flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

夏のデザート☆ヨーグルト消費のレアチーズパルフェ

Category手作りパン&お菓子&道具の話
毎日ジュースにして飲んでいたものの、ちょっと飽きたので余ってしまったヨーグルトを消費しようと久し振りにパルフェを作った。パルフェ:アイスクリ-ムの一種

ヨーグルトの消費期限が来ちゃったので、これは自分用。


前日の準備:ヨーグルトを珈琲フィルターに入れ、空になったヨーグルト容器にセット。容器の上のふちに紙フィルターを折り曲げて引っかけ、蓋で固定し、冷蔵庫に一晩。

全卵1個、黄身3個、砂糖80グラムを入れてよく混ぜたものを、湯煎にかけるか、レンジで20秒+10秒加熱。(←温めるだけで、固めては駄目です。加熱時間は様子を見ながらどうぞ)

冷めるまでよーく泡立てる。冷めたらバニラエッセンスを入れる。

一晩漉したヨーグルト(200g位)を入れて、切る様にしてよく混ぜる。←A

砂糖を40グラム入れ、氷水で冷やしながら8分立てした生クリーム(1パック)に、2回にわけてAを投入し、切る様に混ぜる。

サランラップを敷いた器に入れて、冷凍庫で冷やし固める。(あれば、ジャムや果実を真ん中に入れる。今回は丁度半端に余っていた冷凍ブルーベリーを投入)

食べるときには包丁で切り分けてどうぞ。


☆レアチーズパルフェ(parfait)
140723_124024.jpg140723_124121.jpg
140723_124108.jpg140723_124108.jpg


保存用は切り分けたものを1つづつサランラップで巻いて冷凍。

4 Comments

みかん  

これはおいしそう~♪
生クリームさえ買い足せば出来そうだわ!

2014/07/24 (Thu) 16:01 | REPLY |   

しのにぃ  

>みかんちゃん


コメント有り難う!ヽ(*´v`*)ノ

水切りヨーグルトはそのままジャムとかかけてデザートにも出来るし、クリームチーズのかわりにパン(+ジャム+バナナが合うらしい)にぬったり、ケーキに入れたりも出来ます。

(水分である乳清は、少し前の記事にあるリコッタチーズに出来て、これは更にチーズっぽい)

水切りヨーグルトが足りなくても気にしなくていいよん。ヨーグルトなしでもオッケーなので。

(バニラアイスっぽいのになるので、そちらが好きな人もいるかも)

半量でする場合は、全卵1個+卵黄1個でどぞ。



2014/07/24 (Thu) 21:42 | REPLY |   

@こぶた  

あらまっ

美味しそうじゃな~い♪
パルフェ?初めて聞いたような気がするー。
ふんわりレアチーズみたいな感じかしらん?

でも、ヨーグルトそのままが飽きたから
変身させちゃうってすごいわね~。
余計に食べる分が増えそうだけども(爆

あ!冷凍できるから良いのか!
おおーーーー そうかーー!!!
この画像見てたらレアチが食べたくなった。
久しぶりにケーキ買ってこよっかな~
あーでも太るなー(いまさら)

2014/07/25 (Fri) 15:42 | REPLY |   

しのにぃ  

>こぶたっち殿

レアチーズケーキを凍らした感じ!でも、食感はもう少しやわらかいのデス。
アイスクリームと違って、途中で撹拌してふんわりさせなくてもいいし、失敗して氷っぽくもならないのでオススメ!


> 余計に食べる分が増えそうだけども(爆

そう、それが問題。でも冷凍できるし、薄く切っておけば、軽いデザートにもなるし、飽きたら何かに挟むとか、パンケーキの材料にしてもいいと思う。ー(=´∀`)人(´∀`=)


> この画像見てたらレアチが食べたくなった。
> 久しぶりにケーキ買ってこよっかな~
> あーでも太るなー(いまさら)

材料買いそろえるないといけない場合は、作るより買うほうが断然お得ですもんね。食べる人多いならともかく、自分の為とかなら。(笑)

私は1人で少しづつこれを消費していってます。まだ1週間以上かかるかも。(爆)

2014/07/25 (Fri) 17:14 | EDIT | REPLY |   

Post a comment