書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悩めるオバさんのブラックフォーマル総集編

*2016.3.23:記事を加筆の上、編集し直しました。

ワタクシ、良い年のオバさんなんですけども、現在ファーマル服を所有しておりません。

一応嫁入りの際に準備されていた、持ち運びできる葬祭用の着物はありますが・・・未着用で数十年経ってます。

先日似たような品を着た従姉妹が着付けの方に頂いたアドバイスによりますと、中央に折れ線が入ってしまっている帯だけ伸ばして仕舞い直しておけば、着用には問題ないそうです。

同じ時期に自分で買った夏用のパンツスーツもすでに処分してます。
自分が喪主になるような葬祭以外に着物姿は「やりすぎ」と言われる時代です。
高齢になった兄弟姉妹の葬儀に着ていくぐらいは出来ますが、仕事関係や友人知人の葬儀に着ていくのはNGです。
もしもの時には洋装のブラックフォーマルが必要です。

葬儀場や焼き場が混雑し、通夜葬儀が亡くなってから数日後になることも普通になりました。
通夜でさえ、当日駆けつけたから平服・・・という言い訳はきかないのが最近の葬祭です。


買うにしろ、借りるにしろ、日頃から目星をつけておくことが大事な様に思えます。


さてさて、もしも購入するとなると?

田舎にある義家周辺では年齢関係なく鉄板のシ○ムラ。
そもそも百貨店がないエリアなので、ファーマル服はイオン的なところかシ○ムラ、男性の場合は洋服の○山です。

店への評価や利用方法は、地域差がありますよね。

シ○ムラ等の1万台の品は若い人や70歳以上の方(←参列するぐらいなら上下不揃いだろうとも、身体が楽な服を着てらっしゃるんだろうと思われる)なら、問題なく数年着れそうです。

間に合わせで買うにはお手頃で良いんでしょうが、親世代の親族が70オーバーのみになってきた身としては、所有していても安心はできないフォーマルに思えます。

問屋さんでセール中の1万と2万になったブランドファーマルをチョロッと見てきましたが、ボレロタイプの細身の品が多く、生地もイマイチに見えました。←フォーマルと寝具売り場には他の5倍の売り子がいてすぐ囲まれるので、即逃亡

が、ここで悲報が!!!

フォーマルまだ買えてない!!!!ヒイィィ(゜ロ゜;三;゜ロ゜)ヒイィィ

そんなこんなで、レンタルを試してみました。

当たり前ですが、突然な通夜と葬儀で焦りましたが、当日ではなく数日空いていたこともあり、なんとかなりました。



3泊4日お借りできて、服もお店の対応やサービスもなかなか良かったです。

往復の送料無料、クリーニング代無料です。



私がお借りしたのはこの服ではありませんが、女性の場合服だけなら4800円から借りられます。(ただし、新入荷品は5800円)

靴やバッグ、ネックレス等小物まで必要なもの全てトータルで1000円プラス。
(ブラックフォーマルと日本製小物のトータルセットプランもあり。)

服と単品小物という借り方もできます。(小物オンリーレンタルはなし。)

153センチ以下の方に対応したキュートサイズ、15〜23号のゆったりサイズもあるようですし、男性のブラックフォーマルも豊富なようです。



貸し出し中で希望のものが借りれないことも多いようなので、予定が早くから分かっている場合は、早めの予約をオススメします。(品切れの際にもサイズなどの合う他の服を提案してくださるそうなので、借りれなくて困ることはないようです)

前開き服は妊娠中や授乳中の方に対応しているので、普段とはワンサイズ上を購入することを勧められる細身メインのブラックフォーマルに比べると作りに余裕があります。私のように首や肩が痛いひとにもオススメです。

レンタル喪服は滅多に喪服を着ないだろう人には便利なサービスです。
前日の午後早いめの時間に申し込めば、本州ならレンタルで翌日の午前中受け取りが可能です。

実は私、今月もう一度喪服を着る必要があります。

家での法要的なものには大勢で押しかけるのは迷惑になるので、親世代しか参加しないのですが、別に社葬的なものがあるそうなのです。

友人知人や親族含め、約1名を除き今の所元気。
もう一度レンタルする気満々だったのですが、家人に反対されました。

数万もかけて似合わない服を買うのは嫌だったのですが・・・会員になってる問屋さんで4万前後なら上代5〜8万程度なので、それを買うのが良いのでしょうが、現在年齢より少し若めのデザインの服を着用している身としては、商品選びはなかなかに難しい問題です。

しかも、家人から、4万前後だと10年以上は買い替えを許さないオーラが出てます。←

最初は2万程度でも「買い替え無しでずっと着れるはずだ!」なオーラが出てましたが、「4万前後出してもサイズとか変わって着れなくなるかも・・・」発言を繰り返し2万以下は間に合わせの安物で数年着れればオッケーな流れになりました。←洗脳╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


色々調べてみると、通販大手やシマ○ラ、イ○ンで買うより、専門メーカーの直販に近いネットショップの方が質が良いらしい・・・

でもでも。
残念ながらデザインはどこも似た様な感じ。
良いなと思う品は身体の骨組みが大きく脂肪もある私に合うサイズがない。

ああでもない、こうでもないと悩む事数日。

決めました!(`・ω・´) '`ィ!

