flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

いいのか悪いのか。正解知らずの「プレッツェル」。

Category手作りパン&お菓子&道具の話
日本のお菓子、「プ○ッツ」のモデルとなり、アメリカの屋台食として有名な、「プレッツェル」。現地のそれは、とても堅いそうだが・・・・。私の中では自分好みなパンのイメージに勝手に変換されている。皮が香ばしくて中はそれほど堅くない塩味の利いた美味しそうなパンとして♪(^▽^;)

あちこちレシピを探したが、多かったのが、イーストを入れない簡単バージョンの「プレッツェル」で、スティック状のお菓子みたいなやつ。なんか違う・・・。ということで、そちらはボツ。が、イーストありで見つけたレシピはたったの2つ。1つは普通のパンに見えたので、残りのひとつ、東京の「ナイーフ」というパン屋さんで習ったという方のレシピを試してみた。

■「プレッツェル」??
プレッツェル

でも、「本物」を食べたことがないので、これ(↑)がちゃんとできたのかどうか判断できず・・。( ̄□ ̄;)!! 
味や食感は私好みなんだけど・・・なんだか自信なし。Σ(T▽T;
成形が上手くできないので、次回は違うカタチでチャレンジしてみよう。
あ!その前に、どこかで「本物」を買ってみねば!!
★今回の「プレッツェル」のレシピは「everyday life」さんで紹介されていたものを使わせていただきました。とても美味しそうな「プレッツェル」です。レシピはこちら。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

5 Comments

あきら  

遠足のとき定番だったおやつ「プ○ッツ」の元祖ですか!
へぇーーーーーー!さすが「書庫童」さん。トリビア級blog
ですな♪
レシピ見るからに歯ごたえありそうで、美味しそうです。
昔目黒にいた頃は、近所においしいパン屋さんいっぱいあったのに
なんで、コンビ二のパンばかり買ってたんだろ?
そういうものですよね~(笑)

2006/08/05 (Sat) 09:24 | REPLY |   

&D  

おぉ~プレッツェル←打ちづらい(・・;)(笑)。
ドイツの街角でよく見かけましたが、あまりのデカサに買う気が起こらず素通りしてきました(;´д`)。バカなことを・・・・。
いつだったかにドイツパンのお店で買いましたがおいしかったですよー♪。
塩がきいててパクパクいけちゃいました。
いつかリベンジでドイツのデカプレッツェルを食べてやる~と意気込んでおります・・・。

2006/08/05 (Sat) 11:35 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>あきら様
あ、「へ~」ボタン置いてなかった!(爆)

目黒はいいですよね、素敵なお店がイッパイあって!
ん?コンビニ通いしてた?( ̄□ ̄;)!!
も、もったいない~~!
今住んでらっしゃるトコロでは、是非是非、ご近所の名店チェックを!d(^-^)!
まあ、私も人のことは言えませんが。(爆)←お財布の都合?

>&D様
ドイツの街角で、デカプレッツェル?食べてみた~~い!。\(☆∇☆)/
ドイツパンのお店・・・そういえば!神戸にあったような!

ああ、ありました!岡本の「シュラッテンバッハ」に「プレッツェン」が。色もカタチもピッタンコ!
「プレッツ・・・・・・ェン?」私の定番レシピの食事パンにもありますが・・・あれは、リーン系丸パンでした・・・。アメリカでの名とドイツ名の差ではなく、パンの種類が違うのかしら?
よくわかりませんが、食べてみたい気持ちは変わらず!
早く買いに行かねばっっっ!(握り拳)
&Dさんの、「ドイツのデカプレッツェル」リベンジが叶った際には是非レポートをお願いしますね~。\(≧∇≦)/
ドイツパンの老舗、神戸「フロインドリーブ」も見てみなくっちゃ!\(^-^)

2006/08/05 (Sat) 12:08 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

しのにぃさん、こんにちは。
ハイジの白パン見てから気になって、お邪魔させていただきましたe-466
プレッツェルって食べたことないんですけど・・・
プ○ッツのモデルってことは、グリッシーニみたいな感じかしら?
勉強不足ですねe-330、はい・・・

2006/08/05 (Sat) 16:43 | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様
いらっしゃいませ~~~、ご訪問有難うございます!\(≧∇≦)/
プレッツェルは、こう・・・なんていうのでしょうか、食べたときのあと味がプリッツ?なんですよねぇ。(笑)
簡単レシピとしてよく紹介されているプレッツェルは、見た目グリッシーニですけど、味は違うんじゃないかなと思います。
ドイツパンを扱うパン屋さんがあれば、是非ともおひとつ・・・。(私も買わないと!)

2006/08/06 (Sun) 00:22 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  菓子の記録
  • ;語源:ラテン語ブラーキテッルム brachitellum に由来し、その語根は bracchium 「腕」である。腕組をしたような形を示している。古高ドイツ語 brezitella を経て、現代の諸方言につながっている。・スナイダーズ クリーミーカラメル・ロッテ「Toppo 塩キャラメル味」・ ユ
  • 2007.04.01 (Sun) 02:39 | 菓子の記録