書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鞄デザイン資料いろいろ(どんどん追加!)

某こぶたっち(←隠れてない)への次なるオーダーに向け、鞄デザインリサーチ中です。
探してみると、いろいろ出て来るものですね。
鞄リサーチ楽しくなってきました!(笑)


1.サマ◯サタ◯サはデザインによっちゃ持てそうなものもあるけど、このブランドを持つのは年齢的にイタ〜イ。
でもただの資料なのでこれ★もいれとこう!
全体デザインは好みじゃないけど、内と外の配色や真ん中のポッケのカタチに注目な品です。

2.ル◯ックア◯ムのこれ★は使い辛そうだけど、カタチが面白い。

同系列のケ◯トスペー◯のこれ★はこの柄だから可愛いのかしら?革の色や中の生地セレクトで遊べそう。切り替えのバイカラーにして、下部と底を違う色にするのもいいかも。

3.ツ◯リチ◯トのこれ★は、フォルムがキレイ。表と裏で違う色とかにしたら面白いかも。

4.ル◯ヴィ◯ンのこのシリーズ★(90068、91619、91798 )は、2色の皮の使い方と取り出し口の雰囲気がいい。光沢と模様がないとシャッキッとしないかもだけど。

こっち★のバランスもいいけど。

5.ル◯ヴィ◯ンのこちら★のカタチは無地のシンプルな革でもキレイかもー!

色違いはこちら★。エナメルじゃなければ、明るい色のが格好いいかも?

人が下げてるイメージだと天地が短過ぎな気がする。横はこのままのサイズキープ、上方向だけ少しだけ伸ばしたらフォルムがどうなるのか気になるところ。(横長感がなくなるとバランスが崩れそう)あと、サイドと正面&裏を同色の色違いとかにしてみたい。これの中にがま口ポッケとかは無理かしらん。(笑)←前のと似てる??

6.これの★ベルトの結び方が可愛いかも。これにものを入れると大層重そうだけど。( ̄▽ ̄;←オバさん用というより、学生さんか書類を沢山持ち歩く若いOLさんっぽい。

年齢的にどんなバッグを持つのが相応しいのかわかんないので、こんなランキングも要チェック。←いまいちピンとこない!というかほしくないのが多かった。

まだまだ続く鞄リサーチ。とりあえず第一弾はこれだけ。(○゚ε^○)v


第二弾は商品チェックはまだですが、雰囲気が好きなお店を集めてみます。

1.こだわりの厳選素材×日本の職人技術 「ココマイスター」 

2.【PICARD】ドイツピカード 縦に開く珍しい仕立てのレザーリュックLiz(リズ)や一枚革で仕立てたレザーリュックZiegel(ツィーゲル)、2wayお財布ポシェットLuft-lotti-(ルフテロッティ)が面白い。

(ただし、Luft-lotti-はお財布とはいえ、そのままバッグとして持ち歩くこともあるのに、あのカード入れはちょっと怖い。押さえがついてるけど、長く使ってたらいつのまにか外れてクレジットカードを落としたとかありそう。バッグインバッグとしては大きいので、もう片側はちゃんとしたお財布にしてほうがいいかも?Ziegelは大昔ドイツで母親が買ってきたのとカタチがそっくり。肩掛けタイプでエナメル素材だったのが、長いこと仕舞い込んでいるうちに、表面の革が何カ所も裂けていて捨てるしかなくなりましたが。)

オーダーとは関係ないけどこれ★は軽そう。肩が限界なときにいいかも。

第三弾は、柄が素材の組み合わせが面白い日本初のブランド。手作りで丈夫らしいです。

1..Think Bee! シンクビー!

個人的にはポップなものより以下のものが好み。
*カタチがいいですね!シャンデリア バッグ Think Bee! (シンクビー!)
*こちらは少し小さいけど、柄と端の処理が素敵!ティアラ バッグ Think Bee! (シンクビー!)

レトロな柄と作りが面白い鞄もありました。(これに似合う格好はしないので購入欲はわきませんが)
レマノ 口金バッグ Think Bee! (シンクビー!)

クリムトのロングウォレットや鞄も見た目が面白いです。若い子がもつとレトロ。おばさんが持つと「おばさん臭い」デザインですが、70以上の女性がもつとぐんと上品に見えそうです。高齢の母親などへのプレゼントにはいいかもですね!
ゴールデンクリムト 長財布 Think Bee! (シンクビー!)

Comment

@こぶた says... "おおおおおおおーーー"
このページ、絶対消さないで置いておいてねー!
良いわー☆
こうやって素敵デザインをまとめてくれてると
ものすごーい 良い!!!

カバンを作っていていつも思うのが
デザインも大事だけど、使う皮革もこれまた重要ね~ってこと。
色々な革を使うのが好きな私には
ほんと迷っちゃう・・・

うはー
次はどんなのを作ろっかなぁ~♪
2014.09.28 12:46 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... "むふ"
こぶたっちの製作活動のお役にたてるなら嬉しいです。!(*’з^)-☆
今後倍以上に資料が増えても引かないでね。(爆)

「デザインも大事だけど、使う皮革もこれまた重要!」

うんうんわかります!同じカタチでも印象がまるでかわるものね!

次回作も楽しみにしてますよん。(○゚ε^○)/



2014.09.29 21:10 | URL | #NkOZRVVI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/1306-31e67acc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。