お店は「黒が濃い!百貨店品質」が売りなこちら。(σ≧▽≦)σ


喪服ブラックフォーマル通販ルルコ
急なお葬式でお急ぎで喪服をお探しのお客様に大人気のフォーマルショップルルコです。 平日17:00まで発送受付中! レディース喪服専門店です。「黒が濃い」上質な喪服を、百貨店の約半額で。

お店の一番人気はこちら。


しかしワンピの首元のデザインが気に入らず、レンタルで楽だった前開きに絞ってみました。



テーラードが良い感じですが、サイズが現在取り扱いなし・・・・

(´•̥ ω •̥` )



こちらも気になりましたが、予算オーバー。
試着が2着までなこともあり、またの機会に。



リボンが可愛すぎる気がしましたが、取り外しできるので、こちらを2サイズ試着し、決定!
しっかりした黒で、高級には見えませんが、3〜4万位には見えます。
オバさんでも5年位は着れそうです。←太らなければ
ヨカッタ!✧˖˚⁺\( ̄▽ ̄)/⁺˚˖✧




おまとめ割引利用で日本製のフォーマルバッグも同時にゲット。
お品もキチンとしており、葬祭専用としては十分なお品でした。

ルルコさんでは、みんなでHAPPY、ご紹介キャンペーンもしてます。
誰かがルルコさんを利用(初回)すると、紹介された方には割引が、ワタクシめにはクオカードが届くそうです。ψ(`∇´)ψ

以下サンプルです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★キャンペーン参加の手順★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】下記URLをクリックしてください。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/lurco/
ドレス&フォーマルshop ルルコでのお買い物をお楽しみ下さい。
10,500円以上のお買い物がキャンペーンの対象となります。

【2】注文画面Step3の「お支払い方法 配送方法選択」ページの一番下に備考欄があります。
そちらに、ご紹介元のお名前、受注番号を明記の上お買い物いただくとキャンペーン参加
完了です♪

紹介元 お名前:(               )
紹介元 受注番号:(               )


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*受注番号と名前が必要なので、リアルで交友しているお友達にしかご利用いただけませんが、急ぎで必要な方は携帯等に連絡くださいませ。


品切れで断念しましたが、購入ならこのお店も評判が良いです。試着もできます。

日本最大級のフォーマルウェア メアリーココ




丁度入荷待ちで、葬儀に間に合わず。残念。

少し若向ですが、容量が大きな可愛らしいバッグも安いです。


身長のある細身の方なら、このお店の品も素敵です。




スラリとした方なら似合うと思います。


アマゾンでもここでご紹介したお店などの商品が買えるようですが、Amel(エイメル)というお店のブラックフォーマル用エンパイアワンピース+テーラードジャケットも、高身長で細身の方が着るとすごく綺麗に見えそうです。
ただし、少しばかし露出が多いらしいので、30代以上の方は法事のみにして、通夜葬儀に着用するのはやめた方が無難だと思います。




一生モノなフォーマルバッグならこれ。



メインで持っていても大丈夫!な【 濱野皮革工藝 】のサブバックもあります。



お財布もあるようです。


濱野よりお手頃だけど、老舗のフォーマルバッグなら岩佐も良いです。






岩佐では取り扱いがないようですが、ディノスで紹介している岩佐バッグは普段も持てそうです。

その他のディノスで紹介している岩佐バッグはこちら。
http://www.dinos.co.jp/p/1200700208/?id=005187002001019___1344352_005187002001019
http://www.dinos.co.jp/p/1200700207/?id=005187002001019___1344351_005187002001019


ブラックフォーマルは急ぎで必要なことがほとんどで、ミスが許されないせいか、どこのお店もネット通販とは思えないほど応対がキチンとしているようです。
メールや電話での問い合わせにも、親切に即対応していただけます。
葬儀場での商品受け取りなどや、商品選びのアドバイスもしてくれるようです。←リアル店舗より親切かも

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/1317-224f5dd5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。