flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

バーガーバンズを比較焼き!

Category手作りパン&お菓子&道具の話
美味しいバーガーバンズの一押しレシピを求め、何種類かのレシピにチャレンジ!!

バーガーバンズを比較焼きの第一弾!( ̄∀ ̄ゞ-☆

お借りしたレシピはこちら! →HB使用♡コッペパン・ホットドッグバンズ

まずは、ハルユタカ100パー200グラムの牛乳捏ね…
随分前に買った100均のイングリッシュマフィン型2セット(サイズ違い2個入り)を利用し、あとは型なしで焼き上げ。

☆Hamburger bun☆
焼きたてだったので、カット時に凹みが。ヾ(´▽`;)ゝ
140620_131705.jpg140620_131649.jpg

型ありのほうがやっぱりキレイ!!必要かどうか迷いながらも昨夜クオカで同サイズ8個セットを注文していたので、こう思えてヨカッタ。←焼いてから注文しろ!

美味しいバーガーバンズの一押しレシピといいつつ、第一弾はホットドッグ用。
ふわふわとしたバターロールに近いパンなので、1個50グラムの生地ではお腹いっぱいにならず。
1人2個食べ。(* ̄m ̄*)

美味しい生地だけど、これはホットドッグ用の一押しに決定。(笑)

こちらはなんちゃってサーモンバーガー。
140620_132137.jpg
冷蔵庫に卵とかハムとかがないので、少し前に見つけて買った紀文の「サラダに便利 スモークサーモン風味」と水菜を挟んじゃう。(マヨネーズにはワサビを混ぜ混ぜ〜!)

元々お魚はそんなに好きじゃないので、魚の生臭さがないこれは結構好み!!
また買おう!!╰(*´▽`*)╯♡ (価格は140円以下)


第二弾はぬるま湯捏ね。
バターは一回目の半分という少しさっぱりしてそうなレシピにチャレンジ!
今回お借りしたレシピはこちら。→手捏ねバンズパン

☆Hamburger bun☆
140620_131559.jpg140620_131631.jpg

こちらも高さがあるし、見た目はなかなか。╰(*´▽`*)╯♡

味は…ハルユタカが切れた為…高価格ながらパン向きではないと思ってる有機強力粉を利用。

んんん〜〜〜〜〜〜しっとりが弱い!粉の風味が弱ーい!!(/TДT)/

昨日のお昼に焼いた第一弾も夕方に焼いた第二弾も、焼きたてを食べ、残ったものは「あら熱をとったあとビニール袋に入れて」保管。両方とも、翌日でもそこそこのやわらかさをキープ。

この保管方法、結構いけるかも?(余所にもっていくときはカタチが崩れると困るけど)

いまいち粉のパンは、翌日のほうが風味が出てきた感じ。ハルユタカだったらきっともっと美味しかったに違いない!
こちらのパン生地は、バーガーでもホットドッグでも、どちらにでも使えそう。

そして、そして!

お待ちかねのハルユタカが届いたので、第二弾のパンをリベンジ!

☆Hamburger bun☆
140623_110925.jpg140623_111008.jpg

ふむ。重すぎず、軽すぎず。バーガー向きで良いパンかも。
ハルユタカはやっぱり美味しい〜!ヽ(*´v`*)ノ


そして、第三弾は強力粉+全粒粉+薄力粉+牛乳+水のパン。(←勿論他にも入れるものがある)

今回お借りしたレシピはこちら。→ふわふわハンバーガーバンズ

全粒粉は何度買っても使い切れずに終わるので、今は常備しておらず、代わりに薄力粉を増量。

☆Hamburger bun☆
140623_100515.jpg140623_100632.jpg

高さもあって良いけど、ちょい重い。

140623_122402.jpg140623_122555.jpg
具材は、前日からショウガパウダーをまぶしておいたトリ肉に、お醤油を掛け、片栗粉をまぶして揚げたもの。(緑の葉っぱはサンチェ)

バーガーにすると、かなりのボリューム!だけど、これも美味しい〜。v(^。^)v
味は良いので、小さめのバーガーを作りたい場合はこのレシピにするといいかも?

お砂糖足したりして、クルミとか入れても良さげ。(‘▽’)ノ


そして、ラスト第四弾

研究心など持ち合わせていないのに、なんと第四弾まで到達!
ああ、ビックリ。ヾ(≧▽≦)ノ

今回お借りしたレシピはこちら。→HB✿アメリカンハンバーガーバンズ

今回は、強力粉+全粒粉ではなく、強力粉のみ。
マーガリンではなく、バターを使用。

☆Hamburger bun☆
140627_131955.jpg

高さよし、見た目よし!
でも、家の分がなかったので味見できてなーい!←おい

2 Comments

@こぶた  

頑張ってる~

もう第三弾まで来たのねー
私の見た感じでは、今回のが一番好きだわ~♪
最後に付け加えて書いている「くるみ」とかに合いそう☆
っていうの!良い!!
あたし、くるみパン 大好物なのよーーー(そこ?笑)

固いハードなパンに入っているクルミも良いけど
スーパーの隅にあるパン屋さんあるでしょ?最近。
そこにあるクルミパンも 結構好きなのよ~☆
あぁ・・・お腹すいてきた。買い物行ってこよー。

2014/06/25 (Wed) 15:26 | REPLY |   

しのにぃ  

Re: 頑張ってる~

そうなの。もう第三弾。
珍しく自分で比較焼きしてます。いつもは食べきれないからすぐ諦めるんだけど。

第二.五弾と第三弾は同じ日の朝焼いたので、夕方荷物の受け渡しがあった親にほとんどあげました。(笑)


> 私の見た感じでは、今回のが一番好きだわ~♪
> 最後に付け加えて書いている「くるみ」とかに合いそう☆
> っていうの!良い!!
> あたし、くるみパン 大好物なのよーーー(そこ?笑)

素朴だけど、素朴すぎないパン?
くるみ入れたらきっと美味しいと思う!
╰(*´▽`*)╯♡

> 固いハードなパンに入っているクルミも良いけど
> スーパーの隅にあるパン屋さんあるでしょ?最近。
> そこにあるクルミパンも 結構好きなのよ~☆

うんうん。わかる!

> あぁ・・・お腹すいてきた。買い物行ってこよー。

スーパーでいいものゲットできますようにー!



2014/06/25 (Wed) 20:58 | REPLY |   

Post a comment