flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

余ったヨーグルトを使い切りたい!「レアチーズ風ヨーグルトのムース」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
そのまま食べるには少々酸味がキツくなってきた、低脂肪と無脂肪のヨーグルト2種類。まとめて使うには、コレっきゃない!な、デザートは・・・・ダイエットデザートとして、よく紹介されている、ヨーグルトの水分を抜いたアレ。名前だけは普通のタイプと同じ、アタマに低カロリーとつくけど、一応「レアチーズケーキ」ネ。(笑)
ヨーグルトの水分を漉しただけのそれは、簡単だけど、牛乳にお酢を入れ作るチーズよりはクリーミー。ダイエットデザートとしては、これにフルーツソースをかければ出来上がりな訳だけど、他にも余っているんだな、生クリームが!てことで、それも投入し、「レアチーズ風ヨーグルトのムース」を作ってみた。またまた適当だけど。(^▽^;)

■「レアチーズ風ヨーグルトのムース」
ヨーグルトムース


レシピは・・
◆材料
・残ってた生クリーム・・・・・100cc
・漉したヨーグルト・・・・・・150グラム
(冷蔵庫で6時間以上かけて、ざると布で漉したヨーグルト)
・ゼラチン・・・・・・・・・・・5グラム
・砂糖・・・・・・・・・・・・・適量(味見して好みの甘さにする)

◆作り方
1.ゼラチンは水30ccでふやかしておく。
2.ボウルで生クリームしっかり泡立て、お砂糖(大さじ1)を投入。もう一度、しっかり泡立てる。
3.2に、6時間以上ざると布で漉したヨーグルト(今回は無脂肪と低脂肪のものが残っていたのでそれをすべて漉した)を混ぜて、味見。酸味がききすぎていたら、砂糖を投入。
4.3に、レンジで20秒チンしたゼラチンを混ぜ入れる。均等に混ざったら、型にいれ冷蔵庫で3時間以上冷やす。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

7 Comments

さなぽん  

v-435訪問ありがとうございます(*^_^*)
とっても美味しそうですねv-398
うちにもたまに賞味期限ギリギリの生クリームとヨーグルトがあるので、絶対作ってみたいですね。
どのレシピも簡単でいいですね。
また参考にさせて頂きますね。
これからもよろしくお願いいたしますv-435

2006/08/03 (Thu) 21:46 | REPLY |   

しのにぃ  

>さなぽん様
ご訪問&書き込み有難うございます!\(≧∇≦)/
半端に残った、ヨーグルトや生クリームって、どう処理しようか悩みますよね~。(^▽^;)
生クリームはパスタやシチューにも使えますが、牛乳で済むものに使うのもなんか勿体ない気がしますし。お菓子に使うと、なんとなく、がんばった気がします。(笑)
いい加減なレシピばかりですが、さなぽんさんのお口に合うものになれば、幸いです。\(^-^)

さなぽんさんところで紹介してらっしゃる、「ルーがいらないハヤシライス」不思議ですよね。お味噌にお醤油に、みりん・・・で、ハヤシライスですもんね。ビックリです。是非今度チャレンジさせていただきますね。こちらこそ、よろしくお願い致します。m(_ _)m

2006/08/03 (Thu) 22:28 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

ウチではタンドリーチキン(もしくはポーク)やドライカレーの素になるすっぱくなったヨーグルトも、デザートにするなんてさすがです!
ウチの1リットルの低脂肪乳で作るヨーグルトは、時折食べそびれてすっぱくなるんですよねー(--;

で、作り始めたのがスパイスを調合したタンドリーチキンやらドライカレーやら・・・。カレールーを使う回数が減ったのこれが原因。
デザートを作ってもなかなか食べきれないものだから、料理にばかり転用してます(笑)
パンにも使ってみようかな。

2006/08/04 (Fri) 03:20 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様
余りヨーグルトを、タンドリーチキンやドライカレーに使われるほうが凄いと思いますけど。(@_@;)
以前うちもヨーグルトキノコを使用してましたが、毎日できる500mlのヨーグルトを食べきれず、やめてしまいました。(^▽^;) 家族が少なくとも4人はいないと難しいですよね、そのままでの消費は。( ̄□ ̄;)!!

デザートは、私は味見で2口食べただけ・・・・。(爆)
ハイジの白パンには、薄力粉とヨーグルトが使えますから、是非是非作ってみてくださいね。(レシピは余所のなので、書いてませんけど・・必要でしたら、裏(シークレットモード)で流します。(爆)

2006/08/04 (Fri) 15:34 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

ぜひ! シークレットモードでお願いしますっ!(爆)

2006/08/04 (Fri) 17:36 | EDIT | REPLY |   

&D  

初めまして(*^_^*)
おいしそうなものの数々に誘われてやってきました☆

我が家はヨーグルトよりも生クリームの半端量にいつも泣かされています。
いつだったか固形になっていました(爆)!!!
フレッシュサイズの生クリームの発売が待たれます・・・

ではまた遊びにきます♪

2006/08/04 (Fri) 19:02 | REPLY |   

しのにぃ  

>「with・・・&D」の&D様
ハジメマシテ!!ご訪問&書き込み有難うございます♪
って・・・なんだかハジメマシテな感じがしません!
パン焼きの達人&Dさん(アンディさんと読ませていただいてますけど・・・)のブログで紹介されている、美しく美味しそうなパンを熱い視線で眺めているせいでしょうか?ハジメマシテ感ゼロです。(笑)

フレッシュサイズの生クリーム、いいですねぇ。是非発売してほしいです!
冷凍できたらもっと嬉しいで~~す!\(≧∇≦)/

2006/08/05 (Sat) 00:14 | EDIT | REPLY |   

Post a comment