flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

本日はイタリアンメニュー「ジャガイモのニョッキ」♪

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
私ってば、今日もチャレンジャー。(^3^)/
もらいモノのジャガイモが沢山あったので、「ニョッキ」を作ってみることにした。ニョッキといえば、小麦粉に野菜を混ぜた、野菜の味と質感の勝った柔らかいマカロニもどき。いい加減に作って大丈夫なんだろうか?はて・・・・。

でも、作っちゃう。初めてのニョッキを!(o^ー')b

■チーズ味で食べる「ジャガイモのニョッキ」
ニョッキ


レシピは・・・・
◆材料
・ジャガイモ・・・・・220グラムくらい
・溶き卵・・・・・・・40グラム
・塩・・・・・・・・・2つまみくらい
・胡椒・・・・・・・・タップリ
・小麦粉・・・・・・・大さじ7~9杯(多めにすると堅くなる)

・小麦粉・・・・・・・打ち粉 適量

・オリーブオイル・・・大さじ1
・バター・・・・・・・10グラム
・キノコ・・・・・・・1/3パック(なくてもいい)
・ベーコン・・・・・・30グラム(短冊状に切る)
・にんにく・・・・・・1/2かけをスライスしたもの
・溶き卵・・・・・・・残り
・パルメザンチーズ・・・・・・適量
(パルメザンチーズが少量しかない場合は・とろけるスライスチーズを1~2枚足す)
・パセリかバジル・・・・・・・適量
・塩胡椒・・・・・・・・・・・適量

1.レンジで柔らかくしたジャガイモを、裏ごしし、冷めるまで置いておく。
2.1に小麦粉、溶き卵、塩、胡椒、小麦粉を混ぜ、良く捏ねる。
3.打ち粉をした台の上で、直径1.5センチの棒状に伸ばし、包丁で1~1.5センチの幅にカットする。
4.フォークのお腹部分に打ち粉をし、カットした生地をその上でころがし、フォークの模様のついた貝殻のようにしていく。(カットしたままのカタチでもオッケー)
5.熱したフライパンに、オリーブオイル、にんにく、ベーコン、きのこを入れ、炒めていく。
6.4を、塩をいれた熱湯で茹でる。浮いてきたら、すくい取り、ザルかなにかで水気を切っておく。
7.5にバターとスライスチーズ、残った卵を入れ、6のニョッキとからめる。
8.皿に盛り、上にパルメザンチーズをたっぷりかける。塩胡椒とパセリorバジルはお好みで。小麦粉量が少ないと、ソースと絡めたときに溶けやすいので注意!

カボチャで作るニョッキの方がメジャーみたいなので、カボチャバージョンもオススメ。カボチャの方は、茹でてプリッとしたニョッキに、オリーブオイルとバターの熱々にしたのをまわしかけて、かるくあえるだけ♪あとは、粉チーズをたぁ~っぷり。ジャガイモバージョンでも、このシンプルソースにすれば、一般家庭で常備しているような材料だけで作れていいかも。

★「あきら’s Kitchen」のあきらさんが早速作ってくれました♪とても美味しそうなニョッキです。
タイトルにうちの名前までつけていただいちゃって・・・嬉し恥ずかしいワタクシであります。
あきらさんの記事はこちら。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。




5 Comments

あきら  

あー!ニョッキだぁ!
ジャガイモ裏ごしする時点で、すごい!
よくぞ、38度の部屋で作りましたねぇ。
でも、この料理マスターしておけば何かと便利かもですね。
主食にもなるし、おかずにもなるし、おやつにもなるし。。。
「ニョッキ」ってイタリアンだったんだ!?
知らなかったし(笑)またまた書庫童さんでお勉強しちゃいました♪

2006/08/06 (Sun) 20:59 | REPLY |   

&D  

こんばんわv( ̄∇ ̄)v!
ニョッキって未体験なんですけどどんな食感ですか?
モチモチなのかな?
いつか作ろうと思ってオレンジページの切り抜きがあるんですが10年くらい眠ったままです(笑)。

下の卯の花。。。偶然ですが我が家も今日は卯の花でした。
えぇ、味が濃くて不評でした(爆)!!
こういったお惣菜系って味がさだまんないんですよねー。
適当すぎて、GOODとBADを行ったりきたり・・てなんで英語!?

しのにぃさん、神戸なんですね!
あたし大阪にいたんですけど4月に旦那が横浜に転勤になって引っ越したとこなんですよー!!
横浜の成城石井で物色してきます(笑)。

2006/08/06 (Sun) 22:41 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>あきら様
35℃から38℃に上がった室内で、干涸らびた屍になっていた私ですが、夜32.5℃になった時点で、生き返りました。・・・・ゾンビ?(爆)
そして、裏ごし途中で生き返ったことを後悔しました。Σ(T▽T;
「ニョッキ」は、カボチャで作るのもいいみたいですよ。
その場合は、茹でてプリッとしたニョッキに、オリーブオイルとバターの熱々にしたのをまわしかけて、かるくあえるだけでいいようです。あとは、粉チーズをたぁ~っぷり。

イタリアでは、ジャガイモと小麦粉の配合も家庭によって違うんでしょうねぇ。
次回は、小麦粉の量を少し増やしたバージョンも作ってみたいと思います♪

>&D様
こんばんは。
ニョッキは小麦粉が少ないと、食べた時に、口のなかで溶ける感じ。なめらかではないですが。(裏ごしした野菜がメインですからネ)私としては、もう少しモチッとさせたいので、次回は小麦粉をもう少し増やしてみたいと思います。オレンジページ・・・私も特別号とか持ってますよ。90年代のものを。(爆)

卯の花の味付けは案外難しいですよね。
少量食べるなら濃い味がいいし、うちのように主食(?)にするなら、薄味がいいですし。
でもまあ、いいじゃないですか。GOODかBADで潔いのも。(^3^)/
「なんか、フツウ・・・・」っていう評価がイチバン痛い気もしますから。(笑)

私は、神戸じゃないですよん??
大阪の北部・・・北摂です。
ん?
岡本のパン屋さんの話を書いたから・・・かぁ!?なるほど!(>Д<)ゝ”
たまに行きますが、残念ながら住んでいません。(≧ε≦)/パン買いに行くぞー、おー!

横浜はいいですねぇ。街もいいし、市長もいい!羨ましいワ。\(≧∇≦)/
横浜の成城石井での物色、がんばってきてくださいませ。d(^-^)!

2006/08/07 (Mon) 20:21 | EDIT | REPLY |   

雛姫  

レシピあるからイチゴ大福に引き続き挑戦しようかな!
と思ったら材料の多さに一瞬で断念(爆)

根性ナシでスイマセン・・・

2006/08/08 (Tue) 11:24 | REPLY |   

しのにぃ  

>雛ちゃんへ
大丈夫だよ~~。ジャガイモが2個位に、卵1/2個、小麦粉35~50グラムあれば、あとは塩胡椒でそれに味付けして、茹でるだけだもん。(^3^)/
あとは、オリーブオイルに、ニンニクまたは、バターをいれてあつあつしたやつをかけるだけ。チーズも家にあるやつでいいと思うし!簡単なので、作ってみてねv\(≧∇≦)/

2006/08/08 (Tue) 13:36 | EDIT | REPLY |   

Post a comment