きますから。\(≧∇≦)/御馳走も用意してね~~!( ̄▽ ̄)V

2006/08/08 (Tue) 18:47 | EDIT | REPLY |   

Post a comment