flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

食事制限に便利な食材や介護食

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
ちょっとした記事を読んだのと、我が家の話ではないけれど最近腎臓のために食事制限をされている方から聞いて、専用食材を調べてみた。

ビースタイルさんが、お値段抑えめで種類が多い。

ごはん、ぱん、麺類、スープ、おかずにおやつ、おもちまで。少ない量で栄養を取らないといけないから、低たんぱく、高カロリー。

一般的な食材からすると高く感じるが、インスタント品などはお手頃。





お見舞いギフトや、サポート食品としてお試し購入したい人向けのセットもある。




こちらは、噛む力がなくなった旦那様のために開発されたレシピ。残念ながらその旦那様は亡くなられた様だが、料理研究家の奥様は本を出したり、サイトを運営したりで、レシピを公開されている。

HP クリコ流ひとりひとりの介護ごはん

「ふわふわ鶏シート肉」「ふわふわ牛豚シート肉」.
高齢者にもよさそうだ。






ゆるい食事療法中ではなく、ちゃんと治療中の方は、かかりつけの医師や栄養士等と相談してからどうぞ。

0 Comments

Post a comment